プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCXを購入し、盗難が高いことを知りました。
盗難バイクを売る、譲渡するなんてできるのか?と疑問に思い。色々調べていたところ、譲渡するにしても、売るにしても「軽自動車届出済証」が必要であることを知りました。また、部品取りであれば「軽自動車届出済証」なくてもバイク屋さんに売れると知りました。
そこで、考えたのですが盗難バイクとは別にボロボロの同型のバイクを格安で購入し、盗難バイクの車体番号を消したうえで、ボロボロバイクの「軽自動車届出済証」をセットで譲渡し、ボロボロのバイクは部品取りとしてまた、バイク屋に売るという流れで出来るのでは?と考えました。
これって実際可能なんでしょうか?

A 回答 (3件)

普通のバイク屋は取り扱わないでしょうね。


中古取引するなら古物商の免許が要りますが車体番号を照会することが義務になってます。
よくわからない危険な車体を引き取るなんてことはしません。
盗難に加担すると免許取り消されたりしてその方がめんどくさいですから…
因みに売ったほうも盗難の加担を疑われます。

まぁ敢えて”普通の”って付けたのは普通じゃないモグリのバイク屋も多数存在するのでそういうところにツテがあるなら或いは…

あとボロボロのバイクを用意してとありますがバイクの下取りってかなり安いのでやるだけ損の可能性もあります。

世界情勢が刻々と変化するのでタイミングもあるかもしれませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

やっぱり車体照会の義務とかありますよね。
盗難車をバイク屋さんから買ってしまったとかの質問があったので、見ないのかな?なんて考えてましたがそういうのはおっしゃるようなモグリのバイク屋なんでしょうね。

ボロボロのバイクに関しては、処分できたらいい前提でした。
綺麗な盗難バイクを売った利益が目的で、バイクを売るのに必要な「軽自動車届出済証」を入手するため(入手して車体をすり替える)だけなので、ボロボロの車体自体は消さないといけないと考えてました。(じゃないと、で同じ車体番号で登録があることがバレるため)
なので、部品取りで買い取ってくれたら御の字で、最低でもタダで廃車してくれたらOKと考えてました。(部品取りや廃車なら「軽自動車届出済証」がいらないってバイク屋さんもあるみたいで、考えました)

お礼日時:2022/06/18 10:05

海外へ、でしょう。


自動車のハイエースなど特定車両も海外です。
海外で受ける車種は積載量が多いものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

窃盗団とか海外へってパターンとか多いみたいですね。
バイクとかも積載量多い方が需要あるんですかね?
PCXも新しい世代になるごとにメットインスペースが大きくなってはいますが、READとかの方が大きいので、そういった車体のが目着けられやすそうな気もしますが、あんまり盗られるというのは見ないように思います。

お礼日時:2022/06/18 09:42

>盗難バイクの車体番号を消したうえで


詳しくないですが
車体番号を消されたモノなんかマトモに売れるとは思えませんがね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

全然自分も詳しくないので大丈夫です!

普通に考えたらバイク屋さんは車体確認時にちゃんと見るのかなと考えましたが、オークションとかで売られ、購入者自身が自分で登録しようと思ったら出来てしまうのでは?と考えてました。

お礼日時:2022/06/18 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!