新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

FXは始めたばかりなのですが、USDとJPYペアで楽しんでいます。
GBPとUSDも興味がありますが、とりあえず様子見です。

円安方向に買いのみで取引を行なっているのですが、
過日、欧州銀行の利上げ発表により欧州の取引開始から半日程度で2円以上下がりました。(円高に動いた)夜のプロの解説を聞いていたら、利上げ発表により株価が下がり、リスクオフの投資先として円買いになったとの事。

こういった一連の流れって、どうやったら予測できるのでしょう?
ナスダックやS&P 500や米国10年債を見ていたら分かるのですか?
USDの動きは米国10年債で大体掴めるのですが
EURやGBPの動きはそれぞれの通貨、10年債を見ていたら分かるのでしょうか?

またEURやCHF、GBPの動きはどのようにドル円に響きますか?
欧州系で取引しやすい通貨があれば教えていただけると嬉しいです。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

回答できるところだけ回答します。



>利上げ発表により株価が下がり、
>リスクオフの投資先として円買いになった

「利上げは株価にマイナス」というのは
なかば「常識」のように、よく言われます。

また
「リスクオフ局面で円は買われやすい」というのも、
どうも「常識的知識」の1つとして、あるようです。
(※これは実はあまりよく知らない)

>こういった一連の流れって、どうやったら予測できる

まずは「常識的知識」を身につけることだと思います。
そのためには、
毎日、
株とか為替とか経済のニュースを
見たり聞いたりすることかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。最近は円を避難先として使う人は減ってきたようです。
円の価値が下がっていますかね。。

もっと勉強します。

お礼日時:2022/06/18 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング