アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学2年生です。どの授業も欠席日数5回以上、大事な友人も自分から切り捨て、バイト先も1週間休みました。
もう私はこういう人間なんだと思います。でも苦しいです。
なんでみんな頑張れるんですか?
      

勉強は大変だけど分かるともっとやりたくなるし、難しい問いも考えたくなります。
大学内での友人作りはちょっと緊張するけど、思い切って話しかけて仲良くなれました
バイトは初めてのレジ打ち、接客、先輩後輩…どれも大変でしたがなんとか乗り越えることが出来ました

でももう大学の友人は0、バイトは1週間休んだので信頼関係がなくなり、かろうじて勉強のやる気は残ってます。

こんなかんじになったのは全部自分の性格のせいなんですけどね。人の目を気にする、プライド高い

教室においては呼吸が苦しくなります。多分周りを気にしているからげす。大学2回生最初の授業の時、普通に授業を受けてる自分を想像してたんですけど、結果は呼吸困難で授業内容頭に入ってこなかったです。春休みで心が回復してたので、「がんばるぞー!」って気持ちだったんですけど…
授業終わった後思わず泣いちゃいました。
本当に人の目を気にしてる自分が情けないと思います。

話しかけてくれた大学の友達とはもっと仲良くなりたかったんですけど、正直友人関係まで頭が回らなかったです。授業に出るだけで疲れていて休むことや自分のことを優先しすぎました。

初めてのバイトは人間関係や仕事内容は楽ではなかったんですが、そんなに落ち込むことなくこなせていました。慣れてきた頃一気に不安や疲れが出て、1週間ほど突然休みました。
前々から休みますと言えば良かったんですが、その決断ができなかったです。

なんだか最近は何をしても辛いです。頑張りが続かないです。
大学だってバイトだって頑張らないといけない。
休みたい自分→でも休んだところで直ぐに元気になる→だからじぶんはまだ頑張れる→休むのループをしてます
大学バイトを辞めて社会不適合者の人生を選ぶか、頑張ってバイト大学に行き自分を捨てていくか。どの辛さがよいのでしょうか。

長々と伝わりづらい文章ですみません。

A 回答 (7件)

今、なすべき事を優先してすべきです。


大学生なら学業優先。

大学を卒業したら、嫌でも働く他ない。
世間的には、バイトは仕事(職歴)にならない。
    • good
    • 0

まあまあ気楽に生きましょう‼️\(~o~)/

    • good
    • 0

余り人生を悲観しなくて良いですよ。


なぜなら、「若い時の苦労は、買ってでもせよ」を、まさに今、経験してる状態っぽいから。

すなわち、学生時代に苦労した分は、社会人になってからの同程度の苦労を、苦労と感じなくなるし。
人間関係などで失敗すれば、社会人になった際に、同じ失敗を繰り返す可能性は下がるでしょう。

従い、現在のあなたの悩みは、将来の糧になる可能性が高く。
また学生時代って、失敗が許容される時期ですが、大学2年だと、その期間もあとわずかと言うか、残りもあとちょっとだけです。

残りの2年チョイは、もっと失敗しても良いし、失敗を挽回する努力をしても良く、挽回も失敗してもOKで、社会人になれば、それらの失敗は全てリセットできます。

それでも、折角のこれまでの苦労を無にする気ですか?
    • good
    • 0

とりあえずバイトは辞めて大学だけならなんとかなりませんか?

    • good
    • 0

HSP気質の人なのかも知れませんね。



個人的には「ほめ日記」をすることを、お薦めいたします。

恐らく問題の80%は解決することが出来るのではないかと思います。

意識して頑張らないことを、頑張ってみてください、、、。


m(_ _)m
    • good
    • 0

0か100かで考えすぎです。



選択肢はいくらでもあります。

休学して心を休める。
他の学校に編入する。
退学して就職する。
日本一周や海外に旅に出る。

辛さで選ぶんじゃなくて、
どの選択肢なら自分が自分らしく居られるかを考えましょう。
    • good
    • 1

大学辞めてフリーターにすりゃいいと思いますよ。


バイトだけに集中できますし、一人で生きる分にはどうにかなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています