プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhone13に機種変更し、音楽を聴いていました。
そしたら画面に以下のような表記がポップアップしてきました。
「ミュージックを聞くには、Wifiに接続するか、モバイルデータ通信を利用してください」

これは何ですか?
今までこんな表示はされなかったと思うのですが。

ちなみにWifiに接続しない状態だと、何故かアルバムの2曲目以降が聞けなくなっていました。
Wifiに接続すると全曲聞けるようになりました。

なお、私はAppleMusicには加入していません。

訳が分からず混乱してるのですが、どなたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

iOS9.3くらいからミュージックアプリがAppleMusicの契約有無に関わらず繋いで情報送信する様になっていて、しばらく繋いでいないとそのエラーで再生ができなくなります。

他の回答にDRMとありますが、AppleMusicから購入したものでしたら他の機器(iPhone以外のスマホ)で再生できなくなっているものがありましたが、
CDから取り込んだ曲しかなくてもそのエラーが出るので、これはDRMが関係ないエラーと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

オンラインで買った音楽にはDRM(デジタル著作権管理)情報が埋め込まれています。

それが違法コピーされたものでないことを、不定期で確認されているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。