新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

国民の財産の収奪が盛り込まれていませんか?

質問者からの補足コメント

• ロンドンの金融街シティーのギルドホールで岸田総理が新しい資本主義で、国民の総資産(貯蓄)を公表し、金融投資に回させると演説してませんでしたか?

• 国民の貯金をエサというか犠牲というか商品にして、融資を催促してるように見えて情けなくなった。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

No1です。

ご教示ありがとうございました。

岸田内閣は発足当時「新しい資本主義」として「所得倍増」を打ち出しましたね。その名前がいつのまにか「資産所得倍増」になって、国民に貯金ではなく投資するように促しています。

投資に多額の資金がまわれば株高になります。そうすると一番得をするのは大株主と「株高」=「業績上昇」ということで高額所得を得る経営層なんですよ。

また「異次元の金融緩和」ということで日銀は貸出金利を最低レベルにしているため、銀行の利率も下がり続け、いまや利息は虫眼鏡でみないとわからないレベルになってしまいました。このことによって、国民の貯蓄を投資へ
誘導しようとしているんですよ。

岸田内閣のやっていることは、貧富の差を広げたアベノミクスの継続以外の何者でもありません。

おっしゃるとおり、日本国民の資産を、世界、特にアメリカの金融機関の獲物として差し出すということもありそうです。なにしろアメリカの要求に唯々諾々と応じているのがこれまでの自公政権ですから。
    • 0

>誰が国民の総資産を統計出してグローバル向けに公開させたのですか?

それは初耳ですね。
いつ日本国民の総資産の統計がだされたのでしょう?
是非、サイトなどをご教示下さい。
    • 0
この回答へのお礼 お礼日時:2022/06/19 13:14