プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は学生です。内容は両親の暴力についてです。
普段は優しく周りから羨ましいと言われるほどな両親なのですが…家ではほぼキレています。その日の機嫌で私が何もしていなくても、ものが飛んできたり、追い出されたり、ご飯を作ってもらえなかったり、など、手が出るのは当たり前な状態です。
先日のことです。私はテストが近いので勉強中。両親は買い物へ、妹はスマホゲームを。妹が急にスマホを投げたのです。画面はバキバキでゲームに負けたらしい…その直後親が帰ってきました。親は不機嫌、妹がスマホを割ったことを言いい、でも妹は怒られず何故かその怒りは私の方へ向きました。私は何故か頭を叩かれました。私が謝ればいいものが何故か謝れませんでした。そのせいで今はずっと無視されてして、ご飯も出ません。お金もありません。そろそろ学校の先生に相談しようかなと…
簡潔にすると、
・両親に謝るべき?
・学校の先生に相談する時どうすればよい?
・児童相談所に行った場合あとの関係が悪くなるのか?
・これは虐待なのか毒親なのか?
最後まで長々となってしまい本当申し訳ありません。早めの回答お願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。


謝る必要はないと思います。
ご飯を作ってもらえなかったり、暴力や親の機嫌次第で暴力、暴言は一般的には虐待です。
今後親とはどう関わって行きたいかにもよるのかなとは思いますが、しんどい状況を耐える必要はないです。
きっと今までもずっと我慢してきた気持ちや、状況などもたくさんあったはずです。辛かったですよね。

学校の先生にも相談してみるつもりとのことでしたが、一度信頼できる大人に相談してみて欲しいです。
もし、児童相談所への相談などに迷いや抵抗があるようでしたら、
こういった相談窓口の中に、LINEなどで相談できる窓口もありますので、気軽に相談できるかなと感じました。
抱え込まずにいてくださいね。
https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/
    • good
    • 0

あなたが書かれたことが全てならば、両親に謝る話しではないと思います。


学校の先生には相談しても良いかと。ただ、アホな先生ならば、親に直接話してしまうかと。
関係が悪くなるようならば、再度、児童相談所に相談でしょう。あなたが18才の誕生日前ならば、あなたの話を聞いて、一時保護にはなるかと。一時保護とは、あなたが養護施設に入れられる事です。保護中に親には指導が入ります。親が反省しても、あなたが「帰りたくない」と言えば、戻されることはありません。
あなたが書いたことが全てならば、虐待でしょう。虐待と毒親って、同じ事だと思いますが。
    • good
    • 3

>・両親に謝るべき?



あなたが謝る事は無いでしょう。

>・学校の先生に相談する時どうすればよい?

その前に、おじいちゃん、おばあちゃんに相談するべき。

>・児童相談所に行った場合あとの関係が悪くなるのか?

????

>・これは虐待なのか毒親なのか?

どちらが叩くのか??
親の性格的に問題が有ると思います。
    • good
    • 2

私は、両親には謝らなくていいと思います。

というか、親が謝ったほうがいいと思います。これは虐待だと思います。先生には、ここに書いてあることを、そのまま伝えていいと思います。あなたは、親との関係が悪くなるのと、虐待されるの、どっちがいいですか?虐待されなくなるのなら、多少関係が悪くなるぐらい、どうってことないかと思います。
あと、No1回答者は荒らしなので気にしないでいいです。
    • good
    • 4

中学を卒業したら食費無料で寮費も無料の仕事をして、毒親から離れて一人で暮らすのも選択肢のひとつだと思います。


https://jp.indeed.com/%E6%B1%82%E4%BA%BA?q=%E5%A …
https://hotelswork.net/job/detail/219
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!