8年程使用していたリースのコピー機を
この程契約解除することになったのですが
その旨、リース会社に連絡をしたところ
回収に2万円程かかると言われたので
さすがに高額なのでは、ということで
その会社の関連企業で1万円で引き取って
もらうことになったのですが
契約を解除したにも関わらず
その関連会社の都合により引取りができていないため
リース料をまだ支払っています。
どうも腑に落ちないのですが
このような場合、どう対応すれば良いのでしょうか。

A 回答 (1件)

リース契約を解除したのでしたら、リース料を支払う必要はありません。

使ってもいないんでしょう?
リース会社に対して返金要求をしてください。

なお、回収費用についても、契約書上に明示していなければ、先方負担にできます。

廃棄リサイクルについて法的規制が厳しくなったために、きちんと回収にくる(それまでは、面倒な場合はこないこともあった)ようになったので、法律以前にリース契約を締結している場合は、そういった条件が入っていない可能性もあります(その後追加されていることも多いですが)。

強くでてください。

この回答への補足

kensakuさん

回答、有難うございます。

お蔭様で、リース料に関しては
契約解除日以降の料金は
返還してもらえることになりました。

問題は回収費用です。

やはり廃棄リサイクルについて法的規制が厳しくなる前の契約だったために、契約書を見ても回収費用に関する具体的な文言が入っていませんでした。

補足日時:2005/03/30 15:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kensakuさん

補足の補足みたいになってしまうのですが
リース会社に確認を致しましたところ
契約書には、運搬費等は
客の負担と書いてある筈!と断言されてしまいました。

取り付くしまもありませんでした。

残念です。

お礼日時:2005/03/30 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング