プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近恥ずかしい話ですが膣がどんな見た目をしてるのか
気になってカメラで見てたんです。

それで力を入れたりとかしてたら
膣口?という部分が開いてなにか丸っぽいものが
ニョキと出てきて力を抜くとそれも奥に引っ込んだん
ですけど、これはなんですか

検索してみたら膣脱?とかいって子宮が落ちてきてるとか見て怖くなりました、、、

当たり前ですけど膣なんて自分のものしか見ないですし
初めて見たので不安です

この力を入れるとニョキっと出てくるのは正常なんでしょうか、あとこのニョキっと出てくるものは何なんでしょうか

A 回答 (1件)

子宮の入り口の赤く見える部分のこと。

「びらん」とは「ただれている」という意味。皮膚や粘膜の表皮が欠損し、下部組織が露出した状態のことをいう。子宮腟部は、皮膚、外陰部、腟などと同じ扁平上皮、その奥は円柱上皮で覆われている。女性ホルモンが活発になると子宮腟部がふくらみ、子宮頸管内側の円柱上皮が外側に張り出してくる部分が「びらん」のようにみえるため、そう呼ばれている。実際に炎症が起こっている「真性びらん」は珍しく、ほとんどは、ホルモンバランスの変化により、子宮頸管の円柱上皮がめくれて、ただれたように見える「仮性びらん(偽びらん)」である。月経のある女性にごく普通にみられる生理的なもので、病気ではない。
    • 0