IBM社のThinkPadを使っています。
メモリーは64MB、
Cドライブの合計サイズは1.99GBで空き容量が759MBです。
Dドライブの合計サイズは2.53GBで空き容量が1.53GBです。

今までファイルやプログラムなどはCドライブに保存にしていたのですが、
最近Dドライブが存在することに気付き、Dを使うようにしています。
Cドライブにはなるべく空きを作っておいたほうがいいと聞いたので・・・
Windowsに関するファイルはCドライブに入っています。

Cドライブの空き容量759MBというのは少なすぎますか??
初めに書いたような環境の場合、
どれくらいの空きを確保しておいた方がいいのでしょうか。
パソコンは仕事で使うこともなく、趣味で使用しているだけなんですが、
もともと入っている代表的なアプリケーションで削除してもOKなものはありますか?
たとえば『MicrosoftSpeech』とか・・・。

また、ExcelやWord、IEやOEは今Cドライブに入っていますが、
Dドライブに入れ直しても問題なく今までと同じように動作しますか・・・?
他にも容量を増やす方法がありましたら教えてください。

PCに関する知識もほとんどなく、今まで気にしたことがない内容なので
どのように書けばいいかわかりません(^‐^;
もし何かあれば補足しますので、ご教授のほどお願いします。

A 回答 (3件)

>Cドライブの空き容量759MBというのは少なすぎますか??

Cドライブの空き容量ですが、画像・音楽・動画ファイルなど
容量を食う3代表ファイルは、Dドライブに保存されるでしょうから
まだまだ、大丈夫だと思います。
今後、色々なアプリケーションを追加していくなら
ハードディスクの全領域自体がちょっと苦しいかもしれませんけど・・・

>もともと入っている代表的なアプリケーションで削除してもOKなものはありますか?

主に、マイクロソフト系のアプリのことをいっているんでしょうか?
そのアプリを今後使わない!、決断されるのであれば特に問題は無いと思います。
ですが、どんなアプリか分からないようなものは消さないほうが無難でしょう。

>『MicrosoftSpeech』とか・・・。

ぜんぜん大丈夫です。

>ExcelやWord、IEやOEは~

Office(ExcelやWord)に関しては僕もやったことがあります。
動作的には怪しいところは特に無かったです。
でも、Cドライブにもある程度ファイルを作ってしまうので
完全にDに移動というのは出来ないようです。
しかも、アップデートを行なうと追加・修正ファイルはそれでも
Cドライブにインストールされるようです。
僕はそれに気づいたときに、なんかOSとの連携がこの先うまくいくか
不安になってきたので、もとに戻しましたが・・・
IEやOEも試したことは無いけど同じようなものだと思います。
マイクロソフト系のアプリはCのほうが無難じゃないでしょうか?

>他にも容量を増やす方法がありましたら教えてください。

その1:ディスククリーンアップ
 マイコンピューターからドライブアイコンを右クリックし
 プロパティの全般タブからディスククリーンアップを実行。
 まずこれが常道でしょうねぇ。
 PCの使用頻度にもよるけど、週1ぐらいで実行する。
 「Temporary Internet Files」が一番サイズが大きいはず。
 インターネットでよく行くサイトを高速で表示させたいのなら
 これのチェックは、はずしておく。
 でも月に1回ぐらいはこれもお掃除したほうがいいですよ。
 IEの安定した動作が得られるはずです。

その2:Windowsコンポーネントの削除
 ディスククリーンアップ内の「その他オプション」タブから
 実行できます。各コンポーネントの説明が見れるので
 いらないなぁ、と思ったらチェックをOFFにするだけ。
 デスクトップテーマとかは結構容量食ってるんですよー。
 復活もすぐ出来るし、割と気軽に削除できますよ。

その3:メールをDドライブに保存
 メール保存用のフォルダを(適当な名前でいい)Dドライブに作成して
 OEのツールから「オプション」→「メンテナンス」タブの
 「保存フォルダ」ボタンをクリックし変更を選べばOK
 メールをたくさん保存している人にはかなり有効。

その4:IEの一時ファイルをDに保存
 メールと同様に適当なフォルダをDに作成してから
 IEのツールからインターネットオプションを選択。
 全般タブの「インターネット一時ファイル」にある設定をクリック
 さらに「フォルダの移動」をクリックで作成したフォルダを設定
 ディスククリーンアップの「Temporary Internet Files」を
 Dに移動させる裏技です。
    • 0
この回答へのお礼

Masataka1976さん 早々のご回答ありがとうございます!
とりあえず、自分の判る範囲で不要と思ったアプリなどを削除しました。
それから教えていただいた「その1~その4」をやってみました。
わりとメールを多く残してる方なので、「その3」はちょっと感動しました。
Excel・Word・IE関係はやっぱり自分で安全に移動できるか自信がないので、
とりあえずそのままにしておきます(^‐^;
本当にありがとうございました!!

私のノートPCは、HDDが3.2GBしかないです。

ノートのHDDの領域は2つあったのですが一つにして、
さらにSCSI接続で4.3GBのHDDを外付けしてます。
USBが無いんですね。f(^^;
今だったら、USBタイプの外付けHDDがありますよね。
もっとも、私のは9821ノートで、DOSゲームさえ
できればいいので容量的には十分。

>Cドライブの合計サイズは1.99GBで空き容量が759MBです。
ゲームで使いには、かなり厳しいかも。
たとえば「ソーサリアンオリジナル」
・・・DVD-ROM版はあれだけで1.2Gも使うし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よく調べてみると、もうやらなくなった麻雀ゲームとかがあったので
削除しようと思います。ゲームって結構容量必要だったんですね。

>Cドライブの空き容量759MBというのは少なすぎますか??

私は、まず十分と思います。

>もともと入っている代表的なアプリケーションで削除してもOKなものはありますか?

いろいろとあります。
いつもいろいろと消してるのが、
FrontPageとかPersonalWebServerとか
MicrosoftバックアップとかNetMeetingとか。。。

アプリケーションの追加と削除から、98等ならWindowsファイルを選んで、アクセサリやデスクトップテーマを選び,詳細ボタンを押して、使わない物を消していけます。
まあ、何がいらないかわからないと消せませんが,
デスクトップテーマ等は安心して消せますね。

>また、ExcelやWord、IEやOEは今Cドライブに入っていますが、
>Dドライブに入れ直しても問題なく今までと同じように動作しますか・・・?

動作します。但し,一部のファイルはWindowsのシステムにインストールされるので、Dを指定しても全てDにはなりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

FrontPageやNetMeetingも消しました。ホームページビルダーとか使ってますし・・
やっぱりMS関係のプログラムはCに残しておくことにしました。
ご回答ありがとうございました。