プロが教えるわが家の防犯対策術!

「お済みでしたら、下げましょうか」と言われてちょっとイラッとした私は小さいですかね

質問者からの補足コメント

• イラッとしただけで、店員さんに何か言った訳でもないのに八つ当たりと言われましても…

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/19 01:23
  • ガラガラだったから長居はしましたが、料理が来て食べ終わるまでは至って平均的な時間でしたよ。
    嫌味とかじゃなく、常にそう言ってる店員さんなのだと思います。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/19 01:52
  • 聞くのはいいのですが「下げましょうか?」って言い方が上から目線な感じがして嫌だったんです。
    系列店のたくさんある大手チェーンファミレスですが、どこのお店も「お下げしてよろしいですか?」と聞いてくれるので。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/19 02:57
  • 何も残さず綺麗に食べ終わっていたし、和風の定食を頼んだのでお箸ですから…

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/19 03:32
  • えばってはいないですけど…
    「下げましょうか?」は、ちょっと上からに感じます。
    お金払ってるんだからと選ぶるつもりは無いけど、だからって店員さんが上からな言い方をするのはまた違うかと。

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/19 09:41
教えて!goo グレード

A 回答 (14件中1~10件)

いや 小さくないです 

店員が バカです 

理由 

『 まだ 残ってんじゃん!  気分で下げに 来るな! 』

と、言う話しです✌️

食べる気配が 無くても 気が変わって 食べるかも知れないじゃないですかね 

店員本人の 意思で 言ってるなら 

ソイツは 脳みそが 空っぽで、店の ルールだったら オーナーが アホです。

常識で 行ったら 客が席を立って 

レジに 向かうまで 待つっしょ! 

ついでに アレも おかしいっすよ 

フォークとナイフを 横に置いたら 

ごちそうさま と 解釈する マナー! 

見る角度が 変わったら 真横に 

見えるじゃないですかね? 

バカと 一緒の 集まりか! ✌️
    • 0

あなたは小さいです

• 0

店員に何の問題もないと思うけどね?┐('~`;)┌

• 0

長くいたのなら、お店が苛つくべきでしょう。

クレーマーかもしれない。
    • 0

たぶんその店員さんの

「下げましょうか?」はカジュアルな表現の仕方をしただけだと思う。
逆にファミレスあたりで堅苦しい扱いされると気楽に行きづらいと思う!
最もその店員がどういう態度で言ったのか見て無いからわからないですが!!
    • 1

ファミレスあたりでその程度の事で、イラッとするほうがおかしい!

金払ってるとか客だからってマウント取る奴よくいるけど。
よくタクシーとか居酒屋の店員にえばりちらす人いるけど、ホントそういう人間ってドン引きするわ!
この回答への補足あり
    • 2

なぜそれでイラッとしたのかよく解らないと思ったら、

言い方のニュアンスが気に入らなかったって事ですか?
まあ、小さいかもしれない。
そんな細かい所に引っ掛からないし、流すかな。
    • 1

回答者の補足。

あなたの補足の文面から、やっと質問の意味を理解しました。

確かに「お済みでしたら」については丁寧な聞き方の範囲ですが、「下げましょうか」と言われたら解釈の仕方によっては「もう十分食べ終わる時間になったでしょう。そろそろ下げさせてくださいよ」というニュアンスを感じさせてしまうのかもしれませんね。

「お下げしてよろしいでしょうか」でしたら、気分良くお店を出られそうですね。言われてみれば。

でもね、その店員さん,それも受け取り方の違いの一つだと思うけど、タカピーというより、お客様について対する御口の聞き方をよく知らない人なのでしょう。敬語を使いこなせないのでしょう。また、来てくれるお客様に対する敬意が足りないのかもしれません。

忙しいから、言い方が少し粗末になったのかな、と一瞬思いましたが、ガラガラだったらしいので、忙しさは関係ないようです。

「言葉の使い方で自分を下げて,この人随分損しているな」と
憐れんであげましょう。

いらっとするのは神経を刺激してあなたの健康面においてはプラスになりませんので、「口の聞き方を知らない可愛そうな人に当たってしまったな」くらいの気持ちでいてあげましょう。

私もあなたの感じ方には共感できます。でも、シニアなのでそんな人もいるかな、という気持ちです。年取ると様々な人に出会っていますので。
    • 0

食べ終わってる。

まだ料理は少し残っていたが、ナイフとフォークを合わせてお皿の上に置いていた。とかの、お皿を持って行って欲しいという合図をしていた。
この回答への補足あり
    • 0

もしかしたら、マニュアルに従ってそう言っただけではありませんか?

未だ食べていたかったのに(完食)何も言わずに器を下げられて,アレッと思った経験ありましたよ。聞いてほしかったな。

何度か海外旅行を(今より若かったとき)しましたが、たいていのレストランでは担当の店員さんが「食べ終わりましたか?下げていいですか」とお決まりのセリフのように聞いてきます。

勝手に下げられる方が私は気分悪く思うので、人それぞれだなと思いました。

単なる「確認」のどこがあなたには引っかかるのかしら。常にそう言っているとしたら、どこが悪いのかよくわからないです

でも,そのセリフだけでイラッとなさったとしたら、あなたに対する店員さんの態度が超事務的で感じ悪かったってことかな

器が小さいかどうかについては
特別感じることもありません。

あなたが食事なさる前の何かお辛い出来事が影響したか、あなたの体調が万全でなかった。

お皿を下げていいか確認のために聞いたタイミングが非常に良くなかったということでしょうか。

私が想像したことですが。
この回答への補足あり
    • 0