教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

偏差値67の高校に通う高校2年生です。成績が低いですが今からでも北大経済間に合いますか?

「偏差値67の高校に通う高校2年生です。成」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 実は高校に入ってから心を少し病んでしまい勉強が手につかなくなってしまってたんです。最近になって北大に行きたい!という気持ちが芽生えました。難しいと分かっていますが残り1年半我武者羅にやってみます。回答ありがとうございました。

教えて!goo グレード

A 回答 (7件)

国英は問題ないですが数学が足引っ張ってますね。

北大の偏差値は60~62なので、総合で(進研の場合70・全統で65)は越えれるようにした方が良いと思います。

偏差値だけが全てではないですが。
    • 0

大学受験や自分の学力を、偏差値だけで見ていては、どうにもなりません。

練習試合でよい結果が出ても、大会で勝利するかどうかわからないのと同じです。模試は「自己の学力の弱点」や「勉強不足の分野」をチェックするためのもので、「偏差値を自慢」したり「数字で一喜一憂する」ものではないと気付いてください。今気づかないと、一年後「偏差値は65です、北大受かりますか」など間抜けな質問をすることになります。
    • 0

MARCHに落として運よければ行けるレベルです。

やってみないと分かりませんが、浪人は覚悟の上でやりましょう。
    • 0

間に合うかと言ったら厳しいと言えるでしょう。

もしかしたら小樽商科大学も受からないかもしれません。これだけは言えます。やってみなければわかりません。
    • 0

間に合いません。

諦めてください。
    • 0

数学が酷すぎますね。

白チャートでもなんでもいいから手をつけましょう。北大の個別試験数学に瞬殺されます。

そもそも個別試験云々以前の問題で共通テストですら数学に関してはうまくいくかわかりません。

国英も北大志望にしては全くできていません。

ただ高校の偏差値はまあまああるようなのでそこらの高校生よりは中学の基礎ができていると思いますから、やってみる価値はあると思います。まだ2年弱あるのでいける可能性はまだあります。

北大経済の偏差値は進研模試なら72以上です。そもそも北大受験生にとって進研模試なんて参考にならず河合全統模試などを受けるべきです。頑張ってください。
    • 0

「間に合いますか?」という質問ですが

間に合うかどうかは人によると思いませんか?
要するにその答えは誰にも答えられません。
その質問に対して「大丈夫!」って言ったら受験するんですか?落ちたら誰のせいですか?アドバイスした人のせい?

誰かに相談することは大切ですが、最後に決めるのは自分だということだけは忘れずに。

同じような状況からAさんは間に合うかもしれませんし、Bさんは間に合わないかもしれません。
聞いたところで気休めにしかなりません。
    • 2