プロが教えるわが家の防犯対策術!

メモリの増設をしようとDDRを探しました
デバイスマネージャー上で確認しようとしたところ
見当たりません。"(-""-)"

見落としかもしれませんが
デバイスマネージャー上のどこに
どの項目の下にメモリがあるか
結局、ネット上のカタログで調べました

メモリの型番の確認の仕方を教えてください
宜しくお願いします

A 回答 (5件)

ANo.4 です。

Microsoft の Windows の流儀と言うやつですね。タスクマネージャー、デバイスマネージャー、コントロールパネル、「設定」 画面の各種ページなどは、Microsoft が作成しているものなので、そうなっているとしか言えません。

"みんな、こんなチンプンカンプンをどうやって勉強するのか、どうやって飲み込むのか、不思議ですが"
→ それは、使っているうちにわかるものと、情報を見て憶えているのでしょうね。そこまで深く知らなくても、使う分には問題はありませんし、何故そうなっているのか、その理由は、等と考えても仕方ありません(笑)。

仕組み自体には、多少ユーザーの希望を反映することもあるかも知れませんけれど、殆どは Microsoft の都合で作らてれいます。時にはバグも入っていたりして、大騒ぎになりますけれど、時期に修正されてたりします。

Microsoft Windows のほかにも、Apple Mac OS や Linux などの、フリー系の OS もあります。ユーザーはこれらを選択できますが、今のところ Windows が大半を占めていますので、それを使わざるを得ません。まぁ、それでも使いたいのは、OS ではなくアプリケーションの方なのです。

共通で動作するブラウザなら、どの環境でも使えますので、Linux なら無料で使えたりします。一時期、Linux でパソコンを動かしていた時期もあり、インターネットに関しては全く問題はなかったですね。

どの OS を使うかは、自由に決められますが、流石にゲームは Windows の独壇場なので、ゲームをやる方は Windows になりますね。
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは air supply さん、丁寧なご指導本当にありがとうございます<(_ _)>
「流儀」( ..)φメモメモ
なるほど、流儀なんですね
「Microsoft の Windows の流儀と言うやつですね。タスクマネージャー、デバイスマネージャー、コントロールパネル、「設定」 画面の各種ページなどは、Microsoft が作成しているものなので、そうなっているとしか言えません。」なにか方程式のようなものがあるのかと漠然と考えておりましたが
「流儀"(-""-)"」まったく納得しました。

なんとなく、使ってなれては来ておりましたが
メモリはデバイスの一種なので➡デバイスマネージャーで見られる( `ー´)ノ
などと、勝手に思い込んで探して愚図も言いましたが

そうですよね
「Microsoft」村の流儀(*^▽^*)!

なんと素晴らしい説得力"(-""-)"
ご返答に苦笑しながら感激です (#^.^#)!

融通の利かない私に
丁寧なご返答
誠にありがとうございました。<(_ _)>

座布団三枚のベストアンサー(#^.^#)!

ますますのご活躍を期待しています
今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします

ANo.3 です。

タスクマネージャーについての説明がなかったですね。下記を参考にして下さい。

タスクマネージャー
https://www.pc-master.jp/sousa/task.html

PCの”今”が見れる”タスクマネージャー”の使い方
https://1st-step.jp/blog/1st-step/2271/
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご指導ありがとうございます ( ..)φメモメモ
何かあると、コントロールパネルや設定
タスクマネージャやデバイスマネージャーを開いたりしますが

これが何なのか
どう違うのかもわからずに
何となくイジッテいるというのが
これまでの現実です ($・・)/~~~

みんな
こんなチンプンカンプンをどうやって勉強するのか
どうやって飲み込むのか
不思議ですが

きっちり把握していらっしゃる方がいるのは
心強い限りです

air_supplyさんのご親切に感謝です
ありがとうございます

Windows でデータを読み出す場合、同じ項目が複数の箇所にあると、混乱しませんか?

タスクマネージャーは、パソコンにおけるデバイスの動作を見ることができますので、こちらにこれらが集中することは、機能からすると当然のような気がします。

デバイスマネージャーは、ドライバの扱い=プロパティに特化していますので、メモリはあまり関係ないと思います。

当然、両者で詳しくデータを載せることも可能ですが、Microsoft は無駄を感じてタスクマネージャー側にメモリの情報を詳しく乗せることにしたのでしょう。

それが判っていれば、メモリの情報はタスクマネージャー側を見ることになります。ドライバは、デバイスマネージャー側を見る訳です。

この切り分けは、昔からの Windows のもので、より詳しくなっている感じですね。

最近は GPU も表示されています。タスクマネージャーとデバイスマネージャーに各項目がありますが、タスクマネージャーには動作に関する情報が、デバイスマネージャーにはドライバに関する情報が集約されています。これは、それぞれが特徴的な機能を持っているように思います。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、air_supplyさん
ご助言ありがとうございます

私自身はPCの構成にくわしくないので
ご助言の内容をまだ、よく理解できていませんが
「動作に関する情報」が集約されているというご所見を
ベースにまた勉強しなおしたいと思います

示唆に富んだご助言
誠にありがとうございます
引き続きのご指導宜しくお願いいたします<(_ _)>

失礼。

大雑把であれば、タスクマネージャのパフォーマンス、メモリで確認できます。
「デバイスマネージャ上のどこでメモリDDR」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

本当だ(*^。^*)!
メモリ容量だけでなく
空きスロットル数も
速度もフォームも載っていますね

ありがとうございます。

でも、PC操作上、こんな重要な情報が
システムでも設定でもデバイスマネージャでも
チェックできないなんて、おかしくないだろうか

と、初めて気がついたばかりですが
疑問に感じています。

今回はメモリ容量の増設が目的でしたので
結局バックパネルをねじ外して現物確認をしました

が、なにか、腑に落ちない感じです。

一人で悩んでいたので
慰められました

丁寧なご助言ありがとうございます(*^。^*)!
今後ともご指導の程よろしくお願いいたします

<m(__)m>

デバイスマネージャやWindows標準の機能では細かい仕様までは確認できません。

CPU-Zというフリーソフト使えば、搭載されているメモリの仕様がわかります。

PCのメモリの種類やスロット数を簡単に調べられる便利なフリーソフトを紹介(Windows 10) | Tanweb.net
https://tanweb.net/2020/07/04/33380/
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご助言ありがとうございます。

そうなんですよね、やっぱり(^。^)y-.。o○

標準機能のどこかで確認できるかと思っていましたが、
できないんですね。

ちなみに、デバイスマネージャに該当する項目もないのは何故でしょうか?
それらしい項目があっても良いと思いますが
メモリはデバイス扱いではないのでしょうか
もし、ご存知でしたら教えてくださいませ