プロが教えるわが家の防犯対策術!

横断歩道が無いところで渡ろうとしたが、車が来たので立ち止まりました。

車側も止まり、「どうぞ」の手振りはせずに歩行者優先してくれましたが、横断歩道が無い分行きづらく、最終的に車を先に行かせました。運転手さん(女性)にイライラした顔で睨まれましたが…。

歩行者が「どうぞ」と言っても歩行者妨害になりますか?

「横断歩道が無いところで渡ろうとしたが、車」の質問画像

A 回答 (3件)

横断歩道でなければ、横断しようとしている歩行者がいても


停車する義務はないです。横断を始めていれば止まらないと
いけません。
あなたは、譲ってもらったんだから、横断した方が良かったです
    • good
    • 0

折角譲ってくれたのだから、素直に渡る。


 
あなたは止まってくれた運転手の好意を無にしたのです。
無にしただけでなく、時間も無駄にさせた。
 
これからは素直に好意を受けて下さい。
    • good
    • 0

なりますね。


横断に時間がかかるお年寄りなどが車を先に行かそうとするケースがありますが、そのような場合でも警察官に見られたらアウトです。
ドライバー目線だと歩行者が待っている状況では行くに行けないので、速やかに横断してくれないとヤキモキしてしまいます。態度に出すのは歩行者を焦らせることになるのでダメなんですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!