9月4日GRAND OPENに行ってきました。(狙ったわけじゃないですけど)
感想としては、正直TDLの方が好きです。
夢と魔法の王国、ディズニーの新テーマパークという意識があったせいなのかも
知れないけど、どれをとってもワクワク感が全くなく、ただ広いだけで
閑散としてました。スケールは大きいけどつくりが安っぽくてTDLのように
細かな気配りもあまりないように感じます。
アトラクションも一つを除いては印象に残ったものはなく…
オトナの為の、というわりには子供だましなものがほとんどでした。
行ってみる価値は十分にありますが、
ショーも花火もTDLに比べたら本当にあっけなくて。

TDLは私が小学生の頃にできて、OPENからこれまで何十回と行ってるのですが、
最近では昔よりもいろいろな事の規制が緩やかになったように思います。
特に今回のTDSでも感じました。ショー(パレード)の時に最近みんな敷物持ってきて
ますね。でもあれだと詰めて座れないんです。だからみんな後ろの方まで立ってる。
また、後ろの人が見えないから座る、傘はたたむ、とかベンチや柵の上には乗らない。
など、TDLはとにかくお行儀の悪いことが嫌いだったんです。マナーのなってない
家族連れなどが多い中で、きちんと注意をするのは日本中でTDLだけでした。
だからとても気持ちよく楽しむことができたのに。
もちろんキャストの人達の笑顔やきちんと指導されているな、というもともとの
サービスのスタンスは変わっていませんが、少々居心地が悪かったです。
行かれた方、どういう感想でしたか?

A 回答 (5件)

私はプレビューに行ってきました。

テレビで見る限りでは、オープン当日よりは空いていたと思います。
私の感想ですが、TDLとは違った魅力でこれはこれで好きです。

自分が気に入ったものに対してちょっと不満だったというような意見には「そんなことないよ!よかったよ!」と言いたくなるもので、反論ではないですが、私の意見を書きたいと思います。

オープンでキャストもゲストも不慣れ、ということもあって、マナーや対応が気になることもあると思います。また、今は混雑している時期ですし、もう一度人気が落ち着いてから確認してみたらどうでしょうか?
とりあえず、私はお店の人が会計を済ませたあと言ってくれる「いってらっしゃい」が好きです。

大人のための割に子供だましなものが多かったということですが、
テーマパークは何かをテーマにしたパークであって、アトラクションだけがそのパークの見せものではないと思ってます。
usachangさんは乗り物とかをガツガツ乗るタイプなのでしょうか?私もショーとかそっちのけではしゃぐタイプなのでアトラクションはかなり重要なタイプなんですが、
TDSはおちついたカフェとやバーもあり、優雅に景色を楽しむとといったところもウリだと思います。こういったところが大人向けの「アトラクション」なんだと思ってます。
実際、散歩して、いろんなところをめぐりたいとも思いました(おこちゃまな私は結局アトラクション重視でしたけど・・・)

ショーに関しても、やっぱりパレードをズラ~っと続けていろんなキャラクターが登場する「子供向け?」なイメージのTDLに対して、量より質的なのがTDSじゃないかと。
あのドカンと一発でパーっとすごいものっていう感じの夜のショー、これはこれで好きです。

とにかく、TDLに比べ世界観の作り方がよりうまくなった気がしました。
かくテーマごとの景色を見ても他のものが目に入ってこないようになっていて、本当にその国行ったかのようにみせてくれるところはサスガ!と思いました。

たくさんのアトラクションでわいわい元気に楽しむのがTDLなら、
ゆったりと世界を楽しむのがTDSでしょうか。
方向性が違うので、人それぞれの好みによってちょっと違うんだと思います。
私はどちらも好きですよ。

でも、マナーの悪いゲストの方は、本当になんとかしてほしものですね。
私はショーのときなどは列の前の方でわざと座るようにしています。
前が座ると自然にみんな座っていってくれるんですよね。そうするとみんながちゃんとショーを楽しめますから。
(座らないでって場所だと無理ですけど)
    • 0
この回答へのお礼

感想どうもありがとうございました。
やはり、人それぞれ感じ方は違いますね。
私の周りも結構楽しめたという者が多いです。
全体的な雰囲気を楽しむ、という面ではスケールも大きく
手が込んでるなといった感じですが、火山を始め建物の
色調が暗めのものが多いので、特に天気が悪いとなると
気分的に盛り下がってしまうかなという印象でした。
もちろん、それはしょうがないのですが!
私は、自分が子供だった時と比べて、今はTDLへ行っても
アトラクションにたくさん乗るというのではなく、
ショーやパレードを楽しむ方です。
面積がとても広いのでしょうがないのかなとは思ったのですが、
ところどころ、ただ樹木が植えてあるだけで
ここって他の遊園地みたいじゃない?
というようなところもあり、私は少し冷めてしまったんですね。
ショーなどにしても、凝縮されているのではなく、間のびしているような…
細かいところまで手が込んでいるディズニーでしたので、
なんだか無駄なスペースがあるような気がして。
広いので以前と比べてアトラクションでもそれほどまで
並ばなくてもすむ、というのは良かったですけど。
もちろん、これからもっとたくさんアトラクションもできていく
そうですが、それならきちんと完成してからOPENするべきでは??
と思ってしまいました。
初日ということでキャスト、ゲストも含めてそういった感じがとても伝わってきたので少しがっかりしてしまったのです。
でもしょうがないですよね。

私は8月のプレビューと9/4に行きました。

プレビューの時は混んでいてちょっとつまらないなと思いましたが
4日は平日だったせいか空いていたのでショーもアトラクションも十分楽しめました。
作りが安っぽいとは全く思いませんでしたし、たくさんワクワクしてきましたよ。
全体的にすごく細かく作ってあると思いました。
TDLは「夢と魔法」TDSは「冒険とロマンス」
それぞれ違う物をテーマにしているので別物と考えた方が楽しめると思いますよ。

メディテレーニアンハーバーのショーに関しては
ディズニーランドの様に、長時間シートでの場所取りをさせない為に
あのようになったという話を聞きました。
昼のショーはシートをひいていても始まる前に立っていましたよね。
柵&壁があるから座っていると見えない→みんな立見
それならば、すり鉢状に作るのが正解だったんでしょうけれども。

私は傘をさしてる人の後ろで見ていたのですが、キャストが何も言わないのにびっくりしました。
マナーがなってないというのはTDL、TDSに限らずどこに行ってもそうですよね。
登っちゃ行けない所によじ登る子供、喫煙所以外の喫煙
TDLのパレード待ちでベビーカーをたたまない人、立ち上がる人
見えているのに知らんぷりしてるキャストはいっぱいいます。
シーもキャストも一緒に育って行ってくれるのを期待します。
私は何度でも行きたいです!

何だか主旨がズレました?すみません。
    • 0
この回答へのお礼

TDLとTDSは、全く別のものとして見たら、
それはその人自身の好みの問題で、きっと私は
TDLの方が良かったんだと思います。
マナーに関しては昔は本当にキャストの方々もきちんと
注意なさっていました。
TDSはTDLに比べて敷地が広い分、至る所にキャストの
方々がいるというわけではなく、目も行き届いていないんだと
思いました。
でも、私もこれから徐々に良くなっていってくれることを
期待したいと思います。

私も4日に行きました。

反論というわけではないのですがただ広くて閑散として、作りが安っぽいというのは反対です。TDSは否定してますが、USJのグランドオープン日と同様、初日はマスコミ関係も多いのでかなり前売り券等を絞ったのだと思います。天気が悪かった事もあり、かなり空いていて私は気分良く遊んでしまいました。先日行ったプレビューでは身動きがとれないほどで、閑散としたところは全くなかったです。作りも結構細かいところまで出来ていたような気がします。ただ比べる相手がTDLではという感じです。サービス面などはやはり気になる事が多く、オープン日というまだ不慣れな部分を引いてもかなり劣っていたと思いました。あくまでも第2テーマパークだということで辛うじて合格って感じです。今後アトラクションを増やしていくとの事ですので期待しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
とてもスペースが広くとってあったのも、
これから新しく作られるアトラクションの為
なのかも知れませんね。私も期待したいと
思います。

それはそれは残念でしたね。

さすがにグランドオープンの日はみんな殺気だってると思うし、しかたないのではないでしょうか?(勝手な思い込みですけど)
TDLもお行儀がいいわけではないですよ。
まあ、一部の人なんだと思いますけどね。
得にキャラクターの写真撮影の時なんて、海外のパークは一列に並んで順番を待つのにってたまに思います。
僕は、プレオープンで2回行きました。プレもすごい人でアトラクションはインディしか乗れませんでした。
けど、とっても楽しかったです。
細々したところを見て回ったり、商品見たりのんびりと散策してました。マーメイドのタイルがそれぞれ違う柄がプリントしてあったりしたのを見てちょっと感動してみたり。TDSのライバルはTDLで同じ物を作っても面白くないでしょ?これからじゃないですかね。
僕はまた行きたいですよ。
不満は僕もいっぱいありますが、長い目で見ようと思います。けど、海側の建物の壁が絵なのにはちょっとがっかりでしたけど、、、
お金なくなっちゃったのかなあ???
    • 0
この回答へのお礼

今は、まだ試行錯誤的なところはありますね。
これからもっと改善されていって、新しいこと
を次々とやっていってくれることを願ってます。

こんにちは。

せっかく行けたのに残念でしたね。
私も8/16に行ったのですが、「2万マイル」以外は楽しめましたよ。

昨日は、きっとオープニングというイベントのために、全国からいろいろな人が一度に来たんじゃないかと思いました。
その中には「マニア」とは名ばかりの人もいたでしょう。
こういう日だからしかたがないと思ったほうがいいですよ。
今度行くときは、usachang さんもきっと楽しめると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
やっぱり初日ということで、普段の雰囲気とは
少し違っていたのかもしれません。
これからまた徐々に変わっていく部分もあるんでしょうね。
何年後になるかはわからないけど、機会があればまた様子を見に
行ってみたいと思います。
やっぱり何回行っても楽しいのがDISNEYですもの。