プロが教えるわが家の防犯対策術!

WordやExcelについての質問です。先日姉から授業で使うという理由でパソコンを借りました。そして前もって慣れておくためにWordやらExcelやらを開くなど軽くパソコンの操作をしていたのですが間違って姉の仕事の資料のファイルを押してしまいました。そしたら「ディレクトリ名が正しくありません」と表示されました。焦って他のファイルを開いてみたのですがそれは開けました。仕事のファイルだけが開けませんでした、仕事のファイルだけ別のUSBなどにデータを保存してあるのでしょうか?特に変な操作はしてないのですがもしかしたら、、と少し焦っています。詳しい方教えていただきたいです。長文失礼しました。

A 回答 (3件)

まあ、問題ないでしょう。

外付けのストレージ(USBメモリや外付けHDD)にあるファイルにアクセスしようとしたってだけ。

・・・

質問者さん用のアカウントでWindowsにログインするようにしてみましょう。
使用履歴はまっさら状態で起動してくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少し安心しました。
これを機に自分用のパソコンを買おうと思いました。

バックアップしています。

こういうことが分かるためにも、今後教材を買ってきて学習しておきましょう。基礎的なことで充分。
    • 0
この回答へのお礼

では、バックアップを取ってあるからデータ自体は消えてはないということでしょうか?
そうですね、自分の知識が0に等しいので教材の購入を検討します。

>姉の仕事の資料のファイル

フォルダへのショートカットキーだったとしたら、仕事で使う環境においてあるフォルダへのショートカットキーだから家ではそこに接続できなくてエラーメッセージが出るということはあります。
念のため、正直にお姉さんに話して確認しておいた方がいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

話してみようと思います。