プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食べログ賠償&障害者を自殺に追い込んだ自治会が勝訴
食べログの誹謗中傷は問題外ですが、基本は忖度なしの感想(常連は贔屓目になりますが)。
人にどう見られているのか重要な時代に、それに対応できない店は淘汰されるのは当然と思いますし、本当に美味しい店は星が少なくても美味しいです。
一方、障害者を自殺に追い込んだ事は証明できないとはいえ、自治会とのやり取りは事実。こんな事に証明も何も無い。
むしろ食べログの影響で損害と言う方が、証明できないと思うのですが…。
これだとTwitterで、あの店不味かった、この味で高すぎ、テーブル汚い、と正直に呟いただけで営業妨害とか言われかねない。

A 回答 (3件)

>食べログの誹謗中傷は問題外ですが、基本は忖度なしの感想(常連は贔屓目になりますが)。


直近の訴訟は、
チェーン店だけ評価を低くするのは独禁法違反だって、
訴えですけどね。
    • good
    • 0

こんな事に証明も何も無い。


 ↑
1,自治会とのやりとり、それ自体に
 違法性が無ければ、損害賠償は無理です。
2,自殺との間の因果関係が立証されなければ
 損害賠償が認められないのは当然です。



むしろ食べログの影響で損害と言う方が、
証明できないと思うのですが…。
  ↑
食べログが出た途端、客足が
激減しています。
相当因果関係は認められるでしょう。



これだとTwitterで、あの店不味かった、この味で高すぎ、
テーブル汚い、と正直に呟いただけで
営業妨害とか言われかねない。
  ↑
その正直が、どこまで客観性を持つか
ですね。
美味しい、と思う客もいるかもしれません。

安易な気持ちで、店の名前を出すのは
問題です。
店にとっては死活問題になります。
    • good
    • 0

テレビの報道結果だけで納得しないでください。


結果の理由が判決文に書いてあり、裁判所で検索閲覧できるのですから。
https://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/search1

あなたの主張は、試合結果だけを聞いて、見ていない試合内容に文句を言っているから納得できない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

確かにそうですね。

お礼日時:2022/06/19 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!