アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一太郎で作った文書をWord変換すると、図表などは大きくズレてしまいます。
これは、もう自分でこまめに手直しするしかないのでしょうか?
パソコンに詳しい方、教えて頂ければ、と思います。
ズレない設定とか、上手い方法はありませんでしょうか?

A 回答 (3件)

基本的にはそうなります。

一太郎は日本向けのアプリで日本語補正機能や細かな位置指定などが充実していますが、
Wordは海外向けのソフトの日本語版なのでこれらの機能が不足していて、似たような機能で補うため自動変換が難しくズレてしまいます。

変換目的にもよりますが、一太郎がない環境で無料で開きたいだけでしたら無料アプリの一太郎ビューワがあり変換不要になります。
お客さんや関係機関などに資料として配りたくアプリインストールなしで閲覧出来るようにしたいのでしたら一太郎→PDFに変換する方が一般的です。

この場合はズレが発生しないです。検討してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

一太郎はword互換というよりは独立したワープロアプリです。

どちらかというとgoogleドキュメントのほうが互換性は良いです。一太郎でwordを開くことはできます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

一太郎文書をWord側で読み込んでみてはいかがでしょう。

ただし、設計の根本が違いますので(例えば、Wordには罫線の概念がありませんし、プロポーショナルフォントが前提なのでフォント幅は不定で自動的に詰めようとします)、どのみち手直し必須だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!