プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてgooで回答したら削除されました。

お客様の回答について、利用規約やガイドラインに違反する
内容であると判断されたため、回答を削除いたしました。

とのこと。
質問は、このアプリやってる人って友達いないんですか?かわいそうwww
で、あなたもね。と回答しました。
何が違反だったのでしょうか?

A 回答 (8件)

ガイドラインの項目だと、



投稿ガイドライン
https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a043646 …

| 他の利用者への誹謗中傷や侮辱、悪口、馬鹿にするような行為は、行わないようにしましょう。

相手と同じ事言ったとか、関係無いです。


| ■回答ではない回答
| どう考えても質問への回答として成立しない、または質問の解決のためのコメントであるとは思えないような内容を、回答として投稿しないようにしましょう。
| ・質問内容には著しく関係が無いようなコメント。
| ・質問者の疑問や問題の解決という趣旨を阻害していると言わざるを得ないようなコメント。

に該当とか。
自分も見かけたら、質問と回答を両方通報か、↓に書いたように回答者が責任持つべきって意図で回答の方だけ通報すると思う。

--
このサイトでは、

> 質問は、このアプリやってる人って友達いないんですか?かわいそうwww

そういう質問でも、誰も回答しなければ、1週間経過すると自動的に削除されます。
が、

> で、あなたもね。と回答しました。

質問者さんが回答した事で、上の質問は自動的に削除されなくなり、今後半永久的に残される事になりました。
回答が削除されても、一旦回答のあった質問は残り続けます。

他の利用者にしてみれば、元々の質問者と同じか、それ以上に迷惑な行為です。

--
そういう質問に対しては「通報する」で、

| ■質問ではない質問
| どう考えても質問として成立しない、または解決したい問題があるとは思えないような内容を、質問として投稿しないようにしましょう。
| ・ひとりごとのように、何を回答すれば良いかわからないような投稿。
| ・解決したい疑問や悩みがあるとは思えないような、単なるあいさつや雑談のような投稿。

の違反だって削除してもらうのが真っ当です。

いらん回答したのなら、責任持って通報して削除してもらって欲しい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/21 08:38

そういう回答が削除されるのは、あたりまえすぎて面白くないと思います。


私が最近削除されたのは、中学生が良くやる宿題の回答依頼で、400字ぐらいでまとめるのに良い歌詞を教えて欲しいというもので、以下のような回答があなたと同じ理由で削除されました。

1960年ごろの古い歌を2曲紹介します。
すき焼きソングで、全米ヒットチャート1位を記録した坂本九の歌2曲で、まずは「悲しき60歳」です。今だったらセクハラでボコボコにされるような内容ですが、ノリの良い曲で面白いデス。

ヤー ムスターファ
ヤー ムスターファ

遠い昔のトルコの國の
悲しい戀の物語り
純情かれんなやさしい男
それが主人公ムスターファ

ヤ ムスターファ ヤ ムスターファ
純情かれんなムスターファ
ヤ ムスターファ ヤ ムスターファ
やさしい男ムスターファ

見染めた彼女は奴隷の身
ところが僕にゃ金がない
どうにもならない 諦められない
どうしたらいいんだろう 諦めきれない

ヤ ムスターファ ヤ ムスターファ
諦められないムスターファ
ヤ ムスターファ ヤ ムスターファ
みれんな男ムスターファ

金さえあればこの世では
思いのかなわぬ事はない
そこで僕は考えて

一念発起でマネービル

ヤ ムスターファ ヤ ムスターファ
金の亡者のムスターファ
ヤ ムスターファ ヤ ムスターファ
がっちりかせいだムスターファ

トルコで一の金持ちに
なってしまったムスターファ
いそいで彼女をたずねたら
今や悲しき六十才

ヤ ムスターファ ヤ ムスターファ
夢のやぶれたムスターファ
ヤ ムスターファ ヤ ムスターファ
泣くに泣かれぬムスターファ

ヤー ムスターファ
ヤー ムスターファ

ヤ ムスターファ ヤ ムスターファ
時のたつのを忘れてた
ヤ ムスターファ ヤ ムスターファ
なげきの爺さんムスターファ

「ナケッチャーネ この話ゃ」


次は素敵なタイミング
この歌も倫理上問題ある内容ですが、何事もタイミングは大事だと思います。

※オー ユー ニーズ タイミング
アー ティカ ティカ ティ力
グッドタイミング
タカタカタカ タカ
この世で一番かんじんなのは
ステキなタイミング※

目の玉ギョロ ギョロ 光らせた
教師の目の前で
カンニング 素早くやるのにも
いるのはタイミング
※印くりかえし

僕の可愛いフィアンセの
目をごまかしながら
コッソリ 浮気をするのにも
いるのはタイミング
※印くりかえし

火の玉投手のドロップに
バットをちょいと合わせ
逆転 ホーマー打つのにも
いるのはタイミング
※印くりかえし
ガンコオヤジが可愛がる
箱入りムスメを
コッソリ デートにさそうのも
いるのはタイミング
※印くりかえし

最後に、この2曲は海外でヒットした曲に日本語の歌詞をつけたもので、これだとヒットする確率が高かったので、当時はこのやり方が流行っていました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

メロディが気になりまね。
他に著作権も気になりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/21 08:41

回答になっていないのだと思います。


回答ではないものはガイドラインに違反しているので、削除対象となります。
そもそも質問が削除された可能性もあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですね。
回答のつもりだったんですけど、難しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/21 08:47

率直にいって


「このアプリやってる人って友達いないんですか?かわいそうwww」
の方が、人をバカにしているもので、削除対象だと思うのですけれどね。

おそらく貴方のつっこみが的確すぎて、質問者が削除要求をしたのでしょう。まあ「あなたもね。」というのが回答になっていないという判断もあったのかもしれませんが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そっか!削除要求もあるんですね!
あと、やはり回答になってない判断もありますか。
悲しいですね。ズバッと端的につっこみたかったので。。。
ありがとうございました!
気持ちがすっきりしました。

お礼日時:2022/06/21 09:37

気持ちはとてもよく分かります。



が、その短文の回答で考えられる削除理由は
「回答じゃない」からでしょうか。

むかつく質問ですけど、一応、質問のていをなしているので
回答になりつつツッコんであげれば良かったのかも
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり回答じゃないですか。
残念です。
ズバッと返したかったのですが、いいツッコミは難しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/21 08:49

確かに。


わたくしも削除が恣意的だと感じています。

ときどき回答後、質問自体が削除されることがあるのですが、
具体的に何が問題とされたのかがよくわからないことが多いですね。

なお、無料のサイトである以上、運営会社には、削除の要否、可否に関し、ある程度裁量が認められることは当然のことではありますが、削除するに際しては、具体的にどこの個所が、利用規約やガイドラインのどこの部分に違反したのかを、削除対象者に対し明示することが必要だと思いますがね。

また、削除については、担当者によって判断が違っているように感じる場合もありますし、それがここの運営事務局における課題、問題なのでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですよね。
何が問題だったのかが知りたいですよね。
人それぞれの受け止め方はあると思いますが、一方的すぎて、なんで??というモヤモヤが残ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/21 09:29

確かにその質問残ってるなあ、すまん間違えた

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ですよね。不思議~とおもって。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/21 09:30

質問自体が削除されたのでは?

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています