アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乱形石の色味が白色で頼んだんですが、錆びのように茶色い部分がいくつかありました。
石の色味が茶色っぽいというよりは、錆が表面にあらわれているようにみえます。
施工後に仕上げでふきあげをしており、錆のようなものを全体に伸ばして多少目立たなくなっていました。
写真がそのふきあげ後のものです。
これは、使っている石が悪いのか、そういう色味なのか味として受け入れるべきものか教えて欲しいです。

「乱形石の色味が白色で頼んだんですが、錆び」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 見積書では白になってるんですが、普通に写真のものってホワイトじゃないですよね?

「乱形石の色味が白色で頼んだんですが、錆び」の補足画像1

A 回答 (2件)

通常はバラツキが多く出ますが

そもそも白ではないですよね 
乱形石 ホワイト アルビノホワイト¥4,420
モルタルで施工する場合は、水道水とホワイトセメントを使用してください。普通セメントや井戸水などを使用すると茶色に変色する原因となります。
「乱形石の色味が白色で頼んだんですが、錆び」の回答画像2
    • 0

いくらなんでも嫌みで金にはならんでしょう。

錆色の石を取り巻くように他の白石が置かれていることからも,,,全体を見ないとなんとも言えませんが
この部分だけを見れば、
そこに ボールと戯れる子犬が居るようにも見えますが,,,
乱石は一枚剥がせば、表面の色目と違う色が出てくる場合がありますし,,,
私は石屋さんのセンスに頷いていますけれど,,,
    • 0