アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近さまざまな種類が売られるようになっきたポータブル電源バッテリーですが、自分の必要な容量の計算方法か分からず質問させて下さい。

例えば100W の家電製品を12時間使うと仮定した場合の必要容量は何 mAh/ Wh になりますか?

計算式など示していただけるとより、理解が深まりますのですが…

ソーラー発電機と組み合わせられる製品を探してますので、半日ほど持ち堪えてくれればとのことで12時間としてみました。

数年前の北海道大停電で痛い目を見たので、いつかは必要になるかとずっと思っていましたが、価格が価格だけになかなか踏ん切りがつきませんでした(苦笑)。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

既回答と重複しますが、


・100Wを12時間(h)使いたいのだから、電力量は、
 100W X 12h=1200Wh
・ポータブル電源に使用される多くのリチウムイオン電池は、
 使用電力を70%程度に抑える事で寿命が延びるので
 必要な電池の容量は、
 1200Wh÷0.7≒1714Wh
・電池からAC100Vを作り出すインバーターの効率を80%と仮定すると
 1714Wh÷0.8≒2143Wh
・ポータブル電源のmAh表示は、3.7Vの時が殆どなので
 2143Wh÷3.7V≒579Ah=579,000mAh

Wh表示なら2143Wh以上、mAh表示なら579,000mAh以上の
ポータブル電源を買い求めれば良い。

近い仕様の物として以下があります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B09QSC659Z/
若干容量が不足しますが、先に挙げた寿命を延ばす為の
「70%に抑える」が、80~90%位まで使っても
長寿命の製品なので良しとする。

でも、金額を見てビックリしたでしょう。
100Wを12時間(h)使いたい、が過大な願望なのです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B08GLSPVQZ/
このクラスの製品で妥協して、使用時間を
1.3時間程度とするのが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。
マンションなので燃料式の発電機は使えませんが、LPガスストーブなので電源さえ有れば暖房は確保できます。その為にポータブルバッテリーを考えました。

本当は家主が非常用発電機を設置して欲しいんですが、そんな物件はほぼ見つかりません(;ω;)

確かにお高いですが、一度でも災害を経験すると、もし今の自分に充分な資金が有れば紹介されたバッテリーを購入するかもw

お礼日時:2022/06/21 23:07

100W とは 100 VA のこと、すなわち、電圧100ボルトの器具なら電流1アンペアを流す(100V×1A = 100W)。

あるいは、電圧5ボルトの器具なら電流20アンペアを流す(5V×20A = 100W)。いずれにせよ、この器具を1時間(1h)使うのに必要なエネルギーは100Wh。12時間なら 100W×12h = 1200Wh ってことです。

 一方、mAh(1mAは1Aの1/1000) という単位は電圧がわからないと意味がありません。たとえば携帯充電用バッテリーのように5Vの電源なら 1200Wh = 5V×240000mAh。15Vのバッテリーなら1200Wh = 15V×80000mAh、100Vを出す電源なら1200Wh = 100V×12000mAh です。
 いや、これだけ桁数があるのに"m" (ミリ=1/1000)を付けて表記するのはおかしいんで、普通に書けば 1200Wh = 5V×240Ah = 15V×80Ah = 100V×12Ah です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/19 05:01

使用したいワット数×時間=Wh


になります。100w12時間だと1200Whになります。
⬆で求めたWh÷使用されているバッテリーの電圧=Ahが出ますのでそれに1000を掛けるとmAhが出ます。が、mAhはバッテリーの電圧次第で大きく変わるので参考にするにはWhがいいでしょう。
そして大事なのがバッテリーにその能力があっても例えばDC12Vのバッテリーだとして、それをAC100Vに変換しますよね?その時に結構ロスが発生するんです。今調べたら良いもので20パーセントくらいのロスが発生するらしいので1200Wh使いたいなら1500Whくらいのものが必要ということになります。(多めに見て1700Whがいいかも)
まれに100Vに変換後のWhを書いてくれてるものもあるのでその場合は20パーセントとか気にしなくていいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/19 04:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!