プロが教えるわが家の防犯対策術!

某ドラッグストアでこの間パートで採用されたのですが、その時に社会保険加入したいフルタイムで働きたいと言ってわかりましたと言われたのですが、今日から出勤なんですが採用と言われた際社会保険の事は何も言われませんでした。これって未加入って事になるのでしょうか?出来ないないなら面接の時に言って欲しかったです。今日行って確認して加入出来ないのなら辞めます。ちなみに週3から4日勤務です。これも関わって来ますか?

A 回答 (4件)

おはようございます。

それはドラッグストアに聞かなきゃわからないでしょうが、お約束として
社会保険に加入するにはフルタイム前提となります。週3~4勤務でそれ
をクリアするには(そこのドラッグストアの正社員も週3~4勤務という
週休2日を超えるホワイト企業だなんてことがない限り)、出社日は毎日
残業2時間程度になってしまうと考えましょう。

尚、今は週3~4日だけども、なれた頃にフルタイムに変更するなんて
考えもあるかもしれません。お店の意図を確認した方がいいというのは
変わりません。
    • 0

雇用の条件を記載した書類は、もらえなかったのですか?

社会保険もそうですが、時給に間違いが無いようにするためにも、書類は欲しいですね。口約束だと、ちょっと不安ですね。

なお、社会保険加入といっても、加入して、実際に保険証が手元にくるまで1ヶ月くらいかかることも多いです。
加入手続きが終わっていても、保険証が手元にないと、病院で10割負担になります。まあ、後から余分に払ったものを返してもらえるでしょうけど。
    • 0

ドラッグストアのパートで社会保険加入はまずあり得ません。

店側では聞かなかったことにして、貴方の希望を封印して働かせるだろうと推測します。
推測ですが、厚生年金は100%不可能だと思います。
精々「雇用保険」程度だと思います。

ただ貴方がフルタイムを希望されたのであれば、週5日は出勤すべきでしょう。
辞める覚悟でご出勤ください。
    • 0

これは全てそのドラッグストアに聞かないとわからないですよ。

ですので、今日、出勤ということなので、責任者なりに聞かれるといいと思いますよ。
一度、社会保険加入とも言われたのですよね?そのあたりも念押しでいってみるといいと思います。
そうすれば、責任者も、あー一度いったしな。なんとかしてあげなきゃ!ということにもなりますし。
今日、出勤したらそのようにいってみてはどうでしょうか。
それですべて解決すると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。確認してみます。なんか不安です。