IBM社のThinkPadを使っています。
メモリーは64MB、
Cドライブの合計サイズは1.99GBで空き容量が759MBです。
Dドライブの合計サイズは2.53GBで空き容量が1.53GBです。

今までファイルやプログラムなどはCドライブに保存にしていたのですが、
最近Dドライブが存在することに気付き、Dを使うようにしています。
Cドライブにはなるべく空きを作っておいたほうがいいと聞いたので・・・
Windowsに関するファイルはCドライブに入っています。

Cドライブの空き容量759MBというのは少なすぎますか??
初めに書いたような環境の場合、
どれくらいの空きを確保しておいた方がいいのでしょうか。
パソコンは仕事で使うこともなく、趣味で使用しているだけなんですが、
もともと入っている代表的なアプリケーションで削除してもOKなものはありますか?
たとえば『MicrosoftSpeech』とか・・・。

また、ExcelやWord、IEやOEは今Cドライブに入っていますが、
Dドライブに入れ直しても問題なく今までと同じように動作しますか・・・?
他にも容量を増やす方法がありましたら教えてください。

PCに関する知識もほとんどなく、今まで気にしたことがない内容なので
どのように書けばいいかわかりません(^‐^;
もし何かあれば補足しますので、ご教授のほどお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>Cドライブの空き容量759MBというのは少なすぎますか??



Cドライブの空き容量ですが、画像・音楽・動画ファイルなど
容量を食う3代表ファイルは、Dドライブに保存されるでしょうから
まだまだ、大丈夫だと思います。
今後、色々なアプリケーションを追加していくなら
ハードディスクの全領域自体がちょっと苦しいかもしれませんけど・・・

>もともと入っている代表的なアプリケーションで削除してもOKなものはありますか?

主に、マイクロソフト系のアプリのことをいっているんでしょうか?
そのアプリを今後使わない!、決断されるのであれば特に問題は無いと思います。
ですが、どんなアプリか分からないようなものは消さないほうが無難でしょう。

>『MicrosoftSpeech』とか・・・。

ぜんぜん大丈夫です。

>ExcelやWord、IEやOEは~

Office(ExcelやWord)に関しては僕もやったことがあります。
動作的には怪しいところは特に無かったです。
でも、Cドライブにもある程度ファイルを作ってしまうので
完全にDに移動というのは出来ないようです。
しかも、アップデートを行なうと追加・修正ファイルはそれでも
Cドライブにインストールされるようです。
僕はそれに気づいたときに、なんかOSとの連携がこの先うまくいくか
不安になってきたので、もとに戻しましたが・・・
IEやOEも試したことは無いけど同じようなものだと思います。
マイクロソフト系のアプリはCのほうが無難じゃないでしょうか?

>他にも容量を増やす方法がありましたら教えてください。

その1:ディスククリーンアップ
 マイコンピューターからドライブアイコンを右クリックし
 プロパティの全般タブからディスククリーンアップを実行。
 まずこれが常道でしょうねぇ。
 PCの使用頻度にもよるけど、週1ぐらいで実行する。
 「Temporary Internet Files」が一番サイズが大きいはず。
 インターネットでよく行くサイトを高速で表示させたいのなら
 これのチェックは、はずしておく。
 でも月に1回ぐらいはこれもお掃除したほうがいいですよ。
 IEの安定した動作が得られるはずです。

その2:Windowsコンポーネントの削除
 ディスククリーンアップ内の「その他オプション」タブから
 実行できます。各コンポーネントの説明が見れるので
 いらないなぁ、と思ったらチェックをOFFにするだけ。
 デスクトップテーマとかは結構容量食ってるんですよー。
 復活もすぐ出来るし、割と気軽に削除できますよ。

その3:メールをDドライブに保存
 メール保存用のフォルダを(適当な名前でいい)Dドライブに作成して
 OEのツールから「オプション」→「メンテナンス」タブの
 「保存フォルダ」ボタンをクリックし変更を選べばOK
 メールをたくさん保存している人にはかなり有効。

その4:IEの一時ファイルをDに保存
 メールと同様に適当なフォルダをDに作成してから
 IEのツールからインターネットオプションを選択。
 全般タブの「インターネット一時ファイル」にある設定をクリック
 さらに「フォルダの移動」をクリックで作成したフォルダを設定
 ディスククリーンアップの「Temporary Internet Files」を
 Dに移動させる裏技です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Masataka1976さん 早々のご回答ありがとうございます!
とりあえず、自分の判る範囲で不要と思ったアプリなどを削除しました。
それから教えていただいた「その1~その4」をやってみました。
わりとメールを多く残してる方なので、「その3」はちょっと感動しました。
Excel・Word・IE関係はやっぱり自分で安全に移動できるか自信がないので、
とりあえずそのままにしておきます(^‐^;
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/06 05:41

私のノートPCは、HDDが3.2GBしかないです。


ノートのHDDの領域は2つあったのですが一つにして、
さらにSCSI接続で4.3GBのHDDを外付けしてます。
USBが無いんですね。f(^^;
今だったら、USBタイプの外付けHDDがありますよね。
もっとも、私のは9821ノートで、DOSゲームさえ
できればいいので容量的には十分。

>Cドライブの合計サイズは1.99GBで空き容量が759MBです。
ゲームで使いには、かなり厳しいかも。
たとえば「ソーサリアンオリジナル」
・・・DVD-ROM版はあれだけで1.2Gも使うし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よく調べてみると、もうやらなくなった麻雀ゲームとかがあったので
削除しようと思います。ゲームって結構容量必要だったんですね。

お礼日時:2001/09/06 05:48

>Cドライブの空き容量759MBというのは少なすぎますか??



私は、まず十分と思います。


>もともと入っている代表的なアプリケーションで削除してもOKなものはありますか?

いろいろとあります。
いつもいろいろと消してるのが、
FrontPageとかPersonalWebServerとか
MicrosoftバックアップとかNetMeetingとか。。。


アプリケーションの追加と削除から、98等ならWindowsファイルを選んで、アクセサリやデスクトップテーマを選び,詳細ボタンを押して、使わない物を消していけます。
まあ、何がいらないかわからないと消せませんが,
デスクトップテーマ等は安心して消せますね。


>また、ExcelやWord、IEやOEは今Cドライブに入っていますが、
>Dドライブに入れ直しても問題なく今までと同じように動作しますか・・・?

動作します。但し,一部のファイルはWindowsのシステムにインストールされるので、Dを指定しても全てDにはなりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FrontPageやNetMeetingも消しました。ホームページビルダーとか使ってますし・・
やっぱりMS関係のプログラムはCに残しておくことにしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 05:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空き容量11GBのHDDが容量不足??

NECのLaVieCにI・O DATAの60GB外付けHDD「HDA-i60G/1394」を繋いで使用していますが、空き容量が11GBくらいになった頃「容量が足りません」という表示が出るようになり書き込めなくなりました。
「まだ11GBもあるのになぜ??」という感じなのですが、これはなにか最初の設定がおかしいのでしょうか?
確か、パーテーションがどうのこうの・・・という設定があったような・・・。
詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

●OSのバージョンは、何をお使いですか?
(時々、OSの仕様などがありますので・・・)

●スキャンディスクは、できますか?
もしかしたら、ディスク上に軽いエラーがある可能性があります。
★スキャンディスクを行ってください

●多分、IEEE1394接続だと思うのですが、コネクタにゆるみなど無いですか?

●フォルダの中の、フォルダの中の、フォルダの中の・・・とフォルダ階層がとてつもな~く、深すぎたりしていませんか?(限界の数は調査中。(^^;ゴメンナサイ。)
★小さいファイルをドライブの”直下”にコピーしてみてください。

●ちなみに、フォーマットは、【そのマシンで】できたのでしょうか?

★=やってみてください。
●=補足お願いします。
でわでわ

Q空き容量200GBの外付けHDDに、4GBのデータが入りません。

タイトルのように、空き容量200GB以上ある外付けのHDDに、4GBのデータが入りません。データを移そうとすると

「ファイルまたはフォルダのエラー
 空きディスク容量が足りません。
 いくつかのファイルを削除して空き容量を増やしてから、
 やり直してください。」

と表示されてしまうのです。なぜでしょうか?助けてください、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

外付けHDDということなので、
FAT32でフォーマットされているのではないでしょうか?

FAT32ですと、1ファイルのサイズが4Gという制限があります。

NTFSでフォーマットすると4G以上のファイルも入れられます。

QCドライブの空き容量を増やすには?

Cドライブの空き容量が少なくなってきたので、スペースを広げるため、保存していた音楽データをHDDにコピーして移したのですが、空き容量が増えません。どうすれば空き容量を増やせるのでしょうか。

コピーして移すだけでは不十分で、削除の必要がある、ということなのか。そのへんがよくわからないので、教えて下さい。

Aベストアンサー

質問の前に、Cドラの元容量がどんだけるのか公開しないと!

Q■HELP■ノートPCのCドライブが空容量10MB!緊急拡張要!■

IBMのTHINKPAD R30です。
譲り受けたPCで詳しいハード構成が分かりませんが、
HDD(20GB)は2分割でCドライブとDドライブです。
Cドライブは6GBで上記の通り空容量が無く警告が出ています。
Dドライブは14GBで十分にあいていました(警告がでてドライブ構成を見て始めて気づきました。娘に買い与えて放置していたせいで全く無知でした。反省。)
Cドライブのデータは全てDドライブへ移行させ緊急に使用しないアプリケーションソフトは一旦全て削除して何とかCドライブの空容量を100MBにしましたが不安定な印象です。
Dドライブを有効活用したくパーティションをこのままの状態で安全に簡単に取り除き一つのCドライブに纏めたいのですが方法がわかりません。
ご指導をお願いします。
何かソフトを購入する必要があれば出来ればフリーシェアのものをご案内下さい。
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

R30は、Disk to Disk のリカバリーモデルです。電源を入れてからF11キーを押すとリカバリープログラムが起動しますので、そのまま指示に従って操作すればリカバリーできます。
※もちろんリカバリー領域を削除してしまっていたらだめですが。

これを機会に、外付けでHDDを購入して全データをバックアップし、その後リカバリーして必要なものだけを戻すというのはいかがでしょう。
その外付けHDDは、たとえばこんなソフトを使って日常的にバックアップを取っておけばもしものときも使えますし。

参考URL:http://www5.wisnet.ne.jp/~mercury/dmt/index.html

QXPをインストールするときのC、Dドライブ容量の最適な割り振りは?

XPをインストールする際に、ハードディスクのCドライブ、Dドライブの容量割り振りをするのですが、最適な割り振り容量はどの程度がいいのでしょうか?

HDDの容量は500GBです。
音楽や写真などのデータはDドライブに保存します。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

HDDは割とゆったりとありますから、Cドライブ50G、Dドライブ30G、
残りの領域をEドライブ以下に割り当てるのを推奨しておきます。
CとDの二択ならば80Gを目安にして下さい。

XP本体だと確かに5G程でも足りますが、今時これで足りるという認識の方もいません。
WindowUPdateをして.NetFrameWorkを入れて、Officeを入れて、アンチウィルスソフトを入れて・・・
なんてやっていたらすぐに20Gを越えてしまいます。
デスクトップにものを置いたり、個人設定を色々していたりすると
いつの間にか30Gが目前に迫ってきてしまいます。

当方は仮想メモリもIEのキャッシュもCドライブ以外に置いていますが、
それでも30Gで運用しているため定期的なメンテナンスが必要になります。
その点、Cドライブに50Gあれば次回の再インストールまで心配しなくていいでしょう。
また、Dドライブをゲームや年賀状ソフトなど、普段あまり使わないソフトを
インストールする場所に確保すれば余計に安定感が増します。

残りの400G弱(インデックス領域があるので減る)の領域を
必要に応じて更にパーティションを切ればいいと思います。
私の運用事例ではEドライブにプログラム、Fドライブに文書、Gドライブは音楽です。
そしてHドライブは動画編集用のエリアになっています。

HDDは割とゆったりとありますから、Cドライブ50G、Dドライブ30G、
残りの領域をEドライブ以下に割り当てるのを推奨しておきます。
CとDの二択ならば80Gを目安にして下さい。

XP本体だと確かに5G程でも足りますが、今時これで足りるという認識の方もいません。
WindowUPdateをして.NetFrameWorkを入れて、Officeを入れて、アンチウィルスソフトを入れて・・・
なんてやっていたらすぐに20Gを越えてしまいます。
デスクトップにものを置いたり、個人設定を色々していたりすると
いつの間にか30Gが目前に迫...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報