プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月末か6月頭に、6歳と2歳の子供と夫と4人で初めて沖縄旅行をします。
ホテル日航アリビラに2泊で、海水浴と美ら海水族館、那覇市内でショッピング以外なにも予定は立てていないのですが、小さい子供連れにはじゅうぶんでしょうか。
また、レンタカーを借りるつもりですが、運転できるのがわたしだけで、初めての場所ときていますが大丈夫でしょうか。
ちなみに運転はあまり得意ではありません(苦笑)

A 回答 (10件)

miwawanさん変事遅くなりました。

アリビラでの朝食の件ですが、残念ながら近くには
朝食が食べれる所はありません。車で10分くらい走れば喫茶店がありモーニングが食べられる位ですね~!又、沖縄の人々はマクドナルドが大好きで、よくファーストフードの朝食を食べていますが、それさえもすぐ近くにはありません。そこでひとつ提案なのですが、美ら海水族館に行く時間を少し早めて、行く途中にあるマクドナルド(恩納村のムーンビーチ店)で少し遅めの食事を取るのはいかがでしょうか!?正直アリビラの朝食もそれほど変わり映えのする物ではありませんし!(金銭的な事が気になる様であれば)それか、やはり途中にあるドライブインでの朝食も良いかもしれないですね!!(恩納村の仲泊にあります)天気がよければ海岸沿いにあるので波の音を聞きながらの朝食も良いかも!!でもメニューはサンドイッチ他ファーストフード系です。他にも少し地元風の食事もあった気がします!(すいません記憶が不確かで)幾つか書きましたが、本当はホテル内で済ませたほうがいろいろと便利ではありますがね!ちなみに私はたまに沖縄へ帰るとホテルの朝食は付けません!!
あ~そーだ!!前回の返事で書き忘れていたんですが!もうホテルは日航アリビラに決めたんでしたっけ!?もしまだ決めていなければ、色々考慮した上でリザンシーパークはお勧めですよ!国道58号線沿いですし、朝食は美味しいし!ホテルはまーまー綺麗だし、目の前のビーチはこれまた綺麗です。ただしアリビラよりは少しランクが落ちますが!!がんばって沖縄を楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!
やっぱりホテルで朝食が便利ですよね。
旅行会社4件ほど同じ条件のツアー見て問い合わせてみたところ、いちばん感じの良かったところがいちばん安かったので(不思議なものです)、アリビラの朝食付きにしました・・・が、リザンシーパークも方向音痴なわたしには立地条件が最高ですね(笑)屋内プールがあるのも、もし雨だったことを考えるといいかもしれないですね。ちょっと考えてみようと思います!

オキナワで読谷村に宿泊なら、レンタカーは必須と思います。

私も何度も沖縄旅行していますが一度母と娘と3人旅行の時は全行程運転をしました。
不安はあると思いますが何とかなるものです。
リゾート側は初心者でも可能な道路が多いです。
美ら海水族館までの道のりは高速ではなく下の道で行きました。帰りに名護の居酒屋で琉球料理を夕食としました。安くてすごいボリュームで母とビックリ。
また、水族館までの道のりも下の道でのんびり休憩しながら行ったらいいと思います。間違えたら戻ればいいのです。(間違える程の分岐点もないですが)水族館や周りの公園も規模が大きいのでのんびり1日予定にして沖縄的時間を過ごしては?
恩名のお菓子御殿の下のビーチはきれいですよ。これものんびり休憩がてら散策しては?小さいお子さんには充分すてきな時間が過ごせます。
読谷から水族館まで下の道で行くと万座毛や上記お菓子御殿や名護市を通過します。
私の場合パイナップルパークはもうひとつだったのですが、名護にあるので寄り道することも可能かな?(少し時間がかかります)
恩名にある雑貨お土産屋さんで那覇やホテルで買うより約半額ちかい安いお土産を買いました。インド雑貨店風のお店で名前は不明ですが海と反対側にポツンとあります。見つけて欲しいな。
何度行っても沖縄は素敵です。のんびりと沖縄時間を過ごしてください。いいご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>不安はあると思いますが何とかなるものです。
>リゾート側は初心者でも可能な道路が多いです。
すごい勇気付けられました!
ほんと、のんびりしてこようと思います。
お菓子御殿とお土産やさんは寄ってみようと思います♪

はじめまして!

沖縄旅行良いですね~、沖縄は旅行で行くのが一番!!
私の地元です、まず宿泊のホテルですが日航アリビラは綺麗ですし、那覇地区、北部地区(美ら海水族館のある地域)の中間に位置しますのでベストかと思います。やはり皆様からのご意見にある様に周りはサトウキビ畑ですから、特に夜などの走行には気をつけてください。又那覇空港からホテル、ホテルから美ら海水族館への交通手段で高速道路は効率が悪いです。何故かといいますと空港からホテルへいく場合、降り口は沖縄南か石川になります、特に沖縄南で降りてホテルへ向かう道は初心者にはややこしいですし、石川で降りると少し引き返す様になり、空港方面から来る方々の目安となる看板が反対車線になるため少なくなります。又、ホテルから美ら海水族館へ行かれる際も、58号線は比較的交通量が少ないので楽勝ですよ、又高速入り口迄行く時間も馬鹿になりません。(沖縄の道路になれている方は別ですが!)国道58号線でなおかつカーナビが付いていれば鬼に金棒ですよ!!、どなたかがおっしゃってましたが、お菓子御殿は私もお勧めです、特に紅芋タルト!という商品はすっごく美味しいです。
美ら海水族館へ行かれる際に立ち寄ると良いですね、
又、お昼は名護のきしもと食堂へ行かれてソーキそばを食べると良いですよ!ジモティーも認める美味しいお店です。本部町渡久地にあります。(参考URL)
それから、予定に関しても今私が書いたルート+1箇所で1日はつぶれますのでのんびりと過ごされてください。+一箇所のお勧めはお子様連れを考慮して名護にあるネオパーク!(動物園)かパイナップルパークです。他にご質問があれば又いつでもご相談ください。

参考URL:http://okinaw24.rsjp.net/okinawa/eat/soba/
    • 0
この回答へのお礼

絶対一般道で行こうと思います!

>他にご質問があれば又いつでもご相談ください。
ということで、お言葉に甘えて・・・
アホみたいな質問ですが、ツアーのオプションで朝食付きと朝食なしがあるのですが、もし朝食なしにした場合、ホテルの外で朝ご飯食べられるところがあるのでしょうか。
大人2人+子供1人で2日分12000円も朝食代取られるんです。

NO.5で回答した者です。

ホテルについて追加アドバイスさせていただきます。

本部半島内でいろいろ楽しめるとは言っても、ホテルはやはり日航アリビラのままで良いと思いますよ。
日航アリビラって、たしか読谷村ですよね?初日と最終日の移動の負担を考えると、少しでも空港から近いホテルのほうが良いと思います。(きっと最終日はお疲れでしょうし・・・)

あとは、最終日の飛行機の時間にもよりますが、那覇方面に向かうときは道が混んでいることも多いので余裕を持って出発したほうが良いと思いますので。

ちなみに読谷でしたら琉球村もお勧めです。有料ですが、琉球衣装で記念写真も撮ってもらえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございます。
そうですね、帰りの空港までのこと考えると近い方がいいですね!近くのスポットもチェックしておこうと思います。

沖縄には、バスレーン規制があり、一般車は原則走行不可ですので入り込まないように気をつけて下さいね。

私も危うく入り込みそうになった経験があります。下記のURLを参考にして下さい。

参考URL:http://www.police.pref.okinawa.jp/Traffic/buslan …
    • 0
この回答へのお礼

こうゆうの事前に知っておくのも大切ですよね。
助かります。

小さいお子さんが一緒なら、本部半島内(美ら海水族館の近辺)をいろいろ回ってみるのも面白いと思います。

御菓子御殿(美ら海水族館の近くの道沿いにあります。沖縄のお菓子がたくさんです)、
だちょうランド(ダチョウがちょっと怖いですがえさやり等ができます)、
パイナップルパーク・・・等、観光のメインではないけれどちょこちょこ楽しめるようなところがたくさんあります。
道路に案内板も出ていますし、カーナビでも出ると思うのでガイドブック等を見ながら検討なさってみてください。

あと、移動は私も沖縄自動車道よりも下の一般道をお勧めします。海岸沿いが多いですし、途中途中で気が向けば観光スポットへの立ち寄りもしやすいですから。
ちなみに沖縄自動車道は結構すいているため、速度違反のレンタカー旅行者チェックの覆面パトカーが多いと聞いたことがありますので、もし利用されるときは気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

水族館の周辺でじゅうぶん楽しめそうですね。エメラルドビーチにも惹かれます。やっぱり美ら海水族館の近くに泊まろうかな・・・と悩んできました。でも空港から美ら海水族館までも結構あるので、わたしにはキツイかな・・・とも。どっちがいいでしょ~

沖縄はクルマ文化が発達しているところなので、基本的には

ドライバーフレンドリーな県です。ただ、注意したい点として
日航アリビラ周辺には畑が広がっており、曲がるべき交差点を
間違ってしまうと、あぜ道みたいな狭い細道に入り込む恐れが
あります。こういった場合は、路肩にタイヤが落ちると大変な
ことになるので、案内看板にしたがってあせらずに正しい道を
探してください。

あと、国際通りにはレンタカーで乗り込まないほうがいいです。
1日中渋滞しており、しかもバス専用車線が設定されているなど、
大変な思いをします。国際通り周辺には駐車場がたくさんありま
すので、以下のマップをご参考にしてください。

なお、小さなお子さんだとトイレなど休めるところが必要ですから、
別の質問で私がお答えしたもののURLも付記しておきます。

参考URL:http://www.naha-navi.or.jp/traffic/map.html,http …
    • 0
この回答へのお礼

ホテル周辺の畑の件、ちょっと不安になってます。
基本的に方向音痴なので・・・
最初から美ら海水族館の近くのホテルにした方がいいか迷ってきました。アリビラに泊まってみたいという希望もあるのですが。
URL参考にさせていただきます!

家族旅行を楽しんでください。

梅雨が心配ですが、大丈夫でしょう。
家族ですから、移動はお子様の体調に合わせてください。
日程はゆったりとしたほうがいいですよ。次から次と組んでしまうより、一箇所で時間がかかっても充実した時間を家族で共有することに意味があります。
レンタカーの移動は、沖縄旅行では当たり前ですが近場でしたらタクシーの方が安くあがるし、奥様も楽ではないでしょうか。
レンタカーは高速は車が少ないですが、サービスエリアは途中1ヶ所です。
高速よりも本当は海岸に沿ってドライブすることをお勧めしますが・・・。
楽しい旅行になりますように。
見学場所は他の人の書き込みがありますので省略します。首里城ははずせませんが、道路が混雑しますので省かれてもと思います。お子様がもう少し歳が上でしたら、ひめゆりの塔もはずせませんが。
    • 0
この回答へのお礼

高速乗りたくなかったんです!(大きな道が苦手)
一般道おすすめということで質問してよかったです~
旅行雑誌買って沖縄の地図見てみると、空港からホテルまでも結構あるし、ホテルから美ら海水族館までも結構ある・・・。普段15分圏内しか乗らないので、今から長距離の運転練習しとこうと思います(汗)

はじめまして

何回か沖縄には行っています
そうそう、免許取たてでユ-ノス乗った記憶もあります
観光地周辺ですと標識もありますし
大丈夫ですよ

そうそう南洋植物園と琉球村は面白いですよ
オススメです
    • 0
この回答へのお礼

免許取りたてで観光地へ行けるなんてすごいですね。
わたしもがんばろう。
地元で長距離練習しておこうと思います(笑)
オススメの場所も寄れるといいな~

それくらいのおおまかな日程で充分だと思います。

ただ、私は美ら海水族館がとても気に入って、
友達と二人でぼーっと見ていた記憶があります。
そんなふうにゆっくりと時間が流れていきます。

ところでレンタカーですが、那覇市内はさすがに
交通量が多く、ちょっと怖い思いもしますが、
郊外に出れば、問題ありません。
レンタカーにナビがついているし、高速道路も快適
です。それぞれの駐車場も広いし、どこもレンタカー
ばかりです。
気をつけて行ってきてください。
    • 0
この回答へのお礼

水族館とても良さそうですね♪
車の運転頑張ってみようと思います。