何軒も歯医者さんにいっても解決しないので教えてください。

左の上奥歯が固いものを食べると痛くて噛めないので、歯医者に行くのですが、どの歯医者もレントゲンをとって虫歯でないので噛み合わせの高さを調整(削って)して終わってしまいます。

どの歯医者にいっても同じ事をされます。

そのため今度はもう直るまで徹底的に通い続けました。

噛むと痛い歯を半年以上かけて削っていって(なかなか直らなかったため)現在は固いものも食べられるようになりました。

その半年の間にはマウスピースをつくったりもしました。このマウスピースの方は効果がありませんでした。

しかし普通に左奥歯で噛む分には支障なくなったのですが、せんべいの破片とか魚の骨とかが、痛かった歯(削ってもらった歯)に直接当たると激痛が走るのです。

まだその歯を削ってもらった方が良いでしょうか?

色々固いものをその歯のみで噛んだりして試してみたところ、その歯の約半分ぐらいが痛いと思われます。

参考にならないかもしれませんが、噛むと痛くなる症状がでてくる前にこの左奥歯の虫歯治療をしていまして、麻酔をうちました。
その後、銀歯をつくるため型を取り仮にセメントみたいなものをつめていました。
その後事情があってしばらく歯医者にいけず、銀歯をつめたのは1ケ月後ぐらいでした。

それが何かしら関わっているのでしょうか?
それとも、麻酔の後遺症でしょうか?
 
この当時の歯医者に行けばいいのですが、県外に引っ越してしまい、しかも7年以上経っていますので、なかなかその歯医者に行くことが出来ません。

長くなってしまいましたが、どうすればいいのかもう分からず困っています。
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

いくつか思いつくことを可能性として列挙します。


1;#3さんが書かれているように、歯の神経が死んでしまった。
2;歯にひびが入っている。ひびが入っている場合はなかなか判りづらく、
長期間経過してひびが大きくなってきてやっと判ることが多い。
3;噛合わせが高くて痛みが出ていたのではなく、逆に低いために痛みが出ていた。
専門的になりますが、痛みがある側の咀嚼筋がすでに低位咬合のため過緊張を起こし
筋肉の拘縮により本当は低いのに高いと感じられていた。
4;歯自体には何の原因も無く心因性の痛みの可能性。
歯や歯肉・噛み合わせなどに原因があるならば、何もせずに放置した場合、
症状が増悪若しくは軽減するはずなので、変化が無い場合は、局所に原因は無いと考えられる。
以上思いつくままに書きましたが、何件もの歯科医院で治療してもなお痛みがなくならないようですので、
口腔外科を受診されてはいかがですか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう1度歯医者に行って、いろいろな原因を説明しながら噛み合せの治療をしてみようと思います。
ただいくつもの歯医者でレントゲンを撮っていてこんなにレントゲンを撮って大丈夫だろうかと少し不安です。
あと、私は左耳が慢性的に悪いのですが、歯医者さんに、耳が原因で歯が痛くなることはない(その逆はある)とはっきり言われたことがあるので、耳が原因だとは思ってなかったのですが、もしかしたら耳が原因なんでしょうか・・・。

お礼日時:2005/04/01 17:47

冷たいものや熱いものがしみて痛むのではなく、噛んで痛いのは、通常神経ではなく、歯根膜といって歯と骨との間の膜の炎症(歯根膜炎)です。


簡単に言えば、手や足のねんざと同じ状態ですので、気になるからと言って
>色々固いものをその歯のみで噛んだりして
などはしない方がいいのです。噛み合わせの調整をして、2,3日意識してその歯で硬いものを噛まないようにしていれば治ってしまうものが多いのです。

>虫歯治療をしていまして、麻酔をうちました。
深いところまで削った場合、刺激が元で神経が死んでしまう事があります。これも簡単に言えば、死んだ神経が腐ってしまい、歯根膜に炎症を起こします。この場合は、死んだ神経を取る必要があります。日にちが経過している場合はレントゲン像にも現れますが、まだハッキリと変化の出ない時期なのかも知れませんね。ただ、神経が死んでいる場合は微弱電流を流すテストなどで、すぐにわかります。

実際に診ていないので何とも言えませんが、とりあえずもう数日、「ほったらかし」にしてみて下さい。それで症状が治まらないようでしたら、また受診されたらいいと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
歯医者さんに、歯根膜の炎症の可能性はないか聞いてみたいと思います。

お礼日時:2005/04/01 17:29

はじめまして



先日わたしも同じような状態になりました
歯医者でレントゲンを撮ってもらうと
虫歯ではないと言うことでした

歯を包む膜(名前忘れちゃいました)が炎症を
起こしている可能性がある。という事で
消毒してもらいました

ストレスと花粉症(アレルギ-)の症状も関係しているかもしれないとの事でした

ご参考までに
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少し心が軽くなりました。

お礼日時:2005/04/01 17:53

大学病院の歯科や口腔外科など、大きな専門病院を受診してみてはいかがでしょうか?

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 17:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯医者に行って奥歯を削られたんだけど 削った後に詰め物ってその日にするんですか? 何もされなくてただ

歯医者に行って奥歯を削られたんだけど
削った後に詰め物ってその日にするんですか?
何もされなくてただ削られただけで
前より痛いのですが…

Aベストアンサー

簡単な場合は削った後に詰め物をしてその日に終わります。
型を取って次回に出来上がった型を埋めて終わる場合もあります。その間は仮の詰め物をします。
つまり(根管治療は別として)虫歯の治療は1ー2回で終わります。おまけして3回かな。
歯科医選びは重要です。

Q『歯を抜く』と言う医者と『歯を抜かずに削る』と言う医者。

二つの歯科へ行きました。

両方ともレントゲンをとりました。

A歯科の医者は『抜いてしまおう、抜くしかない』と言い、
B歯科の医者は『抜く事は出来ない。抜くと近くの歯が傾く。神経を抜き
削って歯茎の高さと同じにする。』と言います。

どうすれば良いのでしょう・・・。
私としてはB医師の方が正しいと思いますが・・・。
抜く事はいつでも出来るし。ちなみに、乳歯ではなく
立派な永久歯です。犬歯(?)のような
下の歯の内側に一本ボカっと出ています。

Aベストアンサー

こんにちわ

抜かないほうがいいと思います
わたしも、以前にA医師のようにすぐに抜く人にあたり
2本抜かれてしまいました
そのせいでまわりの歯までゆるんでしまいました
現在はB医師にようなほとんど抜くことなく丁寧に
治療してくれる医師に通っています

すぐに抜く医師は治療費かせぎの傾向のある医師の
ような場合が多いと思いますね

Q前歯の4本削り今は仮歯です。虫歯の治療中で、歯の神経は残ってます。今年は歯医者に行けないので、仮歯が

前歯の4本削り今は仮歯です。虫歯の治療中で、歯の神経は残ってます。今年は歯医者に行けないので、仮歯が欠けてしまい、残ってる仮歯も取れそうです。すぐに歯医者には行けないので取れたらどう対処すればいいでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

仮歯は折れやすい物です。時間を作って歯科にいくことです。
どうしても何回も行けないのであれば仮歯を作ってもらってください。
また、仮歯の間は前歯では柔らかい物しか食べない要注意が必要です。

Q歯が痛くなり歯医者が休みだったので違う歯医者に

歯が痛くなり他の歯の治療で通ってる歯医者が休みだったので違う歯医者にいってしまい

銀歯のとこがうんでいて治療開始してもうすぐ終わりそうです。

通ってた歯医者では型を今度とる予定になっています。

通ってた歯医者ではそこの痛くなった歯がうんでる感じだから治療しますか?と言われていました。
でもそんなに痛くなかったので様子見ますと言っていました。
予約は一応いれてたのですが、他の歯医者にいって生きずらくなってしまいました。

今治療してるところが終わったら、このまま今通ってる歯医者に説明して型をとってもらうか、
最初の歯医者にもどって型をとったほうが良いのか迷っています。
 
もし最初の歯医者に行った場合痛くなった所を別の歯医者で治療してたらどうなんでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

休みで痛みが出たら仕方ありません。そういう患者はよくいますので、今まで通っていた先生も「あっそう」で済むと思います。
逆に他の先生の所で通っていた患者が急患で来ることもあります。そのまま気に入ってくれたのか私のところで治療を続けることも多々あります。
被せ物とか入れ歯の型を取った後に歯医者を変えるのは、製作した技工士さんに失礼ですし、健康保険料の無駄になりますから個人的には許せないですが、そうでなければどちらの歯科で治療しても問題ありません。

Q歯医者で歯を削られたときの歯の欠片はどうなってるんですか?

歯医者で虫歯とか、形を整えたりする際に歯を削ったりしますけど、
あの削ったのってどうなってるんですか?
普通に食べてたりします?
お願いします

Aベストアンサー

水を掛けながら削るので、削られた粉末が水に溶けた状態で口の中に貯まります。
それを助手の方が吸引器で吸い取っていますし、処置のあと口を濯いたりしているので、殆ど残る事は無いでしょう。

仮に飲み込んでしまっても何の毒にもならないので心配はいりません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報