アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野球のメジャーリーガーについて、元近鉄の野茂投手が日本選手のメジャーリーガーのパイオニアと言われていますが、自分の記憶では元南海の村上雅則投手が日本人初のメジャーリーガーと思っていたのですが間違いでしょうか?

A 回答 (4件)

あってます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の記憶違いではなくて安心しました。

お礼日時:2022/06/21 04:42

そうです。


日本初のメジャーリーガーは元南海の村上雅則投手です。
しかし、メジャーリーグに日本人でも通用する、日本人でもメジャーに行けるんだと思わせたのはまちがいなく野茂秀雄投手だと思いますよ。その後多くの日本人選手がメジャーリーグで活躍しましたし、今でも活躍してますし。
その点では野茂投手がパイオニアかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/21 04:43

在米の隠居爺です。


確かに野茂選手は『最初』のメジャーリーガーではありません。
しかし、『メジャーで名を馳せた』のは野茂選手が最初でした。

1990 年代のメジャーリーグを知る人にとって、日本人じゃなくともドジャーズ 16 番は知っていると言うほど有名になりました。
1980 年代に自動車や半導体でアメリカを席巻した日本が勢いを失った 1990 年代後半、在米の日本人を勇気づけた人でした。

それまでの日本人メジャーリーガーが居ないわけではありませんでしたが、その活躍ぶりが野茂選手に勝ることはありませんでした。
今でも『Nomo』は在米日本人にとって語り継がれる英雄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。細やかな説明もつけていただき、当時の時代背景も感じられました。

お礼日時:2022/06/21 04:48

記録というか歴史上はその通りですね



でも、メジャーリーガーになるために自分の意思で日本でのキャリアを投げ打ってアメリカに渡って実際にメジャーリーガーとして成績を残したのは野茂さんが最初

マーシーさんは練習生的な感じで派遣されていて
色々ないきさつの結果メジャーの試合に出ていたって感じなので・・・・
結果的にという部分が微妙な感じ

いや最初の日本人メジャーリーガーでは有るんだけど・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。言われてみればたしかに微妙な感がありますね。

お礼日時:2022/06/21 04:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!