アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京駅八重洲口から神田駅までの歩きコース
地図によると線路沿いが近そう見えますが、間に川があります。本当の目的地は神田駅の西100mくらいです。従って、山手線の外側をしばらく歩き、適当な所で内側に移り、目的地に行くコースを教えて下さい。

A 回答 (3件)

徒歩で川を渡るなら、丸の内側の線路沿いに


歩行者専用の「竜閑さくら橋」が完成してます。
https://www.ne-con.co.jp/field/bridge/ryukansaku …
八重洲口から適当な場所で線路くぐって
丸の内側に出れば、そのまま線路沿いで神田まで
歩いて行けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「竜閑さくら橋」の紹介、ありがとうございます。
地図を見ながらこの付近には人道橋がないので、遠くの車道に回り道しなけらばならない。その場合どのみちかが疑問でした。この「竜閑さくら橋」を知っておれば、ここで質問しなかったと思います。
ズバリの回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/20 09:23

最初に確認ですが、なんで「八重洲口限定」なのでしょうか?



東京駅構内にいるなら、丸の内口のほうが神田駅の西側には早く到着できますし、線路沿いを歩きたいなら東京駅の日本橋口のほうが便利です。

逆に八重洲口付近からというなら、線路沿いを歩くよりも、東京駅八重洲口の真ん前を通っている外堀通り(都道405号)を北にまっすぐ歩いていく方が便利で、道なりに行くだけで神田駅の西側に出ます。そこから線路沿いに歩いてもいいと思います。

それじゃあ、面白くない、というなら徒歩で楽しいのは「八重洲仲通り」から神田川を渡って「日銀通り」に行くルート、三越日本橋店と日銀本店の間を抜けていくので、楽しいと思います。

東京駅付近の八重洲仲通りの入り口は八重洲地下街21番22番出口の前の一方通行の道です。(反対側26番出口の前だと通りの名称が柳通りなので注意してください)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
まず、なぜ八重洲口かと言えば、この度の上京が高速バスで、その降車場が「東京駅日本橋口」となっているからです。この日本橋口のこと知りませんのである程度知っている八重洲口としました。また、目的地まで急ぐ必要があり、JR沿いと、書きました。
ご指摘のコースは帰りのコースの参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/20 09:41

東京駅八重洲口を出たら直ぐ前の外堀通りを左に歩き、外堀りの上/首都高速の下の橋を渡り、更に進み、JRのガード下を潜って、次の信号機/交差点「竜閑橋」から右折して200m程、進めば、神田駅の西100m付近に到着します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
ご指摘のコース、手元の地図で確認できました。

お礼日時:2022/06/20 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!