プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安芸高田市の石丸伸二市長と議会のニュースを見て思うのですが、この市議達がたまたまジジイなだけで、組織って若者でもジジイでも、とにかく群れて結託しますよね。
異分子がなぜ改革をしようとしているのか、考えたり議論する事なく、口裏合わせや足を引っ張ってでも排除しようとするのは何故なのでしょうか?
ディスカッションができない国民性なのか?
海外と日本の街頭インタビューを見比べると分かりますが、海外は政治について自分の意見をハッキリと言うのに対して、日本はヘラヘラしながら他人事みたいな意見を言ったり、隣の人と顔を見合わせる等、自分の意見が無いのかな?と思います。

A 回答 (2件)

>足を引っ張ってでも排除しようとするのは何故なのでしょうか?



シャンシャンの規定路線を実行するのに邪魔だからです。

>異分子がなぜ改革をしようとしているのか

既存の利益構造を変更しようというのが改革ならば、邪魔されます。
性質が悪いのは、改革と称して自分に利益が向くようにする輩がいること。

個人的には千差万別な意見を持つ者を集めて、徹底的に議論させるのは有効。だけど時間に限りがある議会でやるようだと時間と金の無駄なので、非公開な委員会で時間無制限でやって頂くことがベスト。非公開なのだからオフレコもあるし、非難合戦もある。それも含めて徹底的に議論して、会議では決を採るだけにしたい。

主義主張が違っても、自分を追い落とす可能性があっても、有能な奴を取り立てるのはアリ。だけど、一般的にはイエスマンで固める。そういう組織は間違いなく腐る。
    • good
    • 0

自分の保身でしょう。



動物の種として、個々の「ヒト」は強くないけど、
蟻や蜂のように、数滴有利で、集団で結束して、生物界の頂点になりました。
だから、生き残るためには、敵よりも強くなるしかないので、同類の味方と結束するしかない。

市長が言っている事は組織の中では、異分子的だけど、市民的な意見としては異分子ではないね。
まあ、マスコミを動かして、恥を晒してやったのは賢いね。まあ全面戦争覚悟なんでしょ。

「居眠りした者は排除されるべき」なんて事は、小学生でもわかる当然の事ですから、元々の組織や運営が腐っているとしか言えない。
ただ、個人的には定数を削減する前に、そういうナマケ者は、減俸や排除するのが先だと思うけどね。
何でもかんでも経費削減/リストラしてたら、日本の家電メーカーのように負のスパイラルになって衰退してしまうからね。
個人的には、ナマケモノを排除するのは、賛成だけど、定数削減には反対で、
そうではなく、ナマケモノ集団と精鋭集団にして、それ以上の有益化を上げれば良いはず。



貴方だって、あの市長の議論を見たのに、自分の意見や感想を一言をここで語っていないけど、何故?
結局は、そういう事なんじゃないのかなぁ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなると、いじめられる側が悪いとなってしまいますよね。実際そうなっている。

私が市長についての見解を言っていない?というのは良く解りませんが、あえてこの質問で書く必要はないかなと思ったまででした。

私の感想ですが、市長の行動を評価する一方、話術が壊滅的にダメだな、チャンスなのにもったいないな、と思いました。あと、強力な補佐が一人必要です。孤立している様に見える。
実は私も同じ様な経験があったんです。ある部署の改革を任されて本社から支社に出向したのですが、支社から改革に反対され、その中には市長が指摘していた居眠り笑、本社への嘘の報告、私のプロジェクトにわざと遅れてきたり欠勤する、無断で二時間以上の昼休み(本社から私が怒られ、私がその旨話すと本社は激怒、支社メンバーからは総すかん笑)
しかし、私には強力な私派が数名いたので、心の支えになっていました。市長にもそれが必要だなと。
お陰で、支社を作った張本人である副社長から威圧的なパワハラを受けていましたが、ある大手の買収によりそれが明るみになり、また金がらみの不正もあった為に解任(ネットニュースにもなっていますね汗)、支社も数年後に無くなりました。私や協力者はその前に退職に。

お礼日時:2022/06/21 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!