アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人が亡くなって役所に死亡届が出されたら
直ちに故人の銀行口座は凍結されますか?
その場合、公共料金やクレジットカードの引落しも
不能になりますか?

A 回答 (9件)

よく誤解されていますが、役所と金融機関は全く連動?していません。


ので、当該金融機関がそのひとの死亡を知った時に凍結します。
多くは遺族からの申し出で知るはずで、役所に届を出しても関係ないです。ただ。有名人等で、TVやネットで報道されていたり、葬儀の事実を知った時はその限りではないです。
もちろん凍結されたら振り込み入金も公共料金引き落としも出来なくなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
銀行への申し出を遅らせたらその分、
凍結も遅くなるでOKですかね?

お礼日時:2022/06/19 18:47

銀行に報告しなければ口座凍結はされません。


 しかし、それをいいことに勝手に預金を引き出したりすると、結構面倒なことになります。
 ま、凍結された後は、もっと面倒ですけどwww
「死亡時銀行口座の凍結」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2022/06/19 21:09

>役所に死亡届が出されたら直ちに故人の銀行口座は凍結されますか?


されませんが、親族の名乗る人物が金融機関に死亡したと連絡すると、一旦凍結されます。

>その場合、公共料金やクレジットカードの引落しも不能になりますか?
口座が凍結された場合はそうなります。
経験的にはクレジットカードは電話だけで解約になります、何も書類は出しませんでした。

>銀行への申し出を遅らせたらその分、凍結も遅くなるでOKですかね?
相続税については死亡時の預金残高が基準となります。
年金振込口座は閉鎖しておいた方が、後々の手間がかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、解説ありがとうございました。
参考になります。

お礼日時:2022/06/19 21:07

#6です。

最初の回答は#3でした。誤って「#4」と入れてしまいました。
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。

お礼日時:2022/06/19 21:05

#4です。

全く有名人ではありません。
葬儀業者より、地方新聞2社から「おくやみ欄に載せますか」と聞かれたので載せました。
新聞に名前載ったら「口座凍結」とは職場(と言っても有名なところではない)や親戚(自営業)の家族の葬儀経験者から聞いたことです。
今振り替えると、金融機関も亡くなったことが調べやすくなるのかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
そうですか。了解致しました。

お礼日時:2022/06/19 21:04

故人となったことを銀行に言わなければ、銀行はその事実を知りませんから口座の凍結はありません。



口座が凍結するのは、関係者の誰かが言ったときです。

口座が凍結されれば、入出金はできませんから公共料金やクレジットカードの引落しも不能になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2022/06/19 18:59

金融機関が、その預金名義人が死亡したことを知ったときに、預金口座は凍結されます。



なので、よほどの有名人でければ、死亡した預金名義人の家族が情報を連絡しなければ、預金口座が凍結されることはないでしょうね。

ちなみに、口座凍結は、その本支店の窓口の女性(金融業界では、「テラー」と言っています)がオペレーションすればすぐにできますので。

また、預金口座が凍結された場合、その預金口座からは公共料金やクレジットカードの代金の引き落としもできなくなります。

預金口座を凍結するということは、そういうことなのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2022/06/19 18:57

新聞のおくやみに掲載されたら凍結と聞きました。

新聞掲載前なら大丈夫です。新聞掲載前に端数の金額を入金し、1万円単位のキリの良い金額をカードで出金する。(経験者から)
クレジットや公共料金の引き落としは、口座の残金がないと引き落としができないので、予め業者に連絡する。

ですが、自身の経験ですが、母の寿命がこの先、長くないことが感じていたとき、ひとつだけ通帳残し(福祉施設への送金用のため)全てを順に解約しました。幸い、相続人が自身のみでしたので、他の相続人同意を取ることもなく、残した通帳を数日後(当然、新聞に掲載済み)に解約に行きましたが、通帳は凍結されておらず、亡くなって数日後の福祉施設への送金が処理されていました。(金融機関によっても凍結されるタイミングが異なると分かりました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>クレジットや公共料金の引き落としは、口座の残金が
ないと引き落としができないので、予め業者に連絡する。
参考になりました。
お母さまは新聞に載る有名人でいらっしゃいますか?
うちの家族に亡くなって新聞に載るような人はいません。

お礼日時:2022/06/19 18:51

はい、口座は凍結します。


生まれた時から今までの戸籍を全部取り寄せて銀行から書類を貰い沢山書かなければいけませんね。

とても面倒だし、大変です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/19 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!