アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。今年の4月から社会人になるものです。今更って感じですが、御世話になる会社の内定者は私しかいません。それで同期がいないので今少し友人から指摘され心配しています。同期がいないとやはりこの先何か困ることなどあるのでしょうか。一人だったらこういうメリットもあるよとか、誰かなんでもいいのでアドバイス下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

同期がいても支店や課や部に配属されたら、そこでは新人は1人ってことがよくあります。

通常業務では、同期がいてもいなくてもあまりかわりません。

同期だと他部署の情報や状況を聞けるメリットもありますが、同期だから全員仲良しかっていうと必ずしもそうでもありません。

仲良しは大体数人のグループになりますから、同期がたくさんいても、数人の仲良しの同期、そして配属がばらばらになれば、結局同期無しとあまりかわりません。

それに下手に仲の悪い同期と同じ職場になって、その同期と比較され自分がダメだしされたりすると、かえって同期であるデメリットの方が大きくなります。

一人なら通常は大切にされます。そのメリットを最大限に生かして社会人生活をスタートさせましょう。

同期の有無を心配しているうちに1年はすぎます。そしたら次の新人の心配となります。来年の新人に追い越されないように、しっかり仕事に取り組むことを考えることが重要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大切にしてもらえればとても嬉しいです。そうしてもらえるよう自分でも周りの人の期待に応えるよう頑張ります。ありがとうございました。

最初の会社は1つの支店で6人同期がいました。

でも転職し、今の会社に5年目、同期がいません^-^

両方経験しているのですが・・・。

どっちもどっちですが。。。
学生時代の友人にも相談はできますが、やっぱり同期ですと立場や人間関係をよく分かっているので、悩み相談の上ではとっても助かりました。
また、仲がよかったのでいまだに連絡を取り合っています。
ただ、私はあまり競争心がないタイプなんですが、同期がいるとやっぱりライバル心を持つ人、先輩たちのお気に入りになれるかどうか、などなど面倒なこともありました。
同期で仲が悪い・・・なんて最悪みたいです><

逆に同期がゼロという今(久々の採用だったため、同い年は1人もいません。)、私としてはとても楽ちんです。
競争相手もいないし、何より先輩社員みんながとっても大切に、世話を焼いてくれます。
素直に何でも吸収しよう!という姿勢を見せていれば、
とってもかわいがってくれると思いますよ^-^!

悩み相談の面では、とても仲良しの先輩ができました。
同期がいなくても、全く不自由していませんよ♪

がんばってー!!
    • 0
この回答へのお礼

がんばりまーす^^ほんと頑張るぞ@@

同期がいない=比較される存在がいない

これは一つの大きなメリットかも。
向上心を持って
お仕事に専念されれば
心配なさることでは
ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。向上心をもってライバルがいなくても早く一人前になれるよう頑張ります。

ひとりだと大切にしてもらえていいと思いますよ。

同期がいると、変に競ったり、比べられたりしてしんどいこともあるんですよー。
    • 0
この回答へのお礼

比べられることはあまり好きじゃないんでちょうど僕にはいいのかな^^;ありがとうございます。

私の友達も同期がいませんでした。

他の人と比べられることなく、マイペースで仕事を覚えることができたそうです。

一人だと先輩からも応援してもらえるし、こっちからも声をかけやすいと思いますよ。

不安や心配事を挙げていってはキリがありません。
いつでも前向きに笑顔で頑張って下さいね!(^o^)丿
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明るく元気に頑張ります^^

同期がいなくても大丈夫。

社内で友達つくればいいと思います。

頑張って。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。前向きに考えます><