いつも思うんですが、アイスクリームって賞味期限が書いてないですよね。冷凍庫の去年買った1リットルのバニラアイス・・・これって食べていいものなんでしょうか?ほかにも、冷凍した白米ってどれくらいもつものなのでしょうか?すごく気になるんです。

A 回答 (1件)

メーカーの方から以前聞いたことが有ります。

アイスクリームですが・・・賞味期限はないそうです。冷凍で-18度以下に保存していれば良いそうです。ただし、作ったばかりでも(製造)保管状態が悪いと、まずくなるのだそうです。家庭用の冷蔵庫ですと、おいしいのは、2~3ヶ月とか・・・。問題はないですが、早めに食べた方がおいしいそうですが・・・

ざらざらとした粒があるとおいしくはないですが、食べても問題はないそうです。

http://www.kanebofoods.co.jp/q&a/qa.htm

ここにメーカーのが掲載されてますのでご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

アイスに賞味期限がないとは!さっそく食べてみました。やっぱり味は劣るかなー。ただ食感が・・・かなり斬新なものでしたが。ありがとうございました。