プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母子家庭、三人兄弟の長男23歳男です。(弟、妹がいる)

なにかモヤモヤするので言葉にしたいので相談です。

先週から一人暮らしを始めました。
僕の家は母子家庭で母親はいつも怒鳴ってばかり、子供への支配欲が強いいわゆる毒親です。

僕が社会人になり、僕に対しては逆に気持ち悪いほど優しく接するようになりましたが、弟、妹に対しては感情のまま怒鳴り散らかし、母親の立場の利用して「そんな態度なら学校行くな」「家から出て行け」等言っています。

弟は社会人になり、ある程度自立できてるので良いのですが、妹は母親の力を借りないと生きていけないので、弱みを握ったように何か有れば「学校辞めたら?」「なんでこんな高い学校入ったん?」とか言って何も言い返せず悔しい思いをしていると思います。
(学校の事だけじゃ無い)
その癖、将来家にお金入れてもらえる事に期待しているし、家を出て行こうとしたら同情を煽るような発言をして面倒くさいです。
人に期待してとにかく与えて貰う事ばかり考えている母親です。しかもそれに気付いていません。

今思えば僕自身も「こんな事されていたな〜と思い出し、これが当たり前になってたのか。」
と実感しました。

前置きが長くなりましたが、不幸中の幸い僕の職場と妹の学校が徒歩10分程度の近さなので、「良かったら家一緒に来る?」と誘い2LDKの家を借りる事にしました。(交通費を浮くし)
僕自身一人暮らしを始めたら友達呼んだり正直、異性泊めたり楽しい事を想像してたのですが、妹が来るとなるとそれができるのか?と考え始めるとモヤモヤしてきました。

来月から来るのですが、妹も楽しみにしているし、今頃来るなとは言えないし、来たら来たで楽しい事もあるだろうけど何かな〜って感じです。

それで妹が僕の家で好き勝手している所を想像するとちょっとモヤモヤします。
(友達呼んで良い?とか聞かれる)
だからと家に置いとくのも可哀想です。

どうしたらスッキリするでしょうか。

A 回答 (3件)

やりようは色々あるとは思いますよ


ルールは決めたほうがいいかと思います。

友達を呼びたい時は、必ず兄の許可を取ってから

トイレお風呂食事をする場所は絶対に散らかさない

自分の部屋も綺麗にしておく

自分のことはキチンと自分でやる

兄の友人や恋人が来た時は邪魔をせず静かにしている

勉強はある程度キチンとして、必ず現役で卒業する

自分の遊びやファッションのお金は絶対に兄を当てにしない

など…
兄の好意で毒親から離れて暮らせると言う意識を忘れずに謙虚にキチンと生活してもらうことは必須だと思います。

やっぱり出て行って欲しい!となるのが1番最悪の結果ですから
妹さんにも「俺がお前に出て行って欲しいと思わない程度にはキチンとして欲しい」と伝えておくことが必要かと思います。

妹さん的にも、良い環境からまた毒親の元へ戻るとなると余計に可哀想ですし
毒親なら1度出て行った娘が戻った時、
もっとひどい態度になり兼ねないですから。

彼女とイチャコラしたい時はホテルでも行けばいいですし…

多少不便でお金はかかりますが…
良いお兄さんだと思いますよ!
    • good
    • 2

自分の辛い体験から、妹さんを思いやる気持ちが素晴らしいですね。


最初の方が回答しておられるように簡単なルールを定めて暮らすのが良いと思います。
妹さんも、お母さんの束縛から解放されて一気に羽を伸ばす可能性もあります(笑)
でも互いに実家暮らしよりは快適に暮らせると思いますよ。頑張ってください。
    • good
    • 0

毒親から妹さんを救うのは、人として大変素晴らしい事です。



質問者さんは、生活を100%思い通りには出来なくなるかも知れませんが、人としては正しい行いをしていると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!