プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホの容量が少ないのでSDカードを購入しようかと思っていたのですが、SDカードでは写真や動画の保存しか出来ないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• みなさんの回答でアプリのデータを保存は可能だということが分かりましたが、それは設定するときに外部ストレージとして使用する時ですか?それとも内部ストレージでしょうか??

A 回答 (5件)

こんにちは。

SDカードはあくまでもメモリなので、デジタルデータなら容量が許せば
何だって保存できますよ。ただし、書き込み・読み込みするのにアプリ
ケーションが必須であり、対応していないアプリはセーブ・ロードでき
ません。音楽ソフトで写真を読み込み出来るアプリケーションは少ない
ですし、ドラクエのセーブデータをファイナルファンタジーでロードす
ることは出来ないのです。

で、厄介なのは、OSもアプリであり、基本的にOSが取り外しできるメ
モリにアプリをインストールすることを認めていないので、SDカード
にはアプリはインストールできません。

端末やOSによっては、SDカードを取り外ししないことを前提に、アプリ
をインストールできるものもありますが、アプリを入れた状態でSDカー
ドを取り外してしまった時、不具合を起こす可能性が考えられ、OSは
「それはユーザーのミスであり、最初にSDカードを取り外ししないでっ
て確認してますよね?」というつれない対応をとってくれます。

今後、OSが進化すれば取り外しされても問題起きないように作られる
ようになると思いますが、今、OSが知らない間にアプリがなくなると
いう困った状態をOSがきちんと「取り外された」と理解させる作りに
なっていないということと、「外さなければ問題ない」ので、それが
普通になるのはいつかはわかりません。
    • 0

>SDカードでは写真や動画の保存しか出来ない

まぁ そうなんですが、それ以外に何に使うのですか?

>外部ストレージとして使用する時ですか?それとも内部ストレージ
意味がまるっとわかってないですね
SDカードは外部ストレージです(外付けのHDDやSSDと同様です 内臓はしてますけどね)
    • 0

>SDカードでは写真や動画の保存しか出来ないのでしょうか。

動画、画像、音楽、アプリのデータ、電話帳、バックアップデータなどなど入れることができる。
メールを外部メモリにバックアップなり保存できるようなアプリがあるなら、メールデータも入れることが可。

外部メモリには、アプリを入れることもできるが、まぁ、基本的にはアプリを入れることが今はできなくなっているね。

保存できないものは、その容量に入らないもの。
著作権とかで外部メモリに保存できなくなっているものとかに限りますから・・・
    • 0

アプリで設定できるのであれば、アプリのデータ等もSDカード側に格納可能です。

その辺りは個々のアプリで確認することになるでしょう。
# BookWalkerで1000冊分程microSD側に入れてます。
# PC使ってバックアップ&リストアするとタブレットに破損判定食らいますが。

アプリ自体をSDカード側に…というのは、現在のAndroidでは不可だったかと。
内蔵ストレージの拡張としてのSDカードとして設定できる場合は、結果としてSD側にも入るかも知れません。
その代わり、動作中の抜き挿しができなくなるかも知れませんが。
# イマイチ利便性を感じないので、こちらは試したことがない。

アプリ側でデータの保存場所の変更ができない。
とかいう場合には、スマホを買い換えるしかないでしょう。
# 先に書いた内蔵ストレージの拡張として…ならば買い替えまでは不要かも知れませんが。
    • 0

連絡帳のデータ(標準の物とは別に独自に入れたアプリのデータに関して)の保存先、メール(連絡帳と同じ)、音楽データ、など可能な物は皆本体メモリの容量確保のためSDに保存先を指定しています。

• 0