プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

哲学的に悪はあると思いますか?

A 回答 (16件中1~10件)

【善悪に対する 最終定義】メルクリウスの解答版は


 こちらのページの

 6つ 下に下がった私の回答です

どうぞご覧ください✨

 真実正義の法則はのリンクは、三つ下の私の回答にある のじゃー。〜☆

  ((哲ONE グランプリ閲覧者向け 用の案内))

 申し訳ない、少し騒がしくなるかもしれませんが
質問スレ主さん、どうか何卒ご容赦の程を、よろしくお願いいたます (>人<;) ☆ミ
    • good
    • 2

すいません、消えていたのは勘違いでした。



 申し訳ない。皆様によくわからない回答をしてごめんなさい m(._.)m
    • good
    • 0

私の回答を消しているグーは



 言論統制をしています!

  どうかみなさん、側を糾弾しましょう!
    • good
    • 0

残念ながらサイバーGさんには見えない様ですね


申し訳ありません 誤字の所は謝りましょう。大抵は
わざとやっているにすぎませんが。
 物事を多角的に見せる為ですね⭐︎

 さて、一応 読む人にもサイバーGさんにも
 もう一つの対となる理論

真実正義の法則 トゥルー Justice!!
https://ameblo.jp/omokane/entry-12485386146.html

 をご紹介しておきます♪

 この二つの理論を持って世界から戦争をなくせる!
 今がチャンスです!☆ミ

今後、私に反論ある場合は こちらを読んだ上で
メールに送信してください

 私のメールアドレス ef7@live.jp

無駄に この質問をくだらない回答で埋めない様に!!

 リンクをあらゆる場所に宣伝するつもりですから。
 お互い 恥をかきたくはないでしょう。哲学の 爺さん方
     Good K,night!☆彡

  公然の真理なのです⭐︎

まぁ、哲学人でない人もいるので わからなかった人もいるでしょうが
 たかだか2000文字程度の この三つ前に書いた
【善と悪の法則】最終定理版 が長いなどと思う 哲学の徒 コギト
はいらっしゃらないでしょう。

 それより何より、私が不満に思い
ここで筆をとった理由は

あなた方 他の回答者のグッドが 私に対してゼロのところですよ!!

 私も教えてグーにて、一年以上 書き込みをした者

  哲学版の重鎮であれば知らない人はいないでしょう。最近一年で入ってきた人は 私とすれ違いで回答を見てなき人もいらっしゃるかもしれませんが。


 それでも、負け惜しみはやめましょう! 公正に見るべき 真実を! です。

 今回の回答は 世界の善悪のバランスの天秤を新たに構築し,これを元に社会の善性を測っても、なんら問題ないレベル。少し未来の善と悪の価値基準に据える事ができる、その超単純化 版です。

 子供でも読める様に作ってある

 こで貴方がたが、票を入れた場合と入れなかった場合で、後の見え方は大きく変わります!
 少し 想像して見てください。

多くの人が これを
 読み,理解する事で (トゥルー ジャスティスも 兼ね備えて見て) 、この世界から戦争をなくしていける力となれます。

 この質問がクローズした後に、
URLリンクを大々的に宣伝していく予定でしたのに、

 全くあなた方 哲学賢人団は
 足が鈍い!! 頭が硬くて切り替えが遅いとしか言えませんな!!


 一丸となり 世の中の為に 日本の哲学を生かすタイミングが来ているというのに です
 動き出さないでどうする!?

あなたの家族,あなたの縁ある友達,そしてあなたの孫
 ここで戦争が 激化して
  大惨事の世界大戦となり

   世界が滅ぶとしたら
    今 動かないあなた方は
     彼岸にて後悔しないと言い切れますか?


頑固なのは 良い所もありますが 時と場合でっせ!

理知的に見て
 くだらない意地があるなら,世の中の為に と割り切り捨てましょう,ヤ!

 それでも文句があるならメールに堂々ときなさい!!

  いくらでもお相手になりますよ


  真面目な話 私の理論に打ちのめされたからといって
  手をこまねいていていいはずがないでしょう。ご先祖様に顔向できませんよ


   哲学の徒なら、我が友なら、立ち上がれい!
 そう 述べて、



 次回、私は質問します メルクリウス第四の質問

7月末日 開始予定

 第二回 教えてグー “ 哲ONEグランプリ " 争奪 盃

この東方 日本にて 最高の哲学人は誰だ!?

 前回ブラジュロンヌさん相手に わたくしは勝利してます。得票数 7:4にて ね。

 今回でグー 哲学人のレベルを世界に知らしめよう!!

  我ら暁の哲学の賢者

 東方14賢人を決める事となりましょう。

 始まりの刻  世界平和の哲学的
アプローチは  革命します!!!


  第一回のリンクは、後に出しますね。質問と共に

  それでは無駄に、小さな人々と争ってる時間はないので、 ここでの私の解答はクローズします


  下にある 善悪の定義は、一度 目を通しておいてください。コギトよ。
一民主主義的 権利を持つ市民達よ!


  おさらばです

   デスティニータイム!!

    エルミルシスティーア☆彡



なお,弟子の大田薫が
 世界平和革命の狼煙となる
  《神聖世界樹エルグランゼリオンを攻略せよ!》

の レクリエーション知育ゲーム 及び 革命会議の場を  Twitterにて作りました。★ 固定ツイートを ご覧ください 興味があれば

 (⓪➖❶から説明が読めます)
 Twitter にて検索 ↙︎

   @ef7_


 わしの完全直接民主制の 理論を読んでください。後に書き加えます
    • good
    • 1

善悪の論議に、極めて「独善的」な人物が湧いててワロタw



しかも自分で簡潔にと言いつつ助長な事この上ないし・・・
なげーよ!くどいよ!押し付けがましいよ!
ついでに誤字脱字っ!w
    • good
    • 1

これにて善悪 最終解答といたします!



  一個下の回答をご覧ください ☆彡

 無駄に下に流さないでくださいね♪宜しくお頼みします m(._.)m

  私へのご質問はTwitter
   @Mercurius7810
    • good
    • 1

善に対する


悪を簡潔に定義しますよ

 ここの哲学の先生方は最低限この程度を基礎知識として理解して欲しかった。ので解凍しますよ!宜しく

 集団の度合いで分かれます


個人に対しての悪とは
 個人の気分を害する以上! の行い
  つまりケガを負わせるや (経済的損益) 実害を含む

 続いて問題となる公理 (なお真理とはまだその段階では届かない)

 第五者見解

 集団 及び国家を 害する悪とは

法的秩序を作っている集団における
 その破壊行為に他ならないと呼べる状況。

実は、学校のクラスや井戸端会議程度の集団だと
悪の定義は明確化はおそらくできません。

 さて、人が増えると悪も増える!

その面から解説しますね♫

 まず社会がなぜ善悪を持てるのか

 それはそもそも社会という 国家クラスの骨格集団の目的がコスモス 秩序である

 つまり
  共存戦略性の秩序

 内包する集団の正義のために存続するべき組織だからです。

 つまるところ 社会福祉とは

  第二者以上の存在の接触における
 法政の統一で縫製のように、縫い合わせた,滑らかなる布

 すなわち、柔らかく包み込む交渉力を兼ね備えた法律は、人の気分を害さない! 傷つけない事を特化して作られています。

 それは集団が起きる時に必ず、それが上位品格を持とうとする時!

  その程度の 細やかさのはルールを必要とするから!
  そう,これもまだ 基礎作り段階!!


 では社会 悪をさらに厳密に定義すると

  集団における教育性が認識に生まれる

 つまり、人が嫌がることでも協力、強調して努力を行う必要のあるものとは

  そうですねー。簡単! 国家における
 未来の存続に関わる努力面!


  納税・就労に関わる教育が一般的ですが

 外敵にさらされる地域などでは、これに加えて
  戦争の徴兵も含まれます。

 そう、ここから複雑化して見えるのです。

  個人の気分以上に戦地に行くストレスは広大であり、なおかつ 命を奪われる危険を国家より 賜る
 事にちかい!

  とも言える、でしょうか"

 それでも社会における善に足りる となる。

  なお 未熟な法政の骨格の国家では段階的に
 無意味な侵略を外国に仕掛ける姿勢だったり
 または、一集団の利益面を重視した,
 一党支配性質 ファシズムを抱えていたりもします。


 これらからみて
 さらに簡単か分かりやすさを重視して未来側面から
 単に理想の集団側から善悪の定義を兼ね備えた言論をすると

  未来的に人は,愛と寛容と優しさなど
人間的な成熟により,

  コスモ的全体秩序を作る方向に傾倒する
 故に
  悪たる戦争を廃する その方向に向かっていると言える

  しかし、侵略者が宇宙に出た後も,
 受動的 戦争しかしない状態になった 我々人類の前に立ち塞がらないとは限りません。

 故に防衛力も、失う事は良いとは言えないでしょう
 簡単に武器を消せば解決などの話にはならん!と言えます


 そこを踏まえて

  さて過去の英雄は 虐殺者か守護者か?

 防衛面から生まれ、国家と 国民を守りしものは相手がどのような経緯で戦争を仕掛けてきたかにもよるが、
 大義名分に立つ場合、それは即ち、善なのです

 多少やり過ぎに見えて,相手の反撃をなくするにか,相手のやる気を削ぐまでの 力の差を見せつける行いとは

  要は獣の争いを 例に歌うように

 相手にわからせるまできっちりと躾をしなければならない場合もあると捉えうる。
 厳しく認識するとそこに至る。
 ただ、ここはまだ
  全員にこの認識は求めはしませんがね。


 霊ある霊長とは、ストレスにさらされる自己
 これらに対して無関心でもなく成長を促され

 悪にも寛容な 自己保全以上の 全体善を意識した高い徳を備えていくべき となります。

 その一部には、善とは分かりづらい行い
  革命&革命的思考 思想も含まれると呼べます

 つまり周りを騒がせても
  新しい方向を向くという思考(至高) のストレスとの立ち向かい

  新しい風とは、本人にとって迷惑極まりない騒音に見えるのが人の弱さなのです。
  即ちわい雑さエントロピーと捉えうる。
 ここは上位思想、わい雑でも熱がなくなると乾いた世界であるかなといたします?!

 これら良識 ここまで至って初めて見えてくる

 それは神聖 及び神の世界に及びうる徳の獲得とも呼べるようにもなっていく,可能性を持ちます。


 そして、中学生レベルの道徳にも 教えとして説くことができます

 次の時代はね おそらく2025年経過の火星タタタタ含む 宇宙神聖歴

  なので、最低、この程度の徳識を哲学者達よ
 認識てくださいよと!

  
 ここの哲学高団には、
  謳い伝える事としたのです。

 伝達仲間ヘルメス! メルクリウスより


  お願い致しますね☆彡

 エルミルシスティーア
 得る見る記すTEARS☆彡


さあいよいよ,人類史から戦争をなくしに行きましょう
 ☆彡

  基盤的な基礎知識すら統一しない哲学は
 害悪の類にも ちかい一般人を 惑わせる可能性がある

 未来の義務教育レベルの簡単な
 お話 及び解凍でしたね☆彡

 お粗末さまでした!
    • good
    • 1

有ります。



善・悪とは、全て人間の心より生じる。
    • good
    • 1

悪より忌むべき存在が


無関心やシニシズム(冷笑主義)だと思います
何故か。
致命的に欠けているのが「他者」だからです
「他者」不在の「自己」は、「他者」の痛みや悩みや苦しみへの
不感症に陥るからです。

無関心やシニシズムが支配する生命とは、
愛や憎しみ、苦悩や歓喜など人間的な情念というものを感じさせず、
どこか空々しく投げやりな、自己閉塞的な世界といってよい。

悪への無関心は、同時に善への無関心を意味しますから、
そこは、善と悪とが織りなす葛藤やドラマのもつ生々しい
リアリティーとは無縁の殺風景な生命空間があります、

「他者」の不在という精神病理こそ、
ファシズムやボリシェビズムなどの20世紀を席巻した
狂信的イデオロギーを生み出す格好の土壌であったのです。

現在、バーチャル・リアリティー(仮想現実)の氾濫によって、
現在「他者」は影が薄くなる一方であると考えられます
「自己」の内に「他者」が欠落していれば、対話は成立しません
結局、武力に走るのです
未来が明るいとは言えません、憂いる人も多いかと思います

愛の反対が無関心、傍観、であるならば
「慈愛学」なる新しい学問の登場を期待したいのです。
    • good
    • 3

無いです。



善悪なんて概念は、社会を維持する
為に、
人間が勝手に作り出した人工物です。

社会にとってマイナスな行為などを
悪と名付け、
プラスを善と名付け、
そうやって社会を構築維持しようとして
いるだけです。

神様でも持ち出さない限り
普遍的な善悪概念を意義づけることは
不可能です。

だから。

一人殺せば殺人犯。
10人殺せば殺人鬼。
10万殺せば英雄。

こんな現実が通る訳です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す