プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしてだんじり祭りってあんなに嫌われるんでしょう?

大阪じゃなく埼玉のとある市ですが、かなり祭り盛んな地域でした。10月中旬に1番盛大にお祭りをやって、その他春や夏もお祭りをやっています。

中高生の頃はお祭りの期間は2学期の中間テスト直前なので嫌でしたが
祭り会館とかあって学校で見に行ったりもしたし、特別授業でお囃子の楽器体験もありました。
お囃子の練習音が聞こえてもそれが日常・頑張ってるなーと思ってたし

そのお祭りが嫌いな人はあまりいなかったと思います。むしろ、子供の頃に可愛く着飾って手古舞をしてみたかったなぁとか思います。

なのにどうして、だんじり祭りだけはあんなに嫌われるんでしょう。
他の祭り盛んな地域はそんなことないのに。

「どうしてだんじり祭りって嫌われるの?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 川越祭りはそもそもだんじりではないです。

    生活道路みたいな裏道は通りません。大通りの市街地だけです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/18 20:42

A 回答 (3件)

貴方の地域は


解りませんが
大阪のだんじり祭りは最低最悪です

ウルサイだけで
楽しんでるのは当事者のみ、笑笑

早く無くなればと思うこの頃です。
    • good
    • 10

だんじりが地元に嫌われてるんですか?


だとしたら、単純に、他の祭りより危険で損害があるリスクが大きいというのはあるのでは。
あと、あくまで報道などで様子を見る限りですが、参加する一部地元住人とそれ以外の住人に熱量の差があり、どこか排他的で、例えば高知のよさこい等に比べても「地元民みんなの祭」という意識が弱そうな印象は受けます。
参加者の柄の悪さも災いしてるのかもしれません。
    • good
    • 1

大阪は岸和田のダンジリは激しくて危なくて勇ましいので、コロナがないときは見物客が(見どころの場所では)3重にも4重にもなって見るだけでも大変でした。



写真を見る限り、埼玉のダンジリは大人し過ぎるのではないでしょうかね。こんな広い大通りをダンジリ轢きするのではなく、もっと狭い地元の生活道路を走り抜け、角は急回転すればいいのに。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!