2歳の男の子。約1ヶ月前に左眼の白目の一部が充血したようになっていたので、近所の眼科へ行きました。そこでもらった目薬をさしていたのですが、ある日左眼の黒目に白い斑点状のものがあるのに気付き、眼科へ行ったところ、早く他の病院で看てもらうよういわれ、総合病院を紹介されました。検査したところ、「緑膿菌がいる」とのことでクラビット点眼液、フルメトロン0.1、トブラシンを点眼しています。先日の検診で、「目やにもないし、結膜も赤くないので、菌はいなくなっているかもしれないが、黒目の濁りがとれていない」といわれました。私が点眼の際、子供の眼を見ても黒目の濁りはわからないのですが、「濁りがとれないと、将来視力に影響するかも」といわれ、どうしたら良いか悩んでいます。現在、子供は右目を隠しても、私と同じ動作をしているので、一応見えているようです。今の先生は「これでしばらく様子を見ましょう」とおっしゃっていますが、それでいいのかどうか迷っています。他に治療法はないのでしょうか?視力に影響が出るとはどの程度と考えられるのでしょうか?また千葉市近郊で、良い眼科をご存知でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お子さまのことですから、さぞかしご心配でしょう。


私はコンタクトをしている関係か、昔何度か角膜を傷つけてしまったことがあります。一度はそこにばい菌がはいり、黒目に白い斑点ができました。もともと近眼なので、視力がそれで悪くなったかどうかは定かではありませんが、特に左右で視力が違うことも無いので、大丈夫だったのでしょう。しばらくはうっすらと跡があったように思います。
一度目のときに、万一広がるといけないからとレーザーで焼かれましたが、これは一晩痛かったです。お子様の場合は、回復にむかっているので、その必要はないと判断されたのでしょう。
千葉市からだと、少し遠いかもしれませんが、東邦大学付属佐倉病院は、眼科が有名だそうです。(千葉に住んでウン十年という友人が教えてくれました)ホームページに交通案内もあります。はやくに治るといいですね。

参考URL:http://www.sakura.med.toho-u.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。その後、黒目にある濁り(うちも白い斑点状でした)は、薄くなってきました。恐らく将来の視力に大きな影響は残さないであろうということです。完全に濁りが取れるまでは不安ですが、しばらくは様子を見ようと思います。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 14:24

千葉市からは少し遠いですが、眼科で有名な病院です。



帝京大学市原病院 0436-62-1211
眼科 田中美佳先生
診察日 月 水 木
初診受付後に眼科へ行って、田中教授の診察を依頼します。

東邦大学付属佐倉病院は、眼科が有名です。

千葉大学病院 眼科
東京医科大学市川総合病院 眼科
でしょうか。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その後の診察で快方に向かっているようなので、もう少し様子を見ようと思います。しかし、黒目の濁りは完全にはとれていないので、他の病院を診察するときには、アドバイスを参考にします。

お礼日時:2001/09/11 14:18

病院に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「東京歯科大学市川総合病院」
この中で
http://www.tdc.ac.jp/hospital/igh/section/ophtha …
(眼科)
「角膜移植」で有名で、TV等でも紹介されてます。
http://www.iryo-joho.com/data20.htm
(眼科のあるおもな病院)

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.tdc.ac.jp/hospital/igh/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。その後の診察で快方に向かっているとのことなので、しばらく様子をみようと思っています。他を受診する時にはアドバイスを参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/11 14:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサンプルが白濁します

ヘキサンで抽出したサンプルを50%エタノールに溶かしたのですが、溶液が白濁してしまいます。100%エタノールでは透明なのですが、水を混ぜると白濁します。遠心もかけたのですが、沈殿も生じなく白濁したままです。この白濁の理由とこのままサンプルとして使用しても問題ないか教えてください。

Aベストアンサー

ヘキサンで抽出するぐらいだから、当然、疎水性でしょう。疎水性物質が、水を多く含む溶媒に溶けにくいのは当たり前です。おそらく、エタノールを増やせば濁りは消えるでしょう。

>このままサンプルとして使用しても問題ないか教えてください。
何のサンプルかにもよるでしょうが、普通はダメでしょう。

Q正常眼圧緑内障と診断されて2年、点眼治療をしています。 眼圧を下げる目薬ですので眼が引く感覚はありま

正常眼圧緑内障と診断されて2年、点眼治療をしています。
眼圧を下げる目薬ですので眼が引く感覚はありますが自覚症状はありません。
しかし、いつ症状がでるのか恐怖でストレスにもなります。
緑内障は真面目に点眼していれば視力維持はできるのでしょうか?またセカンドオピニオンはした方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

自分も緑内障です。

>いつ症状がでるのか恐怖
とのことですが、質問者様はまだ視野の欠損はないのでしょうか?
私は視野検査をすると左目の視野が欠けてます。
生活の中では全然気になりませんし、分かりませんけどね。
分からないのですから、定期的に検査をして、症状が進行しなければ問題なしと考えてます。

>真面目に点眼していれば視力維持はできるのでしょうか
効果のある薬であれば、でしょう。
薬の種類はいろいろありますから、効果がなく進行するようなら、薬を増やしたり別の薬に変えたりするようです。

そのためにも定期的に検査を受けることが大切ですね。
間違っても視野検査でズルして、見えるフリなどしないようにしましょう。

Q黒目の大きさについて

どうして生まれて成長していくにつれて黒目が小さくなってきて、中には小さい頃は黒目が寄り目がちなのに成長していくと黒目の位置が外側にあるように見える人いますよね。
どうしてですか?

Aベストアンサー

小さい時は顔の面積のうち眼孔の占める比が大きく、
かつ、眼孔に比較して眼球が大きいので黒目がち。

成長過程で、眼球と眼孔は、頭蓋ほど大きくならないので、
顔の面積のうち眼孔が占める比が小さくなる。

従って、成長すると眼が小さくなり、黒目勝ちでもなくなる。

手の届く範囲の近くの物に興味があるから寄り目に見える。
または、貴方が近くで赤ちゃんを観察するから。

Q右目が正常眼圧緑内障の50歳♀です。 トラバタンズ0.004%夜に1回点眼しているのですが、最近視力

右目が正常眼圧緑内障の50歳♀です。

トラバタンズ0.004%夜に1回点眼しているのですが、最近視力が右0.7 左1.5とかなり差が開いてきました。

両目の見え方が左上、左下、右上、右下の4等分にしたとしたら右下が、ぼんやりぼやけてモザイクのようにチラチラしているような見え方をしています。
時々気分が悪くなったりもします。

右目だけで見ると半分が視野が欠けして全体は視力の低下でかぼんやりしています。

半年ぐらい前、眼科では正常眼圧緑内障の初期だ、、、と言われましたが、目薬をしているのに1.5あった視力が0.7になってきているのですが、これでも初期というのでしょうか?

視力は最後まで残り、視力が落ちてきて最後は失明する、、、と何かに書いてあったように思うのですが。。。
治療し始めて半年で視力が落ちてきたので、失明が間近なのか???と心配です。

違う人に視力検査の時に、矯正でなんぼでした、、、とか言っていたのを聞いたのですが、矯正とはレンズを入れるメガネをかけて、、、の意味ですよね?
緑内障の右目の視野が欠けは無理ですが、視力を補うため、メガネを作れば少しは見やすくなるものなのでしょうか?

ご存じの方、宜しくお願いいたしますm(__)m

右目が正常眼圧緑内障の50歳♀です。

トラバタンズ0.004%夜に1回点眼しているのですが、最近視力が右0.7 左1.5とかなり差が開いてきました。

両目の見え方が左上、左下、右上、右下の4等分にしたとしたら右下が、ぼんやりぼやけてモザイクのようにチラチラしているような見え方をしています。
時々気分が悪くなったりもします。

右目だけで見ると半分が視野が欠けして全体は視力の低下でかぼんやりしています。

半年ぐらい前、眼科では正常眼圧緑内障の初期だ、、、と言われましたが、目薬をしているのに1.5あ...続きを読む

Aベストアンサー

普通、そんなにすぐに病状は進展しませんが視野が欠損する速度を客観的に把握できていますか?
見え方は主観による部分が大きく、また体調や他の要因(白内障や他の眼病)にも左右されるので一概に緑内障だけの問題かどうか、ここで判断できるものではありません。気分が悪い事も同様です。何か悪い感じがすると全部同じ病気が原因と思ってしまいがちですが。
しかも「両目の見え方」と書かれていると余計に原因があいまいです。「視力が落ちた」だけだと老眼かもしれない訳で、あまり緑内障とは(末期でないと)関係ないような…。

まずは自分の状況をしっかり整理して主治医に相談することを徹底してください。あとだしで「実は・・・」というのは最悪です。
視野検査を半年おきとか一年おきに受けたり、OCT検査で網膜の状況を確認したりして具体的に、客観的に病状を把握してください。
そのうえで視野欠損が進行している、あるいは進行速度が低下していないなどの状況が認められるなら現在よりさらに眼圧を下げるための処置をするなどの手当てが必要になります。
が、まだ診断から半年程度ではそこまでの治療はできないし勧められないとも思います。眼圧を低下させる点眼を欠かさず行う事しかできないでしょう。

眼鏡に関しては受診時に毎回チェックすると思いますが、度を入れた眼鏡で改善するなら見やすくなるでしょう。

普通、そんなにすぐに病状は進展しませんが視野が欠損する速度を客観的に把握できていますか?
見え方は主観による部分が大きく、また体調や他の要因(白内障や他の眼病)にも左右されるので一概に緑内障だけの問題かどうか、ここで判断できるものではありません。気分が悪い事も同様です。何か悪い感じがすると全部同じ病気が原因と思ってしまいがちですが。
しかも「両目の見え方」と書かれていると余計に原因があいまいです。「視力が落ちた」だけだと老眼かもしれない訳で、あまり緑内障とは(末期でないと)...続きを読む

Qハードコンタクトレンズの白濁

ハードコンタクトレンスをプロージェントでたんぱく洗浄したのですが、レンズが白濁してしまい使い物にならなくなりました。再度プロージェントで洗浄しても、微粒子入り洗浄液ミクロンで洗浄しても、やはり白濁したままです。どうやったら白濁を取り除くことができるのでしょうか・

Aベストアンサー

レンズが脱色・変色する場合があります=白濁です。

30分と指定されてる薬品の長時間って1時間以上の事です
1週間って想定外の長期間です

レンズが溶けるほどの強薬品ですから、変色して当たり前です

Q急激に右眼の視力が落ち、矯正しても0.5以上視力が出ません。

「なんだか見えにくい」と感じて昨年12月に眼科へ。裸眼の視力左右とも0.06。眼鏡をかけて1.5に見える処方箋を出してもらいました。
ところが眼鏡をかけているのに徐々に見えにくくなりました。それも右目だけが見えないのです。特にこの1ヶ月は急激に悪くなった気がします。1週間に1度行くお店の商品が「前来た時より見えない」と感じてしまうほどの落ち込みようです。
もう一度同じ眼科で計ってもらったのですが、機械ではかった視力は12月の時と同じなんです。しかしCの空いてる方向を言う計り方だと、眼鏡をかけて1.5見えるはずの右目の視力が0.5までしか見えません。白内障とか老眼、乱視、傷などはないそうです。視野範囲を計る検査も大丈夫。瞳孔を開いて見る検査はやっていません。2重に見えるのではなく、輪郭がぼけるので近眼の見えにくさです。
1日3回のビタミン入り目薬を1ヶ月やって結果を報告することになりました。20日たちますが良い変化はありません。

今現在の症状としては、眼鏡をかけて左が1.5右が0.5なので、右目がすぐ疲れて熱い感じになり、偏頭痛につながります。もともと緊張性頭痛を起こす体質なので、処方されているロキソニンをその都度飲んでいます。
今日初めて右目に痛みを感じました。石が入ったような痛さが右目の中で2箇所におこりました。
過去の病歴としては、4年前(34歳)に卵巣良性腫瘍のため右側卵巣卵管を摘出。その時に子宮内膜症の確定診断を受けたので、低用量ピルを手術後からかかさず飲んでいます。これは閉経するまで飲み続ける薬です。
6年前(32歳)に原因不明の膵炎にかかり、1ヵ月半で体重が15キロ減ったことがあります。投薬で治療しました。
20歳~32歳まで鬱病で、精神安定剤や睡眠薬を処方され飲んでいました。

以前テレビで目の奥に腫瘍ができた人が出ており、「最初の症状は視力の低下だった」と言っておられたので、少し気になっています。
何か思いつくことがありましたら教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

「なんだか見えにくい」と感じて昨年12月に眼科へ。裸眼の視力左右とも0.06。眼鏡をかけて1.5に見える処方箋を出してもらいました。
ところが眼鏡をかけているのに徐々に見えにくくなりました。それも右目だけが見えないのです。特にこの1ヶ月は急激に悪くなった気がします。1週間に1度行くお店の商品が「前来た時より見えない」と感じてしまうほどの落ち込みようです。
もう一度同じ眼科で計ってもらったのですが、機械ではかった視力は12月の時と同じなんです。しかしCの空いてる方向を言う計り方だと、眼鏡を...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

左右の度が離れ過ぎていますので
疲れが出るのは当然だと思います

こちらの1.5にしたのは先生からの指示ですか?
通常ですと1.0程度でも良いと思うのですが
病院により違いますから

度を強くしたからといって
見えるというものでも有りません
適正な度で、両目で見たときのバランスなどを考えて
処方したほうが良いと思いますので

相談してみてください
ご参考までに

Q黒目がちって?

黒目がちだね、って言われました。
でもそれって喜んでいいことなんでしょうか。
自分では全く意識したことないので…。

「黒目がち」っていう事の意味がイマイチはっきりわからないのです。
なんとなくはわかるんですけど、
黒目がより黒いのがそうなのか、白目の範囲が狭いのがそうなのか
どっちなんだろうと思います。

黒目がちに詳しい方(?)いろいろ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

喜んでいいことだと思いますよ。
黒目が大きくて、目がぱっちりしているという意味ですので。
『黒目勝ち』と書いて、白目より黒目のほうの割合が多いということです。

http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%B9%F5%CC%DC%BE%A1%A4%C1&sw=2

黒目が大きいと、目がきれいに見えます。
反対に黒目が小さくて三白眼と言われるような目は、あまり良く思われないようです。

http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%BB%B0%C7%F2%B4%E3&sw=2

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%B9%F5%CC%DC%BE%A1%A4%C1&sw=2

Q最近、右目が正常眼圧緑内障だと診断され、トラバタンズ点眼液0.004%を処方され、夜1回だけさしてい

最近、右目が正常眼圧緑内障だと診断され、トラバタンズ点眼液0.004%を処方され、夜1回だけさしている49歳 ♀です。
左目だけ角膜が薄いらしい。


緑内障になってからかよくわからないのですが、両目が凄く疲れたり乾いたりします。

ドラッグストアーで、疲れ目の目薬を買おうかと何回も思いましたが、緑内障があるので、買って利用してもいいもんか迷っています。

左目は視野の欠損はないように思うのですが、左目でテレビを見てたら、残像がうっすら残るので、もしかしたら、左目も緑内障になりかけてる?と、自分では思っています。

眼科の検診までまだ日にちがあります。

市販の目薬を使ってもいいのなら、どの目薬を買えばいいのかご存じの方、宜しくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

市販のは使わない方がいいです
病院お薬との兼ね合いもありますので

Q黒目の面積はある程度決まっているのですか?

最近黒目の面積が大きい子がカワイイと思うようになりました。身長が大きい人は当然目も黒目も大きいでしょうが、身長が小さい人でも目が大きい場合は黒目が大きい・小さいなどのことはありますか?医学的にわかる人がいたら回答ほしいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
確かに黒目の大きい子って可愛く見えますよね。
でも眼球の大きさは決まっているので、黒目の部分も大きさはある程度均一だと思います。大きく見えるか小さく見えるかは、目頭や目尻の開いている角度、まぶたの形、まつげの生え方や量、黒目の色(虹彩の部分)あとは、顔の骨格なんかによると思います。身長差はあまり関係ないような気がしますが。
私の姉は、一重だけどまつげがたくさん生えている(地毛です)のと、目を開いた状態が大きいので全体的に大きく見えます。
あと、ほんとの話で、私の友人は、ほんとに黒目が大きくて、コンタクトレンズを使い始めたとき、「ぎりぎり何とかはまります。これ以上大きかったらコンタクトは無理でしたね」と医者に言われました。
ただですね、この場合でも「大きい」とは言ってもほんの0.何mmかの話です。黒目自体の大きさの違いってこの程度なのです。

Q高眼圧症の段階での点眼薬使用について

緑内障ではなく、高眼圧症の段階で、眼圧を下げる点眼薬をした場合のデメリットはあるのでしょうか?

私の母は高眼圧症で両目とも24mmHgです。
現在のところ視野に異常はなくて、緑内障ではありません。
病院での診察結果は半年後に精密検査をするとのことでした。
高眼圧だからといって、必ずしも緑内障になるとは限らないことは理解しているのですが、体に害がないなら、早い段階で眼圧を下げる点眼薬を使用した方が良いのではないかと思い、質問しました。

Aベストアンサー

緑内障で個人的に生活上気をつけるべき点はほとんどありません。
緑内障は大きく分けて2つのタイプがあります。眼内で房水といわれる角膜や水晶体を栄養する水の通り道が狭いものと広いものです。前者を閉塞隅角緑内障、後者を開放隅角緑内障といいます。
通常は後者のものがほとんどで、最近たまにテレビで取り上げられる正常眼圧緑内障(NTG)といわれるものも後者に属します。前者は遠視で、中高年以降の方に多いもので、急性緑内障発作(突然見えなくなり、激しい頭痛を伴うことが多い)を呈するものが多い病型です。前者のタイプの可能性のある緑内障の方(眼科で何も言われていないなら通常は後者)の場合、暗いところであまり長時間うつ伏せ体勢で本を読まないなどの注意点があります。ただ前述のとおり、通常はほとんど開放隅角です。後者の場合は、個人的にはどうしようもありません。
しいていえるならば眼科に定期的に受診して頂くことでしょう。
年齢との相関関係ですが、やはり、年齢とともに若干眼圧は上がってきます。ただ、個人差が大きいため、やはり受診してみていくしかありません。参考になりましたでしょうか?

緑内障で個人的に生活上気をつけるべき点はほとんどありません。
緑内障は大きく分けて2つのタイプがあります。眼内で房水といわれる角膜や水晶体を栄養する水の通り道が狭いものと広いものです。前者を閉塞隅角緑内障、後者を開放隅角緑内障といいます。
通常は後者のものがほとんどで、最近たまにテレビで取り上げられる正常眼圧緑内障(NTG)といわれるものも後者に属します。前者は遠視で、中高年以降の方に多いもので、急性緑内障発作(突然見えなくなり、激しい頭痛を伴うことが多い)を呈するものが多い病...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報