アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジェネリックの薬について
前回薬をもらった時ジェネリックではなく先行のものにしてほしいと伝えましたがないと言われジェネリックのものを出されました。
次行く時前回先行のものがいいと言いましたが、やっぱりジェネリックでいいですと薬剤師さんに伝えるのは変ですかね?

質問者からの補足コメント

  • 2つ薬を飲んでいて1つはないと言われジェネリック、もう1つはあって先行のものに変えていただきました。
    再度2つともジェネリックにしてくださいと言えば対応していただけるんでしょうか?変えるには良くないですかね?

      補足日時:2022/06/19 20:18

A 回答 (6件)

●【再度2つともジェネリックにしてくださいと言えば対応していただけるんでしょうか?変えるには良くないですかね?】



⇒あなた様は、結構気配りをされる方のようですね。(笑)

結論を言えば、全く問題ありません。

いまは、国(厚生労働省)が医療費削減に向けてジェネリック医薬品の使用を積極的に推進しており、むしろ歓迎されると思います。

医療機関や薬局等も、ジェネリック薬を出した方が儲かる仕組みになっていますしね。
    • good
    • 2

処方薬は医師の判断で選択されますから、通院の時点で担当医師に「ジェネリックにしたいのですが...」と断ってください。


厚労省でも推奨してる事項ですから、医師は患者の申し出を根拠なしに拒絶できません。
そうすれば医師から薬剤師に対してジェネリックの指定をしてくれます。

一例ですが、鼻の病気の「ビラノア」はジェネリックではありません。
    • good
    • 0

ジェネリック薬でも同じ成分を使用していても、効果に差が有ると言


われています。
先行の薬を出して欲しいと言っても変更が出来ない時は、処方箋に書
かれているのが、ジェネリックの医薬品名では駄目です。
その時は担当医に先行薬の品名を書いてもらうことです。
大事なのは他の処方箋薬局で先行医薬品名の薬が欲しいのですが、
処方してもらえるか確認して、次回からその処方箋薬局に行けば良い
と思います。
私は、大学病院が混むので街のクリニックに紹介状を書いてもらい、
近くの処方箋薬局で処方してもらっていますが、処方箋薬局では服薬
の半数近くが通常取り扱っていないので、取り寄せてもらって処方し
て出してもらいますが、一袋100錠入りや140錠入りとまちまちですが
前回の残り分と新しく取り寄せた分と区別して記入してもらっていま
す。
ジェネリック薬でも会社によって効果に誤差が有るので、私はこの会
社の薬が取り扱えない場合は、先行薬で処方して欲しいのですが出来
ますかと確認してから行きました。
そして他の会社のジェネリック薬に切り替えるのは、1処方箋で1薬
づつ変えていきます、何か有った時はその薬だけ戻せばOKなのです。
現在は先に取り寄せた残りの薬には、先に使用と付箋が付いていま
す、新しく取り寄せた薬には、あとでと付箋が付いていて分かりやす
いです。
    • good
    • 0

>変えるには良くないですかね?


別にいいんじゃないの
貴方が意見を変えたことでの
相手の被害なんてないでしょう

「最初こう言ってたから用意しといてやったのに
今回は違うのかよ。ムダになったじゃんか」とか心配してるですか?
考えすぎです
    • good
    • 1

なにもきにしない、「ハイ、ワカリマシタ」で終わり

    • good
    • 1

変では無いですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!