アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動画を見ていたら「日本がまだ先進国だと思ってる人がいる」と言ってる人がいました。
ホントでしょうか?

A 回答 (6件)

日本より後進の国がたくさんあるので、残念ながら相対的には先進国です。

先進国なんて責任と負担ばかりいいことなんてなにもないですけどね
    • good
    • 0

日本と韓国は全く同じですよ。


ただ他のヨーロッパ諸国の先進国と比べたら日本と韓国は最下位ってだけですw
    • good
    • 0

「先進国」の明確な基準はなく、世界銀行グループや、OECD高所得会員国など、いろいろな基準があるが、日本は全ての基準において先進国となっている。

    • good
    • 1

そもそも先進国どうこうと言う判断基準はありませんし


都合の良い連中が作ったものです。

アメリカの田舎では飛行機を知らない村もあります。
電気は有るがネット環境は無い、水道は無いとか。

西欧諸国も似たりよったりの村も存在します。

先進国、発展途上国と言う論議そのものが貧しい
人間の思考である。
    • good
    • 0

日本は先進国ですよ。

今でも十分先進国です。

他の先進国って、どこでしょうか、アメリカとヨーロッパ諸国が入り、中国は先進国とは言われていません。(開発途上国ではなくなったので、新興国または中進国とも呼ばれます)

でも、中国は日本を抜いてGDP世界2位、逆にヨーロッパ諸国のGDPは日本よりも順位が下です。

他の方が詳しく書かれていますが、先進国というのは様々な定義の総合評価であり、日本はいまでも十分先進国です。

ただ、そこに胡坐をかいて慢心するのはよくないですね。
    • good
    • 1

2020年の平均賃金は、日本が3万8,514ドル、韓国が4万1,960ドルで、韓国のほうが高い(2020年購買力平価)。

だから、日本は、もう先進国では無い。韓国が先進国だと言う人がいます。そうでしょうか?
 日本は、52年も前の1970年2月11日に自力で人工衛星を衛星軌道に投入に成功していますが、韓国は、2022年の現代でも自力での人工衛星の衛星軌道への投入に成功出来ていません。
 韓国は、半導体の生産が盛んですが、その生産に必須の弗化水素酸は、韓国は自力で生産できず、日本からの輸入に頼っています。最近、やっと、韓国も自力で弗化水素酸を生産出来る様になりつつある様です。
 下記のURLの自然科学分野の国別ノーベル賞受賞者数を見ると日本は、米英独仏に次いで世界第5位ですが、このグラフのどこにも韓国の国名は見当たりません。
http://honkawa2.sakura.ne.jp/3933.html
 日本には、販売台数世界一のTOYOTAやロボットを作るロボットを生産するFANUC、アシモなどのロボットやジェット機を作るHONDAなど世界有数の技術を誇る企業が沢山あります。
https://www.honda.co.jp/news/2021/c210930b.html
 韓国は、過激/激烈な地獄の受験競争/出世競争の社会で、国民1万人に約3人が自殺するそうです。日本は、国民1万人に約2人が自殺する。
https://honkawa2.sakura.ne.jp/2770.html
 韓国のレイプ発生率は、世界第4位で10万人当たりのレイプ発生件数33.7人もいます。日本は、10万人当たり2人以下です。
https://www.howtravel.com/news/sex-crime/
 その国が先進国と呼べるかどうかは、経済的な豊かさ/文化レベルの高さ/民度の高さ/科学技術の高さ/治安の良さ/犯罪の少なさなど総合的に判断する必要があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%88%E9%80%B2 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!