プロが教えるわが家の防犯対策術!

私立大学2回生(女)です。一人暮らしをしています。私自身日本学生支援機構の第一種を満額借りています。今後の進路について、現在春学期の学費を延納しており、来月に学費を支払わなければなりません。
しかし学費を自分の奨学金とアルバイト代で支払っているのですが、今の所たりません。そこで借金してまで公務員を目指すかで迷っています。(今のところ国家一般、都道府県庁志望)
問題として①学校の奨学金は在学中に一回しか使えない緊急時貸与奨学金のみが使用可能であり、学生課としては三年時や四年時に使用してほしいとのこと ②国や銀行の教育ローンは両親共に公共料金と家賃の延滞を行なっており、借金が多いため借りられない見込みであること(過去に祖父の名前で申請したが申請落ち)
このようなことがあり、学費は約56万で私の手持ち30万と私の父は会社から借金をしてまで30万借りて学費を支払おうとしています。(ちなみに父の会社からの借金は未だ90万くらいあるそうです)しかし払ったら四万しか手持ちが残らず、家賃や光熱費を支払ったとしても全額なくなってしまい、必然的に実家に帰り夏休みはアルバイト、またアルバイト収入は月5.6万しかないため、秋は第二種借りて返済予定であること、三年時に公務員試験のために講座費用21万多くかかり、春は絶対56万、秋は大学独自の奨学金をもらったとしても39万(三、四年次は24万であり、去年大学から成績優秀者として給付してもらったので見込み)支払わなければなりません。
ここで相談したいのは、①今後父と私両方が借金をして大学卒業して公務員を目指すか②一年時の単位がある程度あるのでそれを活かして中退して、倍率は高いが国公立大学同学部の2年次編入のために勉強するか(編入したら日本学生支援機構はそのまま継続できる)→落ちたら公務員専門学校か、IT人材不足とのことでIT専門学校に行く(私が希望しているところは今のところ取得資格で学費半額免除受けることができ、その他特待生制度で入学金+学費半額免除、両方免除あり)③春学期に父か学校からお金を借りてなんとか支払い、国公立大に三年時編入するか④学士を取るために通信制大学に切り替え、公務員試験はオンラインで受講するか
で迷っています。本当に父には感謝しきれないのですが、住宅ローンの延滞中で私の選択のせいで苦労をさせているのは申し訳なく思ってきて両方幸せなのは費用を自分で賄えるかつあまりかからない選択をしなければならないと思っています。どの道に進んでも自分に責任を持って最後までやり遂げたいと思っています。どうかご回答のほどよろしくお願い致します。ここまでお読みいただきありがとうございました。

A 回答 (1件)

焦ったってしょうがないす。

1年ほど休学して学資の蓄積に専念し、しっかりした計画を検討してみるのはどうでしょうかね。
    • 0