プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軒下にハチの巣がありました。駆除したいのですが自力で可能な巣でしょうか?
最近黄色と黒の縞模様の大きい蜂が近くを飛んでいます。
ご教授お願い致します。

「これは何のハチの巣ですか?」の質問画像

A 回答 (5件)

下手に手を出さないほうがいいでしょう。

近づくと威嚇の羽音を出し、それ以上のことをすると集団で襲ってきます。駆除はプロに任せたほうがいいと思います。まだ、巣が小さそうです。このままにしておくと秋には3倍以上の大きさになり成虫の数も非常に多くなり駆除費用も高額になります。今のうちに市役所の衛生課へ電話して業者を紹介してもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かにスズメバチのようなので素人が駆除するには危険そうですね。
今回は業者の方に頼みたいと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2022/06/20 19:18

ドロバチやツチバチの巣に見えますが。


もう少し回り込んだ写真はありませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
写真はこれ一枚しかなく、蜂が飛んでるためあまり近づけないのです。
ただどうやらコガタスズメバチのようです。

お礼日時:2022/06/20 19:16

蜂の巣ジエットと言う物が売っています

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
なるほどそうゆうものもあるのですね。
ただ今回は危険な蜂のようなので業者に頼もうと思います。

お礼日時:2022/06/20 19:13

コガタスズメバチですね


駆除には防護服などが必要なので、業者に
頼む方が安全です
https://www.sharing-tech.co.jp/hachi/news/202011 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに自分でも調べたところコガタスズメバチのようでした。
駆除は業者に頼もうと思います。

お礼日時:2022/06/20 19:13

スズメバチです。


市に連絡し業者に頼みましょう。
下手に刺されたら命に関わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
業者に頼んでみます。

お礼日時:2022/06/20 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!