アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ最近定期預金利率は低いですが、キャンペーン利率維持したまま、つまり置きっぱなしにしておける金融機関の定期預金はありますか?
わがままな質問ですがよろしくおねがいします!

A 回答 (3件)

ないですよね。


日銀のマイナス金利政策下で、預金金利のみを上げても銀行のメリットはありませんが、ただ、個人の金融情報を把握する上で意味があり、他の金融商品拡張への呼び水でしかありません。
投信を勧めたり、ローン利用を促したり、クレジット利用を促したり、顧客の金の流れ(金融情報)を把握するのが第一目的です。
銀行は日銀当座預金に金利払いして、お客には沢山金利を付けたら大損ですので、つまり、預金者にのみ利益をもたらす商品となっては意味がないので、高金利を呼び水にするだけの手段に過ぎません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

参考になります、また何か面白い情報あれば宜しくお願いします

お礼日時:2022/06/24 18:01

そんな金融機関はないですね。



キャンペーンなので、特定の期間に多少高金利をつけているというだけなので。

ちなみに、年中、高金利で預金を獲得しようとしている金融機関があるとしたら、そんな金融機関はむしろ危ない。
資金繰りの観点から問題があるのかも。

わたくしならば、預金保険機構による「預金保険対象金融機関」であることを確認した上で、絶対に1,000万円以上は預金はしないでしょうね。

【預金保険対象金融機関】※預金保険機構HP
https://www.dic.go.jp/yokinsha/kikan.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

適切なご意見有難く拝見させて頂きました、また面白い情報あれば宜しくお願いします

お礼日時:2022/06/24 17:59

一回限りです。


そういう意味では郵貯の定額は最長ですが、
これは10年で自動継続なしで
普通預金に放出されます。
今の状況だと、金利は上がる流れですので、
逆に利率維持は塩漬けを意味すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

とても参考になりました、また面白い情報あれば宜しくお願いします

お礼日時:2022/06/24 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!