位置情報で子どもの居場所をお知らせ

先日、亡くなった友人のご家族より
志をいただき、四十九日が済んだことを知りました。

仲のよかった友人なので、お供えとして御仏前(お菓子)をおくろうと思うのですが、
ただ、遠方であること、相手のご家族のご都合を考え
直接伺わず、郵送したいと思っています。

その際、手紙を添えたいと思っているのですが、
このような事が初めてなので、恥ずかしながら全くマナーが分からなく、これは失礼にあたるのではないか?と言葉を色々選んでしまい、なかなか筆がすすみません。

このような際、どのような内容の手紙を送るのがよいのでしょうか?
皆さまアドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

とても良いことですね。



特別なマナーは考えなくても良いのではないでしょか。御仏前に添えるお手紙は、恐らくそのまま御仏前(お菓子)と共に供えられると思いますので、亡くなられた御友人にあてた手紙としたら如何でしょう。(その旨を御遺族の方に解るように添え書きをして)

私が亡くなられた友人であったなら、その手紙がとてもうれしいと感じますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は、難しく考えすぎだったみたいですね・・。
自分の気持ちを込めて、友人あてに手紙を書いてみようと思います!

お礼日時:2005/03/31 16:31

本題ではありませんが、お菓子など品物であれば「御供え」ではないでしょうか?


調査もぜすコメントしてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

品物を購入する際、店員さんにも確認しましたので、その点は大丈夫かと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 09:18

「もし、私があなたの立場だったら」と考えて回答したいと思います。


まず、亡くなられた事を知って驚愕したこと。
その友人との思い出。
そして自分自身の悲しみも深いけれど、家族の悲しみのほうがもっと深いと、御家族の方の心中を思いやる。
これらの事を中心に手紙をしたためるでしょう。
言うなれば、あなたの「お気持ちのまま」にお書きになればいいことだと思います。
たぶん、あなたとその友人の方には、とても大切な思い出も沢山あることと思います。それを思い出しながら筆を走らせてみたら如何でしょうか。
切々と心情をしたためた「手紙」は、きっと御家族の方にも、亡くなられた友人にも、しっかりと伝わることでしょう。
一般的に言われる「重ね重ね」「重々」など、「重なる言葉」だけは使わないようにすればいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「重なる言葉」は使ってはいけないのですね。知りませんでした・・。とても勉強になりました。
その点に気をつけながら、自分の気持ちを手紙にしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 16:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出席しない法事へ ご仏前を送りたい時の手紙

叔父の一周忌があるのですが、
遠方である事や、父が出席することもあり、
その席に呼ばれていません。
せめて一筆添えて、ご仏前を送りたいと思っています。
その一筆のいい言葉が思い浮かびません。
いい例を教えて下さい。

Aベストアンサー

一筆を添えてのご仏前。
喜ばれることと思います。

「叔父様が旅立たれてから、もう一年になるのですね。月日の流れのはやさに驚くばかりです。
心ばかりのもの、同封させていただきました。お供えいただけますか。
寒くなって参ります。皆様、どうぞご自愛くださいませ。」

あまり長々と書くより、このくらいのほうがいいと思います。

Q郵送でお供えに添える手紙の書き方教えてください!

子供の頃から家族ぐるみでお世話になっている恩師より娘さんの喪中のハガキが届きました。遠方に住んでいるのでお供えのお菓子を送りたいのですが、添える手紙の書き方が分からず困っています。内容は多少アレンジをするにしても、失礼のない手紙の書き方をどなたか教えてください。本当に困っていますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

恩師のお嬢さんが亡くなられた、と言う解釈ですよね?

私も夫の友人の死を、喪中葉書によって知らされ、思案中です。
URL一番下の「四十九日を過ぎて出す手紙」が参考になると思います。
他もそれぞれ、微妙に関係が違いますが、アレンジする上では参考に出来ると思いますが・・・。
貴女らしい優しい文章にアレンジされたら・・・と思います。
(余りコテコテも、わざとらしい気がしますので^^。)

参考URL:http://www.matsumarugroup.gr.jp/haku/choumon/okuyami_write.asp

Q一周忌に手紙を出そうと思うのですが

亡くなった友人の一周忌があります。そんなに親しくもなく、
普通の同級生です。
お葬式にも参加していませんし、一周忌にも呼ばれていません。
しかし、友人なので他の同級生に呼びかけて、命日の日にあわせて
亡き友人のために手紙や電報を出そうとしています。
「あなたの事は忘れない」や「安らかに」等の手紙になると思うの
ですが、そんな事をすると、ご遺族の方に迷惑や失礼になるんじゃ
ないかと心配しています。
やはりそういう事はしてはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者様の同級生のご遺族と同じ立場の者です。
以前、子どもを一人亡くした経験があります。

ほかの回答者様のご意見に反対するようで大変心苦しいのですが、是非お手紙を出されて下さい。
ご遺族のために、私からもお願いします。

>ご遺族の方に迷惑や失礼になるんじゃ
ないかと心配しています。
>やはりそういう事はしてはいけないのでしょうか?

No.1さんがおっしゃるとおりなのです。
あなたのような方々の存在は、遺族にとっては大変有難いのです。
一周忌の法要は、通常一周忌の日より前に行われることが多いです。
お手紙や電報であれば、命日でもいつでも全く差し支えありませんから、どうぞ安心してお出し下さい。

Qご仏前を郵便で送るときの、手紙の文面は?

 亡くなっていたのを知らなくて、ご仏前を送りたいと思います。
 遠方なので、現金書留で送付したいのですが、同封する手紙の文面はどのように記載したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

下記URLで(条件が合えば)自動的に作ってくれます.
あと,下記に文例集のリンクがあります.
http://www.ne.jp/asahi/tmt/1/tomita/jisyo.htm

参考URL:http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php

Q香典を郵送する時に添える手紙

まだ年若い友人が亡くなりました。しかしながら、私は遠方に住んでいるゆえに葬儀にかけ付けることができません。
ですので香典の郵送と弔電をさせて頂こうと思っているのですが、色々調べたのですがどうも分からない事があるので、質問させてください。

まず現金書留用の封筒を買ってきましたが、不祝儀袋は水引付きの内袋なしのものですが、書留用の封筒に入ればそのまま送っても大丈夫でしょうか?
(少しゴツゴツしていますが、封はできそうです)

また、手紙を添えてとあったので書こうと思い、縦書き用の便箋と長形4号サイズの封筒を買ってきたのですが、このサイズの封筒が書留用封筒には入りません。

この場合、現金書留の封筒に便箋だけ折って入れていいのか?
それとも別にお悔やみの手紙として、別送した方がいいのか?

あまり過剰にしすぎるのも。。。と思うので、出来れば同封したかったのですが、便箋だけ入れていいのか、封筒に入れた状態で折っていいものか、別送した方がいいのか、分からず悩んでいます。

明日までに送りたいと思っているので、なるべく早く回答いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

まだ年若い友人が亡くなりました。しかしながら、私は遠方に住んでいるゆえに葬儀にかけ付けることができません。
ですので香典の郵送と弔電をさせて頂こうと思っているのですが、色々調べたのですがどうも分からない事があるので、質問させてください。

まず現金書留用の封筒を買ってきましたが、不祝儀袋は水引付きの内袋なしのものですが、書留用の封筒に入ればそのまま送っても大丈夫でしょうか?
(少しゴツゴツしていますが、封はできそうです)

また、手紙を添えてとあったので書こうと思い、縦書き用の...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
ご友人のこと、心中お察しします。
わたしの子も若くして他界しましたので、あなたのような方はご遺族の心を慰めてくれるでしょう。
お急ぎのようなので、この辺にして。

>不祝儀袋は水引付きの内袋なしのものですが、書留用の封筒に入ればそのまま送っても大丈夫でしょうか?

はい、そのまま入れてください。

>この場合、現金書留の封筒に便箋だけ折って入れていいのか?

下記のサイトが参考になると思います。
重要な点だけ抜き出しました。

**************************************************

「暮らしのallabout」
http://allabout.co.jp/gm/gc/71951/3/

遠方での不幸の場合は持参した時と同じように不祝儀袋に入れ、郵便局の現金書留用の封筒に入れて送ります。その時に伺えなかったことへのお詫びを書いた手紙を同封すればよいでしょう。
※お悔やみ状として送る手紙は、封筒も便箋も模様や色のついていない白一色のものを選ぶこと。封筒は内側に別の紙がついている二重封筒は使用しません。なぜなら「不幸が重なる」と言い嫌います。また黒のペンで縦書きで書きます。

****************************************************

結論から言うと、お悔やみの手紙は別送せずに、現金書留封筒に同封して一緒に送られてください。ご遺族が香典を整理する際、別々に送られたものよりも、手紙が一緒に同封されていた方が分かりやすいと思います。
わたしの時は、封筒に入った手紙、封筒に入っていない便箋のみの手紙、両方ありました。
こういうことは気持ちの問題なので、どちらにしても遺族は気にも留めません。
ちなみに、白封筒に入っていなかったお手紙は、現金書留封筒に入れたまま保管しています。

質問者さまの場合は封筒が入らないとのことなので、手紙だけ同封されてもよいと思います。

こんばんは。
ご友人のこと、心中お察しします。
わたしの子も若くして他界しましたので、あなたのような方はご遺族の心を慰めてくれるでしょう。
お急ぎのようなので、この辺にして。

>不祝儀袋は水引付きの内袋なしのものですが、書留用の封筒に入ればそのまま送っても大丈夫でしょうか?

はい、そのまま入れてください。

>この場合、現金書留の封筒に便箋だけ折って入れていいのか?

下記のサイトが参考になると思います。
重要な点だけ抜き出しました。

************************************************...続きを読む

Q1周忌を迎える知人への挨拶(残暑見舞いで)

お世話になります。

引っ越しをしたので、残暑見舞いをかねて転居通知を作っています。
習い事の先生にも出すのですが、残暑見舞いを出して数日のうちに、昨年亡くなった先生のご主人の命日がきます。

そこで、定番の挨拶やこちらの近況報告・住所のお知らせとともに、一言、1周忌に寄せる言葉を書きたいのですが、どんな言葉を選んだらよいのか悩んでいます。

『ご冥福をお祈りしています。』は亡くなってすぐですよね。
『もうすぐ1周忌ですね、お祈りしています。』ではぼやけているし。
ハガキですのであまり長い文章は書ききれません。
何か良い言葉がありましたら、ご紹介ください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
先生なので、目上の方ですよね。

「○○様の一周忌にあたり、
 ご家族のお寂しさは いかばかりかとお察し申し上げます。」

「お察し致します」でも良いと思います。
先生がお一人でお住まいなら、「ご家族の」は要らないですね。

その後、結びの言葉とされたらいかがでしょうか。
「まだまだ厳しい暑さが続きそうですが、ご自愛のほど、お祈り申し上げます。」とか。

Q郵送されてきた御仏前

今年の2月に母が亡くなったのですが、
喪中のはがきを出した後、母の死を知らなかった、とゆう方から、御仏前が送られてきました。
お電話も頂戴し、お花でもお供えください、との事でしたが、何かお返しをするべきなのでしょうか…?
どなたか、アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今年の春、喪主をしたものです。

私の家でも現金書留で香典が届きました。会社経営が忙しいくて出席できない方でした。

>何かお返しをするべきなのでしょうか
金額にかかわらず、必ずお返しはしたほうが良いです。「香典返しは領収書代わり」と言うくらい、大切なものです。
お葬式の香典返しが余っていればそれでかまいませんし、ご仏前の金額にして半分程度のギフトでもよいと思います。

できれば一筆挨拶文や感謝のメッセージを添えると尚良いと思います。

Q一周忌に呼ばれなかったが、後日訪問したい時

1週間足らずで彼の死から一年が経ちますが、一周忌の案内を頂いておらず、呼んで頂けそうにありません。

色々と調べていると、このような場合、一周忌までは御親族がばたばたされるので、一周忌が終わってから、(電話ではなく)相手のペースで対応して頂ける手紙にお線香をあげに伺わせて頂きたい旨を書いてお送りすると良いという記載がいくつかあり、そのようにしたいと考えています。

その場合、どのようにお手紙を書けばよいのか、例文なども色々と探しているのですが、見つけられません。

また、「一周忌が過ぎてから」というのはどのくらいの時期にお手紙をお出しすればよいでしょうか?

アドバイスを頂けましたら幸いです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
先のご質問に回答した者です。
先方の気持ちを推し量るだけで、質問者様のお気持ちに添えないアドバイスばかりで申し訳ありませんでした。

お礼を拝見して、質問者様のお気持ちはよくわかりました。
そこまで強いお気持ちがあるのなら、こうしたらどうでしょう。
一つの案としてですが、お手紙と一緒に、仏前に供えるお花を送るのです。

たとえお墓がなくても(納骨がまだでも)、遺影やお骨はご遺族のお手元にあるはずです。
御仏前にお花があれば、ご遺族も喜ばれると思います。
私は、息子が他界してからメンタルクリニックに通院し始めました。
良かれと思って親戚が様子を見に来てくれたことがありましたが、正直言って、「もうほっといてくれ」と思ったこともありました。
そんなときでも、知人から送られたお花にとても癒されました。
高価なものでなくても構いません。
簡単に持ち運べる小型のアレンジメント、もしくは花束、どちらでもよいです。

通常、一周忌などの法要は、命日の前に執り行われます。
ですから、命日を過ぎれば一周忌の法要は終わっているはずです。

「お悔やみの手紙」は、拝啓、敬具などの頭語、結語は不要です。
今回は手紙なので、拝啓、敬具、日付を入れましょう。
拝啓や敬具は、女性が使用するのは堅苦しい場合もありますが、今回はそのくらいが丁度良いです。
内容に関しては、下記サイトの例文が参考になると思いますのでご覧ください。

ただ、私は質問者様のお気持ちを伝えるためには、前回のご質問でお礼に書かれた文章を、まとめて書かれた方がよいと思います。
そして、お線香を上げに伺いたいと書いてください。
親御さんから返信があったら、お供えのお菓子でも持参して、今度は遠慮なくお参りに行けばよいのです。

万が一、親御さんからの返信がなかったら、まだ精神的に余裕がない時期だと思って諦めてください。そっとしておいてあげてください。
それでも、贈ったお花は、あなたの気持ちとして天国の彼にも親御さんにも届くでしょう。

以下、例文です。お手紙の中に適切な文を入れてください。

***************

http://0126.biz/cgi/faq_board/faq_board.cgi?mode=view&kno=23
(一周忌のおくり物に添える手紙)

http://www.hanaimo.com/flower/okuyami.html
・月命日 祥月命日 お悔み 例文
・回忌法要 お悔み 例文

http://www17.ocn.ne.jp/~misima/mametisiki.html
【一周忌・命日 】
例13
~様の一周忌にあたり、ご家族のかたのお寂しさはいかばかりかとお察し申し上げます。お花をおくらせて頂きました。お供えくださいませ。
例14
~様の命日にあたり、お花を送らせて頂きました。あらためて心よりご冥福をお祈り致します。
例15
ご生前の面影を偲び、謹んでご冥福をお祈りいたします。
例16
心ばかりですが、お花を送らせていただきました。 ご家族の皆様のご健康を心よりお祈りいたします。

こんばんは。
先のご質問に回答した者です。
先方の気持ちを推し量るだけで、質問者様のお気持ちに添えないアドバイスばかりで申し訳ありませんでした。

お礼を拝見して、質問者様のお気持ちはよくわかりました。
そこまで強いお気持ちがあるのなら、こうしたらどうでしょう。
一つの案としてですが、お手紙と一緒に、仏前に供えるお花を送るのです。

たとえお墓がなくても(納骨がまだでも)、遺影やお骨はご遺族のお手元にあるはずです。
御仏前にお花があれば、ご遺族も喜ばれると思います。
私は、息子が他界...続きを読む

Q咲き終わったチューリップの球根はどうすればいいの?

昨年の秋に鉢に植えたチューリップの球根。先週まで綺麗な花を咲かせていましたが、今週になって花は全て散りました。葉っぱはまだ元気ですが、この後どうしたらいいでしょうか?できればまた同じ球根で来年の春に花を咲かせたいと思っていますが、チューリップの球根というのは上手く保管していれば、毎年綺麗な花を咲かせるのですか?それとも一回花を咲かせた球根はそれで終わりで、そのまま捨てるものですか?もし来年も使えるのであれば、どのように保管したらいいでしょうか?

ガーデニングは全くの初心者です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

花がらだけつんでそのまま育てます。
2ヶ月くらいはかかります、肥料はたっぷりあげます。
葉が枯れるまで育てたら水遣りをやめて保管します。
掘り出してもいいしそのままでもいいです。
秋になったら植えますがその時は新しい土に植えます。

Q一周忌にお線香を郵送する場合

会社で上司に「以前お世話になった方の一周忌なのでその日までにお線香を送るよう」指示されました。
1箱丸ごとお線香を封筒に入れて送るのですか?
それとも1束だけ封筒に入れ送ればいいのでしょうか?折れちゃいそうな気がしますが・・どうやって送ったらいいか教えて下さい。
また、その際の送り状の書き方ご存知の方教えて下さい。お願い致します。
サイトもあればお願いします

Aベストアンサー

http://www.butsudanya.co.jp/shop_senkou-sin.html

http://www.nipponkodo.co.jp/incense/gift/b_2000.html
こんな感じのもので良いのでは?
1束ではなく、箱入りだと思います。
プチプチ(エアーパッキン)などで保護して送ればよいと思います。
お店から直送なら、お店に任せましょう。
送り状は、品名のことですか?
お線香でよいと思いますけど。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング