プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows10のファイルのプロパティ画面に表示される「メディアの作成日時」についてですが、これは、時差(PCのタイムゾーン設定)を反映しますか?

日本で撮影したmp4ファイルの整理を海外で行っています。「メディアの作成日時」は、現在いる場所での日時(時差を反映)が表示されているのでしょうか? 

更新時間や作成時間などの一般的なタイムスタンプなら、現地時間が反映されるのは分かるのですが、メタデータにまで反映されるという話は聞いたことがなかったので、戸惑っています。

例えば、現在扱っているファイルの「メディアの作成日時」は、「2018年10月17日午前11時40分」となっています。

しかし、たまたま当時このmp4を撮影したスマホは、ファイル名にタイムスタンプを記録する仕様だったようで、ファイル名が「VID_20181018_013936.mp4」となっており、「2018年10月18日午前1時39分36秒」と読めます。

現在いる国は、日本よりマイナス14時間の時差のある地域です。また、撮影した2018年当時は、私が使っていたパソコンはWindows7でした。スマホは何を使っていたか、借り物だったので覚えておりません。

「メディアの作成日時」といったメタデータにまで、現在いる地域のタイムゾーンが反映されて表示されるのでしょうか?

A 回答 (3件)

訂正

>データーそのものの日時は、中央標準時で記録されており、

データーそのものの日時は、グリニッジ標準時で記録されており、
    • 0

>日本に戻ったら、元の時間の表示に戻りますか?

Windowsのタイムゾーンを日本に設定したら戻ります。
現在住んでいる地域でも、タイムゾーンを日本に設定すれば、
期待した(日本の)日時が表示されます。

データーそのものの日時は、中央標準時で記録されており、
Windowsのタイムゾーンの設定によって、時刻が±補正されて
表示される仕組みです。
    • 0

そうです。

扱っているPCのタイムゾーンの日付で表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。つまり、メタデータが書き換えられているわけではなく、日時の絶対値のようなものがあくまで記録されているのですね? 日本に戻ったら、元の時間の表示に戻りますか?