プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お腹の赤ちゃんの首にへその緒が巻き付いていることが分かった場合、どんな処置を取るのでしょうか。
出産前や出産時に分かることもあるのでしょうか。

A 回答 (8件)

妊婦さんなのでしょうか?



 私の経験ですが、二人目を出産時、臨月に入っても逆子のため、帝王切開かと思っていましたが、出産直前に頭位に!
 自然分娩でしたが、生まれた赤ちゃんには首にネックレス状に二巻き&手首にくるっと巻きついていたそうです。そのためか、なかなか出てきてくれず、吸引してもらいました。
 臨月に入ってから逆子が治った為にそうなったのだと思いますが、出産前のエコーなどでは分からなかったです。
 すんなり生まれてくれれば特に処置などないかと思いますが、難産であれば赤ちゃんとお母さんの体力を考えて、緊急で帝王切開になる可能性もあるとのことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>~吸引してもらいました
これが一番気になっていたところなのです。
私は出産したときに、足を開いているのに耐えられず(ちょっと股関節が悪いんです)「足が痛い~」と言ってたら医師に手伝ってあげようか」と言われ、2回目に言われたとき「お願いします」と言っちゃたんです。そして我が子は吸引されて生まれてきました。
子供の頭にはもうすぐ2歳になるというのに吸引のコブが未だにあり、自分が苦痛から逃れるためにできたコブかと思うと子供に申し訳なくて……。

子供はヘソの緒が4回首に巻き付いていたそうです。
後から『ヘソの緒が巻き付いているときは早く出してあげないと赤ちゃんが苦しいし危ない」というのをチラッと聞き、吸引してもらったのは正解だったのかなぁと確かめたくなりました。
ちょっと気持ちが楽になりました。

お礼日時:2005/03/30 14:05

お腹の中の赤ちゃんのことは、生まれてくるまで何もできません。


多少巻きつくのはよくあることでしょうし、あんまりも巻きついていたら、帝王切開で出産になるのでは?
母親が心配してもできることはないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回の質問の目的は(質問には書いてありませんが)#2さんへのお礼に書いたとおり、過ぎてしまったことでの情報が欲しかったのです。

>母親が心配してもできることはないです。
実際のところは上の子の相手に追われ、妊娠しているのも忘れている時間が長いような毎日です(赤ちゃんごめんね!)

お礼日時:2005/03/31 09:00

妊娠中の健診や、母親学級などで先生が話してましたが


へその緒が巻きつくのは普通のことなんだそうです。
お腹の中でよく動く元気な子ほど
よく巻きつくが、そのうち勝手に外れたり
邪魔だからと自分でどかしたりするそうです。(すごい!)

うちのコは3D(4D?)で見たのですが
まさに見ている目の前でおでこに絡んだへその緒を
邪魔そうにどけている姿が映ってました。
あ、ホントにどかしてる!
と思ったものです。

なので前もってわかるようですし
へその緒の長さも人それぞれで
短い人もいれば、2mもある人もいるそうで…。

分娩時にその可能性も考えてやっているようなので
よほどのことでもない限り大丈夫だと言われました。

私の弟も短いへその緒が巻きついて
窒息しかけたそうですが、一番元気に育ち
一番健康的な大人になったようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちの子も健診の度に逆子になったり戻ったりを繰り返していたので、回転しながら巻いていたのかなぁと思いました。

>まさに見ている目の前でおでこに絡んだへその緒を
邪魔そうにどけている姿が映ってました。
すごいですね!赤ちゃんエライ!と褒めてあげたいですね。

>分娩時にその可能性も考えてやっているようなので
そう言われてみれば病院はプロですものね。
じゃあ巻いててもいいや~って気になってきました(?)。

お礼日時:2005/03/30 16:53

私は予定日になっても赤ちゃんが全く降りてきませんでした。


先生に臍の緒がからまっているかもしれないと言われました。
いざ出産の時には吸引してもらいました。吸引は特に怖くないですよ。
本当にからまっていたようですが、助産師さんが「3人に1人はからまってるから心配ないですよ」と言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
絡まってて降りてこられない場合もあるんですね。
私も陣痛の偽物に17時間だまされました。それもヘソの緒が関係していたのかしら。

>3人に1人はからまってるから
そうなんですか??びっくりしました。
そう言えば私の兄弟も3人中1人でしたw

お礼日時:2005/03/30 16:17

私の子供(今2ヶ月)もへその緒が巻き付いていたみたいです。


立会い出産だったので主人は見たそうです。私はそれどころじゃなかったのと近視なので見てませんが。
そのせいでなにか障害でも発生するのだろうかと心配になり看護師さん(助産師の資格もありお産に立ち会ってくれた人)に聞いたら、赤ちゃんに負担がかからないよううまく対処してお産をすすめましたから大丈夫ですと言っていました。
妊娠中、先生にへその緒が巻き付いているとやばいんですか?となにげなく聞いたら、それでどうこうなることもそんなにないから大丈夫と言われました。
へその緒が80cmもあってかなり長めだったせいもあるんでしょうけど。
ちなみに私が出産したのは国立成育医療センターなので先生もいいかげんなことは言わないと思いますので、大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>へその緒が80cmもあって
私も聞いてみれば良かったですね。
出産が済んだ足の向こうで医師が「わぁこんなに長いよ」「臍帯血もこんなにいっぱい取れたよ」「すごいねぇ」と話している声を聞きました。
私の出産した病院も県全体でも臍帯血を保存しておける機能がないと事前に相談したときに言われていましたので、「そんなにいっぱいあるのにもったいないなぁ」と思ったものです。

お礼日時:2005/03/30 14:33

はじめまして~



回答ではないのですが
質問者様とまったく同じです

私自身がへその緒が首に巻き付いていて
しかも逆子
そして早産でした(笑)生まれた時の体重は1600G
片手に乗ったそうです
産声を上げずに先生からお尻をバシバシたたかれる音を母が聞いています
第一声が「ほげぇ」だったみたいで・・

それがまぁ・・・成長しすぎました(涙)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何かの本で読んだのですが、「胎児が自殺しようとしているようにしか見えないときがある。例えば首にヘソの緒を巻いたり……」というのがありました。小児科医師の著書です。
私も我が子も自殺しようとしていたのか!?って感じですよね~そんなことないですよね~
私は予定日を2週間過ぎて生まれ3650gの大きめ赤ちゃんだったそうです。首から下まで生まれた後、頭が出てこれず、医師が両手を入れて引き出したそうで、母は会陰切開どころか太股の方まで裂けてしまったそうです。2度と出産はしないと誓ったそうですが、私には妹と弟がいますw
お互い無事にここまで生きてこられて良かったですね!

お礼日時:2005/03/30 14:19

私の友人なのですが、一人目の時は出産時赤ちゃんに臍の緒が3回巻いていて、巻きつきを取っても泣かななくて、助産婦さんが赤ちゃんを叩いたり人口呼吸をやったりして奇跡的に助かったそうです。

2人目の時は残念ながら8ヶ月検診で分ったのですが臍の緒が巻き付いていて赤ちゃんは亡くなっていました(;-;)もう少し前に分っていれば、早いですが取り出せることができたそうです..。 しかし、巻きついていても自然にはずれている場合もあるそうです。暗い話になってしまって申し訳ありません。 赤ちゃんが元気に産まれることを願うばかりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私自身3回、我が子4回もヘソの緒が首に巻き付いて生まれてきたので、今お腹にいる子もその傾向があるのかも……と思わないこともありません。
我が子も生まれた瞬間に産声をあげることができず、分娩室の空気が凍りました。今でもあの時間が永遠の時のように感じたことを覚えています。

>8ヶ月検診で分ったのですが臍の緒が巻き付いていて赤ちゃんは亡くなっていました(;-;)
こんなこともあるんですね。衝撃です。どうしたら防げるのかしら……

お礼日時:2005/03/30 14:11

出産前ならエコーで分かります。

出産前の健診ではその辺もお医者さんは確認しています。

へその緒には多くの血液が流れているので他の部分より温度が高いそうです。それをサーモグラフィーみたいなカラーエコーで首周りを確認すると巻いているか否かが分かるそうです。私が通っていた産院では後期の健診で毎回巻いていないか確認してくれてました。

エコーで上手く見えなかった場合、出産時に分かる事もあるようです。逆子だったため帝王切開した友人は出産時に首に一巻きしていたのが分かったそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私が通っていた産院では後期の健診で毎回巻いていないか確認してくれてました。
いいですね。あらかじめ分かっていたら適切な処置が取れますよね。

私は出生時に3回巻いていたそうです。
しかも逆子で自然分娩……かなりの難産だったそうです。母の命も危なくなり、取り上げた医師は私を「切り刻もうかと思った」んだそうです。

お礼日時:2005/03/30 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!