9月4日GRAND OPENに行ってきました。(狙ったわけじゃないですけど)
感想としては、正直TDLの方が好きです。
夢と魔法の王国、ディズニーの新テーマパークという意識があったせいなのかも
知れないけど、どれをとってもワクワク感が全くなく、ただ広いだけで
閑散としてました。スケールは大きいけどつくりが安っぽくてTDLのように
細かな気配りもあまりないように感じます。
アトラクションも一つを除いては印象に残ったものはなく…
オトナの為の、というわりには子供だましなものがほとんどでした。
行ってみる価値は十分にありますが、
ショーも花火もTDLに比べたら本当にあっけなくて。

TDLは私が小学生の頃にできて、OPENからこれまで何十回と行ってるのですが、
最近では昔よりもいろいろな事の規制が緩やかになったように思います。
特に今回のTDSでも感じました。ショー(パレード)の時に最近みんな敷物持ってきて
ますね。でもあれだと詰めて座れないんです。だからみんな後ろの方まで立ってる。
また、後ろの人が見えないから座る、傘はたたむ、とかベンチや柵の上には乗らない。
など、TDLはとにかくお行儀の悪いことが嫌いだったんです。マナーのなってない
家族連れなどが多い中で、きちんと注意をするのは日本中でTDLだけでした。
だからとても気持ちよく楽しむことができたのに。
もちろんキャストの人達の笑顔やきちんと指導されているな、というもともとの
サービスのスタンスは変わっていませんが、少々居心地が悪かったです。
行かれた方、どういう感想でしたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私はプレビューに行ってきました。


テレビで見る限りでは、オープン当日よりは空いていたと思います。
私の感想ですが、TDLとは違った魅力でこれはこれで好きです。

自分が気に入ったものに対してちょっと不満だったというような意見には「そんなことないよ!よかったよ!」と言いたくなるもので、反論ではないですが、私の意見を書きたいと思います。

オープンでキャストもゲストも不慣れ、ということもあって、マナーや対応が気になることもあると思います。また、今は混雑している時期ですし、もう一度人気が落ち着いてから確認してみたらどうでしょうか?
とりあえず、私はお店の人が会計を済ませたあと言ってくれる「いってらっしゃい」が好きです。

大人のための割に子供だましなものが多かったということですが、
テーマパークは何かをテーマにしたパークであって、アトラクションだけがそのパークの見せものではないと思ってます。
usachangさんは乗り物とかをガツガツ乗るタイプなのでしょうか?私もショーとかそっちのけではしゃぐタイプなのでアトラクションはかなり重要なタイプなんですが、
TDSはおちついたカフェとやバーもあり、優雅に景色を楽しむとといったところもウリだと思います。こういったところが大人向けの「アトラクション」なんだと思ってます。
実際、散歩して、いろんなところをめぐりたいとも思いました(おこちゃまな私は結局アトラクション重視でしたけど・・・)

ショーに関しても、やっぱりパレードをズラ~っと続けていろんなキャラクターが登場する「子供向け?」なイメージのTDLに対して、量より質的なのがTDSじゃないかと。
あのドカンと一発でパーっとすごいものっていう感じの夜のショー、これはこれで好きです。

とにかく、TDLに比べ世界観の作り方がよりうまくなった気がしました。
かくテーマごとの景色を見ても他のものが目に入ってこないようになっていて、本当にその国行ったかのようにみせてくれるところはサスガ!と思いました。

たくさんのアトラクションでわいわい元気に楽しむのがTDLなら、
ゆったりと世界を楽しむのがTDSでしょうか。
方向性が違うので、人それぞれの好みによってちょっと違うんだと思います。
私はどちらも好きですよ。

でも、マナーの悪いゲストの方は、本当になんとかしてほしものですね。
私はショーのときなどは列の前の方でわざと座るようにしています。
前が座ると自然にみんな座っていってくれるんですよね。そうするとみんながちゃんとショーを楽しめますから。
(座らないでって場所だと無理ですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感想どうもありがとうございました。
やはり、人それぞれ感じ方は違いますね。
私の周りも結構楽しめたという者が多いです。
全体的な雰囲気を楽しむ、という面ではスケールも大きく
手が込んでるなといった感じですが、火山を始め建物の
色調が暗めのものが多いので、特に天気が悪いとなると
気分的に盛り下がってしまうかなという印象でした。
もちろん、それはしょうがないのですが!
私は、自分が子供だった時と比べて、今はTDLへ行っても
アトラクションにたくさん乗るというのではなく、
ショーやパレードを楽しむ方です。
面積がとても広いのでしょうがないのかなとは思ったのですが、
ところどころ、ただ樹木が植えてあるだけで
ここって他の遊園地みたいじゃない?
というようなところもあり、私は少し冷めてしまったんですね。
ショーなどにしても、凝縮されているのではなく、間のびしているような…
細かいところまで手が込んでいるディズニーでしたので、
なんだか無駄なスペースがあるような気がして。
広いので以前と比べてアトラクションでもそれほどまで
並ばなくてもすむ、というのは良かったですけど。
もちろん、これからもっとたくさんアトラクションもできていく
そうですが、それならきちんと完成してからOPENするべきでは??
と思ってしまいました。
初日ということでキャスト、ゲストも含めてそういった感じがとても伝わってきたので少しがっかりしてしまったのです。
でもしょうがないですよね。

お礼日時:2001/09/08 22:48

私は8月のプレビューと9/4に行きました。


プレビューの時は混んでいてちょっとつまらないなと思いましたが
4日は平日だったせいか空いていたのでショーもアトラクションも十分楽しめました。
作りが安っぽいとは全く思いませんでしたし、たくさんワクワクしてきましたよ。
全体的にすごく細かく作ってあると思いました。
TDLは「夢と魔法」TDSは「冒険とロマンス」
それぞれ違う物をテーマにしているので別物と考えた方が楽しめると思いますよ。

メディテレーニアンハーバーのショーに関しては
ディズニーランドの様に、長時間シートでの場所取りをさせない為に
あのようになったという話を聞きました。
昼のショーはシートをひいていても始まる前に立っていましたよね。
柵&壁があるから座っていると見えない→みんな立見
それならば、すり鉢状に作るのが正解だったんでしょうけれども。

私は傘をさしてる人の後ろで見ていたのですが、キャストが何も言わないのにびっくりしました。
マナーがなってないというのはTDL、TDSに限らずどこに行ってもそうですよね。
登っちゃ行けない所によじ登る子供、喫煙所以外の喫煙
TDLのパレード待ちでベビーカーをたたまない人、立ち上がる人
見えているのに知らんぷりしてるキャストはいっぱいいます。
シーもキャストも一緒に育って行ってくれるのを期待します。
私は何度でも行きたいです!

何だか主旨がズレました?すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TDLとTDSは、全く別のものとして見たら、
それはその人自身の好みの問題で、きっと私は
TDLの方が良かったんだと思います。
マナーに関しては昔は本当にキャストの方々もきちんと
注意なさっていました。
TDSはTDLに比べて敷地が広い分、至る所にキャストの
方々がいるというわけではなく、目も行き届いていないんだと
思いました。
でも、私もこれから徐々に良くなっていってくれることを
期待したいと思います。

お礼日時:2001/09/08 22:27

私も4日に行きました。

反論というわけではないのですがただ広くて閑散として、作りが安っぽいというのは反対です。TDSは否定してますが、USJのグランドオープン日と同様、初日はマスコミ関係も多いのでかなり前売り券等を絞ったのだと思います。天気が悪かった事もあり、かなり空いていて私は気分良く遊んでしまいました。先日行ったプレビューでは身動きがとれないほどで、閑散としたところは全くなかったです。作りも結構細かいところまで出来ていたような気がします。ただ比べる相手がTDLではという感じです。サービス面などはやはり気になる事が多く、オープン日というまだ不慣れな部分を引いてもかなり劣っていたと思いました。あくまでも第2テーマパークだということで辛うじて合格って感じです。今後アトラクションを増やしていくとの事ですので期待しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
とてもスペースが広くとってあったのも、
これから新しく作られるアトラクションの為
なのかも知れませんね。私も期待したいと
思います。

お礼日時:2001/09/06 20:37

それはそれは残念でしたね。

さすがにグランドオープンの日はみんな殺気だってると思うし、しかたないのではないでしょうか?(勝手な思い込みですけど)
TDLもお行儀がいいわけではないですよ。
まあ、一部の人なんだと思いますけどね。
得にキャラクターの写真撮影の時なんて、海外のパークは一列に並んで順番を待つのにってたまに思います。
僕は、プレオープンで2回行きました。プレもすごい人でアトラクションはインディしか乗れませんでした。
けど、とっても楽しかったです。
細々したところを見て回ったり、商品見たりのんびりと散策してました。マーメイドのタイルがそれぞれ違う柄がプリントしてあったりしたのを見てちょっと感動してみたり。TDSのライバルはTDLで同じ物を作っても面白くないでしょ?これからじゃないですかね。
僕はまた行きたいですよ。
不満は僕もいっぱいありますが、長い目で見ようと思います。けど、海側の建物の壁が絵なのにはちょっとがっかりでしたけど、、、
お金なくなっちゃったのかなあ???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は、まだ試行錯誤的なところはありますね。
これからもっと改善されていって、新しいこと
を次々とやっていってくれることを願ってます。

お礼日時:2001/09/06 20:35

こんにちは。


せっかく行けたのに残念でしたね。
私も8/16に行ったのですが、「2万マイル」以外は楽しめましたよ。

昨日は、きっとオープニングというイベントのために、全国からいろいろな人が一度に来たんじゃないかと思いました。
その中には「マニア」とは名ばかりの人もいたでしょう。
こういう日だからしかたがないと思ったほうがいいですよ。
今度行くときは、usachang さんもきっと楽しめると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
やっぱり初日ということで、普段の雰囲気とは
少し違っていたのかもしれません。
これからまた徐々に変わっていく部分もあるんでしょうね。
何年後になるかはわからないけど、機会があればまた様子を見に
行ってみたいと思います。
やっぱり何回行っても楽しいのがDISNEYですもの。

お礼日時:2001/09/05 20:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTDL パレード&ショー☆

8/15にTDLに行くのですが、今回は乗り物よりもショーやパレードをメインに行こうと思うので、
皆さんのオススメがあれば教えて下さい。
あと、パレードでミッキーのフロートが止まる位置を知りませんか?張り切って場所とりもしようと思ってるので教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめましてTDLキャストです。
この夏はシーの5周年に力が入っているせいか、TDLでは特に大きなイベントが行われていないのです;
通年行われているショーやパレード以外では、クールザヒートなどの水ものをちょっとやっているぐらいなのですが、この「クール・・・」はすごくあっという間の小さなものです。普段のイベントのような大きなパレードを想像されると、きっとあっけなく思われてしまうかなとおもいます。
ドリームスオンパレードもエレクトリカルパレードも、また万が一の雨の場合のレイニーデイファンも、全て静止しないパレードなので、ご自身が見終わった後にどう動くか、という感じで見る場所を決められたら良いのではないかと思います☆
今までにあまりしっかりとパレードをご覧になったことがないのであれば、昼間のドリームスオンパレードはやはりオススメですよ。見ごたえもありますし、ほとんどのキャラクターが出て来ます。私はこのパレードが一番好きです。何度見てもやっぱり見てしまいます。

QTDLの食事とショーについて

アンバサダーに一泊二日(正確に言うと前日にホテルスプリングス幕張で一泊のアンバサダーと合わせて二泊三日ですが、一日目は出掛けません。2日目ににランド、最終日シーです)
する事になったのですが、食事について質問します。
朝食はシェフミッキーで予約する予定なのですが、晩御飯をどこでとろうか考えています・・・
1:どこかお勧めの場所はありますか?
(なんせ初心者なので、晩もシェフミッキーで予約取れるなら・・と思うのですが安易過ぎるでしょうか)
2:またシェフミッキーのディナーの時間、午後10時は10時に完全閉店という事ですか?
3:それとランド内のディナーショーに関してですが「当日予約」と記載されてあったのですが
これはすぐに満席になりますか?
4:ランチやディナーをしないショーも予約していた方が無難でしょうか?

沢山質問して申し訳ないですが、アドバイス宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

(1)朝ご飯でシェフを利用するなら、夜もシェフ…はちょっともったいないなと思います。
時間的にも、料金的にも。ただ、朝と夜は出てくるキャラクターが違うのでそういう意味でなら仕方ないと思いますが、今は朝デイジーが多いだけで、ほとんど変わりないと思います。キャラクターは30分に1回必ずテーブルに来てくれてゆっくり接してくれるので、1時間居れば満足できると思います。(ただ、最低1時間はかかるものと思っていたほうがいいかも。)
総合予約センターで予約しているなら、ランドのディナーショーの予約ができますので、私ならそこに行きますね。
ホテル内でしたら、予算が許すならミラコスタで。レストランによりますが、ショーの時間に合わせればレストラン(またはテラス)からショーが観れます。(ただしシルクロードガーデンはコースのみ)
(2)おそらく、22時すぎたら即出ろとは言われないと思います。
ただ、キャラクターは22時で下がってしまうのと、お料理も取れないしドリンクの注文もできません。
なのでおそらく22時をだいぶすぎてまで残っているゲストはいないと思います。
たぶん、最後に入れる客は21:30ごろだと思います。(自信なし。)

(3)リロのランチショーの場合は平日でも5~10分で完売です。
要するに、朝一番に流れてきた人で終了。
ディナーはそれより少し遅くまで残っています。
行かれる時期にもよりますが、夏休みなんかはディナーも10~20分で終了でしょうね。何にもない平日だと、たまに昼過ぎまで残ってることもありますが、これはダイヤモンドホースシューのディナーの最終回の話。
ポリのディナーはリロのランチにつられてか、ダイヤより人気なので、なくなるのはかなり早いと思います。
ちなみに、ランチショーだと前から10人目ぐらいにエントランスに並んでいないと予約は難しいと思います。
あとあんまりギリギリに行くと、時間が選べなくなってしまうのと、席は先着順でいい席です。時間を選びたかったり同じ料金ならいい席でというなら、かなりはやめにいかないとダメです。

(4)ランチやディナーをしないショーも予約していた方が無難でしょうか?

ミニーオーミニーとかワンマンズドリームとかのことでしたら、現在は整理券を配っていませんので先着で並んだ順です。
定員になれば開場前でも締め切ることがありますので、夏休み中など混雑期でしたら45分以上前に行ったほうがいいと思います。

(1)朝ご飯でシェフを利用するなら、夜もシェフ…はちょっともったいないなと思います。
時間的にも、料金的にも。ただ、朝と夜は出てくるキャラクターが違うのでそういう意味でなら仕方ないと思いますが、今は朝デイジーが多いだけで、ほとんど変わりないと思います。キャラクターは30分に1回必ずテーブルに来てくれてゆっくり接してくれるので、1時間居れば満足できると思います。(ただ、最低1時間はかかるものと思っていたほうがいいかも。)
総合予約センターで予約しているなら、ランドのディナーショーの予...続きを読む

QTDLのショーレストランを予約しましたが

アンバサダーホテル宿泊で、
・「ペコス・グーフィーのフロンティアレビュー」
・「リロのルアウ&ファン」
を予約できました。
予約はできましたが、座席は指定ではないので、
よく見える席(?)を取ろうと思ったら、やはり開園ダッシュで
並ばないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

予約した時点で席は決まってます。
行ってみないと席はわかりませんが、あんまり遅くに予約を取ったのなら後ろのほうの席という可能性はあります。すぐに取れていれば前のほうでしょうね。
もし前のほうの可能性がないなら、当日予約したほうがいい席という可能性もあります。ホテル枠と当日枠で、縦に別れてますので。
当日予約で一番に到着すれば1番前の席になります。
ただ、せっかく予約が取れているならそこまでがんばらなくてもいいかと。(何か目当てがあるなら別ですが)
リロは確かに見難い席はありますが席まで回ってきてくれるので一番前じゃなくてもあまり関係ないし、ペコスは1階ならそんなに見難い席はないです。2階でもそうでもないですし、2階の一番前以外は2名がけなので、家族で利用するなら2階になることはないです。
逆に人数が4人以上だとどんなに早く予約が取れていても端っこの席です。
それでもそんなに見難い席はないので、あまり心配することはないと思います。

QTDLポリネシアンテラスレストランのショーについて教えて下さい

TDLのポリネシアンテラスレストランで行われる、『リロのルアウ&ファン』というショーは予約が必要という事は知っていますが”総合予約センターで予約したディズニーホテル宿泊者のみ”って本当ですか?
一般で入場した人は朝一で走って予約取りに行っても無駄なんですか?

Aベストアンサー

予約の席は、事前予約と当日予約で席がおおむね、
半分ずつでエリア分けされているようです。

ただ、日にもよりますが、みなさん開園の2時間前とかから
パスポート持って(引き換え券ではない)並んで待っています。
で、私は1時間半前で×。2時間半前で○でした。
ちなみに席は前から埋めてきます。最前列は、5組です。
よって当日分の最前列は、各回2~3組となります。申し込みの
順番が遅いと、当然ステージから遠くなってしまいます。
頑張ってください。

QTDL食事付ショーやFPは必要?

春休み4/1から予定しています。大人5人、小学生2人、幼児3人です。
バケーションパッケージを予約するとショーやファストパス付きなので、申し込もうか迷っています。安いホテルでパスポートのみで済ませるかどちらかにするつもりです。
ショーやファストパスはあった方がずっといいのでしょうか?
無くてもそれなりに楽しめるのか、混雑時で人数も多いので悩んでいます。

Aベストアンサー

自分たちでスケジューリングできてかつ朝早起きできるか、もしくはゆっくり起きて大して遊べなくてもいいなら宿泊とパスポートのみでなんとかはなります。
私なら、4/1あたりって超混雑してるはず(たぶん1年の中でもトップ10くらいに入ります。)ですから、小さい子どもが居てそもそも大人も大人数、予算が許すなら間違いなくバケパにしますよ。それが何回も来れるならまだしも、数年に1回とかしかいけないならなおさらです。

TDL食事付ショー(リロのルアウ&ファンとか、ダイヤモンドホースシューとかランチ・ディナーショーのことですよね?)を利用するなら、もしディズニーホテルの予約なしで自力で予約を取るとなると朝6時以前には並んでいないと難しいです。分担していけるならいいですけど、子連れならそんなに早くもいけないし、開園してから直行するのも大変ですよ。
なので私はホテル予約がない場合はこれらのレストランの予約はお薦めしません。
ただ、パークが超混雑している日だと普通に外でキャラクターと一緒に写真を撮るのも大変だし、ショーレストランに行かないとしても普通のレストランでさえ混雑していて待ちます。
単にスムーズに食事をしたいという目的でも予約する価値があると思うし、それでかつキャラクターと写真を撮れるんですから、利用価値は大きいと思いますよ。

FPに関しては発行枚数が多いのでなくても自力で取ることはできます。
(ランチショーほど難しいものではない。)
ただ一枚でも多く使いたいでしょうし、何よりバケパについているFPは時間が自由(いつ行ってもOK)というのが魅力です。
特に到着時間が遅かったりするなら、初日は有効な手ですよね。

結局、ホテルを安く済ませて消化不良に終わってまた次回行きたくなって何回も行く(回数をこなす)か、バケパを使ってお金をかけて短時間で濃い旅行にしてしばらく行かないか…予算とご相談だとは思いますが4/1の混雑だと消化不良になる確率のほうが高いとは思いますよ。それで近いうちにまたすぐいける環境ならそれでもいいと思いますけど。

自分たちでスケジューリングできてかつ朝早起きできるか、もしくはゆっくり起きて大して遊べなくてもいいなら宿泊とパスポートのみでなんとかはなります。
私なら、4/1あたりって超混雑してるはず(たぶん1年の中でもトップ10くらいに入ります。)ですから、小さい子どもが居てそもそも大人も大人数、予算が許すなら間違いなくバケパにしますよ。それが何回も来れるならまだしも、数年に1回とかしかいけないならなおさらです。

TDL食事付ショー(リロのルアウ&ファンとか、ダイヤモンドホースシューとかラン...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報