dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

無資格のフリーターです。

今資格のためにいろいろ勉強したく準備し始めたのですが、やはりパソコン使えると有利だなと思ったので、欲しい資格が色々あるのですが(調理師免許や医療事務)パソコンスキルを身につけるのが優先でも大丈夫ですか?

A 回答 (4件)

英語・パソコン・インターネットが現代版リテラシー(素養)ですから、パソコンはそれなりに使えるのが今では当たり前なんですよ。


むかしは読み・書き・ソロバンが丁稚のリテラシーでした。

パソコンでは、パソコンの基本的な操作と Google Chrome(インターネットブラウザ)、Excel、Word、pdf がそこそこ使えれば、ビジネスは大丈夫です。
それさえ出来れば資格を取る必要はありませんし、そんな資格を持っていても大して就職に有利にはなりません。

もし医療事務に就くなら、それはそれで専門的なアプリケーションソフトを使うでしょうから、その仕事に就いたときに覚えれば宜しい。
    • good
    • 1

「ただ資格を省いたとしても、パソコンスキル(Excel)などは使えるのと使えないのとではやはり使えたほうが良いですか?」



それも当たり前のことです。
何も出来ない、知らない人より、出来る、知っている人の方がどこでも喜ばれ重宝されることくらいわかりますよね?

履歴書での学歴や資格・免許、学力試験、面接での考えや表現、礼儀、身だしなみ、すべてを加味して「人」を見られ選ばれることくらいご存じですよね?

その中のパソコンスキルだけで勝負なさろうとしているのなら無茶、短絡的です。
    • good
    • 0

その仕事をしたい!と言う熱意、真剣味が先ずは測られ、同党の応募者が残った中で経験や資格が比較され採用にいたる物かと。


スキルありきで常識や熱意もない人など後送りにされるだけかと。

先ずはあなたがどんな職につき何をしたいのかをしっかりつかむことからかと。

それすらないから調理師免許、医療事務、パソコンスキルと的も絞れないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。しっかり働きたいという焦りからこうなっているのも自覚しています…。
絞ったつもりが絞れていませんでした、有難い意見です。

しっかり未来を見据えて、とりあえず資格ならーと言うのは気をつけます。
ただ資格を省いたとしても、パソコンスキル(Excel)などは使えるのと使えないのとではやはり使えたほうが良いですか?

お礼日時:2022/06/18 16:46

資格があれば仕事にありつけると思っているパターンですね


理由は例がバラバラだからです。
何をやりたいか真剣に考えないと資格の勉強も身につきませんよ。
パソコンのスキルなんて基本何もいりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!しっかりやりたい事は考えているつもりです両親にもう心配はかけたくないです。なので取りたい資格を絞りました、しかし医療事務にしろどこの受付にしろ基本Excelが使えるほうが有利なのかと考えました。パソコン習う時間とお金を使うより、バイトをして実務詰んだ方がいいのでしょうか、悩んでいます

お礼日時:2022/06/18 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!