プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親にパソコンを購入してあげようと考えています。
今現在、私の妹のパソコンでインターネットなんかを見ているのですが4月から妹が家をでてパソコンも持っていくそうなので一台買ってあげようと思っています。新品じゃなく中古で充分だと考えているのでオークションなんかで買おうかなと思っているのですがどういう基準で買ったらいいのか分りません。出来れば10万未満でと思っているのですが何を基準に買ったらよいか助言お願いします。

A 回答 (6件)

あまりスキルがない方が使う場合は、OSが付いてるもの。


リカバリーCDなどという名称で付属してますが、これが無いと自分で購入してインストールしなくてはならず、またドライバーも探さないと不具合が出るので、有り無しは結構重要です。
性能はCPUがインテル系ならPentium3-1Ghz以上、モトローラー系ならPowerPC-G4以上にしてください。
これ以下ですと現行のソフトでは動きが鈍くなります。
OSはWindows98Sなら動きますが、出来ればWindowsXP、MacでしたらOS9.0以上、出来れば10.2以上。
Windows95、Mac-OS8.5以下はもうだめです。
メモリやHDD容量は簡単に増設できるので気にすることはありません。
メーカーはDellだけは、中古ですと有料でもサポートしてくれないのでパス。
後はデスクトップかノートか、といったところかな。
新品でも
http://www.apple.com/jp/macmini/accessories.html
Mac mini(本体のみですが)


http://jpstore.dell.com/dfo/

http://outlet.sotec.co.jp/index.html

こうしたメーカー直のアウトレットは新品同様の保証が付くのでねらい目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。すごく詳しくありがとうございます。参考にしてみます。

お礼日時:2005/03/30 15:42

 そうですね。

 オークションですとプリインストールOSがMEのものだと後々OSをアップグレードする場合でも問題ないでしょうね。
*CPU700~800MHz程度
*メモリ出来れば128MB搭載
*動作確認用のOSがインストールされていること。
 以上の基準で購入してからPCのデバイスマネージャをメモしておけば後はメーカーHPでドライバなどはインストール出来ますね。
 
 いろいろ探せばpentium IIIプロセッサ 850MHz 256MBタイプで良いものが出てるみたい。 
 ***モバイルギアII、IOデーターUSB2.0インターフェイスカード、ロジテックのワイヤレスマウス、ノートPC用バック、USBフラッシ・・おまけ付(Windows XP Home Edition)
    • good
    • 0

10万円あれば、電気屋さんでも買えると思います。



中古はけしてお買い得ではないと思います。割り切った使い方でかなり安い場合は除きますが。

やっぱりOSはXPのものが良いと思います。
XPがふつうに動くスペック

パソコンは3年でぐらいでも壊れてきます。中古で買うと保証とかの面でも困るかもしれません。
たとえば液晶のバックライト切れやHDDの異常などが起こると結構な修理費も必要になります。
    • good
    • 0

こんにちは、疑問はつきませんね。



さてご質問の件ですが、そうですね、他の方もおっしゃっていますが、なかなか中古は気を遣いますよ。最近新しい者でも、安い者がありますから、そちらをご検討になってはいかがでしょう。

BTO(ビーティーオー)と呼ばれる、こちらの希望する構成で、オンラインで注文出来る者が比較的安く求められます。

ただ、中小のBTOですと自作と変わらないところがあります。この中には**電気と言うような比較的大手のお店で扱っている、者も含まれます。

BTOを専門にしているメーカーから購入した方が良いですよ。


エプソンダイレクト
http://www.epsondirect.co.jp/desktop/index.asp?k …
デル
http://www1.jp.dell.com/content/default.aspx?c=j …

こういったところをみて、それで好ければいいですし。少し付け足したい者が有れば、オンラインで付け足すこともできます。メモリーを最低でも256Mは欲しいですね。

後は、もし
http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/pc.html
こんな所を見ていらっしゃるのでしたら、ワードくらいはいれておいた方が良いかもしれません。

本体には、特にDVDとかも必要ないのでは?普通のCD-ROMドライブだけ有れば。あと、プリンタくらいは欲しいのかな?

エプソンダイレクトとデルは技術力もありますし、サポートもしっかりしていますので、比較的安心して買うことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。デル・・・一度検討してみます。

お礼日時:2005/03/30 15:39

こんにちは。


パソコンを利用して何をするか(目的)によりますが…。
画像編集やビデオ編集などをされないならば、そんなに細かいところまで意識しなくても大丈夫だと思います。
基本的にはすべてインターネットには対応してると思いますので。
あとは、ノート型かデスクトップ型かという感じです。
ノート型のほう高いので持ち運ばなければデスクトップ方がいいと思います。
参考にしていただければうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

孫がいるのでデスクトップなら隠せないというので(笑)ノートパソコンのほうが良いみたいです。ご返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 15:08

インターネットぐらいしか使わないなら、Windwsが入っていればいいでしょうから、ネットショッピングでも大手販売店でも良いので、激安パソコンを新品で買った方が良いように思います。


今時なら、HPとかDELL、の直販で安いものはモニタこみで10万円を切りますよ。また、大手量販店ならショップブランドも良いのがあります。
中古の場合程度を見極めたりいろいろあるでしょうし、サポートのことも考えたら新品の安いものが一番だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2005/03/30 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!