プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずいぶん前になりますが、ある冬の晴れた日に、武蔵野の友人宅(マンション11階)から、北の方を見たところ、はるかかなたに、面白い形をした山が見えたのがとても印象的でした。その山は昭和新山のように丸いドーム型をしていました。方角からいって、埼玉の真上ですから、群馬県ということになるかと思います。(栃木ではない。)地平線の限界に、他の山とともに見えたので、距離はかなりあると思います。また、それなりの大きさがあると思います。何という山なのでしょう?

A 回答 (1件)

その山は雪に覆われていて白かったのでドームのように見えたのではありませんか?


それはおそらく、「浅間山(標高2560m)」だと思います。
東京・埼玉の平野部からそちらの方を眺めると、群馬・長野の県境にある妙義山系の山並みが手前に見えるのですが、これらは標高1000~1500m程度ですので、浅間山はこれらの山の群を抜いて際立っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。独立峰でしたし、東京から見えるほどの高さですから、浅間かなとは思っていました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!