アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎の国道を運転中に、前の車が停まりました。
とりあえず、左端に寄ってハザードを付けて確認すると、80歳くらいのおばあさんが運転していました。
知り合いではないですが、一応、隣町に住んでいる人です。顔とおおよその家の場所は知っている。
停車したので、話をしてもどうも様子がおかしいです。車を新しくしたので動かし方が分からないみたいなことを言っていました。熱中症なのか認知症なのか体調不良なのかどうも取り留めの無い話になりました。足が弱いが病院通いのため昨日新車にしたとか言っていました。確かにここは田舎なので、まともな医療を受けるには車で隣の隣の隣町まで行かないとダメな地域です。バスも1日8便なので病院通いには厳しいようです。
結局、国道が渋滞し始め、他の運転者も降りてきて、結局そのおばあさんと車を家まで運びました。家にはそのお母さんが居て老々介護の気配がありました。

ただ、振り返ってみて思うのですが、この場合、どのようにするのが正解だったのでしょうか?

A 回答 (6件)

何をさておき


110番通報が一番。
事情を聴かれるなどの面倒な事もありますが
何かあれば警察官が救急車を呼んだり手配をしてくれます。
してもらえば良いのです。
熱中症だったのかもしれませんしね。
関わるなとは言えませんが 
自分達で家に送る事は避けるべきだと思います。
警察が送り届けた時に
家の状況を知れば
其処から包括へ連絡もする可能性あるでしょうし。
警察の介入や救急車の介入を極度に嫌う相手もいる事は確かですが
一般人の私たちが遭遇した時には
やはり一番自己防衛できるのは警察への通報でしょうね。
相手によっては認知が発症初期の場合
家族ですら気付かない場合があるから
財布がなくなっていると騒がれる可能性だってあるんです。
    • good
    • 0

即 110番です 関わると と後々面倒な事になる可能性も

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

おっしゃるように
http://horitu-soudan.jp/column.php?cid=429
など見ると、少しでも助けると、義務が生じるのですね。

即 110番というのが正解かもですね。

ただ、ふらふらしている原因が、本当に脳卒中や心臓発作みたいな感じだと流石に見殺しにするのは人としてやってはいけない気がしますし、一刻も早く救急車を呼ぶべきでしょうし悩みそうです。かと言って本人とコンタクトをとると110を回して通報もし辛いですし・・・

お礼日時:2022/06/20 23:57

>とのことですが、運転している人がグッタリしていても無視する…



誰が無視しろなんて言っているの?
110番と言ったでしょう。
状況次第では110番の前に 119番ですが、「無視しろ」なんて言ってないですよ。

それに、質問文のどこに
「運転している人がグッタリ」
なんて書いてあったのですか。

ただ停まっただけなら、誰でも脇を通り抜けていきますよ。
ご質問文では、ただ停まっただけとしか読めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答いただきありがとうございます。

質問に、
熱中症なのか認知症なのか体調不良なのかどうも取り留めの無い話 をし始めたのです。
このように説明しています。ぐったりという言い回しが、適当かどうか分かりませんが、国道で停止しておりそんな感じだったのです。
ただ、話しかけると、微妙におかしい感じですが、意思疎通が出来ますので、110や119も違う気がするのです。110などすれば後々地域で角が立つかもしれませんし、本人が望まな状態で119をするのもおかしいですよね。

その為、どのようにするのが正解だったのか気になっています。

お礼日時:2022/06/18 22:16

脳卒中だったら、早く治療した方がよかったです。


警察と救急車を呼んでも良かったかな
https://www.otsuka.co.jp/health-and-illness/stro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

本人が救急車は不要みたいな事を言っていたので、呼ぶのはまずい気がしています。警察も同様かも。

実は、私自身、昔、ホテルのフロントで倒れ込んで、救急車を呼ばれたこともあるのですが、私がどれだけもがいていても、ずーっと救急車を呼びましょうかと聞かれ続けていました。なんとかお願いします。という言葉をひねり出したら速攻で救急車を呼ばれました。なんというかこういう時には本人の意志を最大限尊重する気もしており気になっています。
下手に警察を呼んでも一応地域の人ですのでトラブルと面倒な可能性もありそうです。

お礼日時:2022/06/18 21:54

>前の車が停まりました…



右側に自車が通るだけのすベースがあるなら、そのまま通り過ぎるだけ。

それとも、国道は名ばかりで対向車がきてもすれ違えないような細い道だったのですか。
それならそうとか書かないと判断を誤ります。

>とりあえず、左端に寄ってハザードを付けて確認すると…

小さな親切、大きなお節介。

>どのようにするのが正解だったの…

百歩譲って、ご自分の取った行動を正当化したいのなら、運転不適格者が運転しているとして 110番するだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

一応、センターラインのある国道になります。

>小さな親切、大きなお節介。
とのことですが、運転している人がグッタリしていても無視する感じでしょうか?そのまま、救急車も呼ばず、ぽっくりだと寝起きが悪すぎませんか?

お礼日時:2022/06/18 21:51

それで正解だったと思います。


警察を呼んでも、すぐには来られないような場所だと思いますので。

「80歳くらいの方のお母さん」ということは
100歳以上と思える方がいた、ということでしょうか?
それ以上は「赤の他人」なので、
踏み込めないし、踏み込んではいけないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

田舎でも駐在所はあるので多分来れると思います。20分もあれば来ると思います。
ただ、私自身が急いでいるときだと送ったりは大変ですし、そもそも、どうするのが正解なのかも気になっています。
本人に意識があるので警察や救急車を勝手に呼ぶのもなんか違う気もしますし、正直、あまり関わりたくない。ただ、意識もうろうみたいな人が停車しているのに無視してそのままぽっくりだと問題ですし。
もう少し、ドライな対応が良いと思うのですが、どのようにするのが正解だったのかと思っています。

なお、家に運んだら、その家には、100歳くらいの人がいました。とりあえず、熱中症で倒れた場合などには誰かが救急車を呼ぶでしょうからその点は安心です。ただ、既にいくつか擦り傷やら新車と言う割には車に凹みがあってなんか変な状態だったのですよね・・・

お礼日時:2022/06/18 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!