プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国連はどうしてこの戦略戦争を咎めないのでしょうか?そもそも国連って、機能しています?何も出来ないのなら、解体するべきでは・・・。

事務総長は無能ですね。何事も出来ない。ロシアから食糧援助受けているから及び腰なのです。しがらみのある事務総長は、交代するべきです。

A 回答 (8件)

国連事務総長なんて、ただのお飾り。



南朝鮮の、無能、パン君でも、出来たお仕事。

何十人、後退させても、変わらない。

国連は、第二次世界大戦の、戦勝国の「仲良しクラブ」です。

そのほかの機関は、ただのお飾り。

その他の国の「ガス抜き」のためにあるだけ。

常任理事国が、喧嘩しだしたら、その時点で、機能不全。

拒否権がすべてに優先され、何も動かない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全くその通り、世界を守る機関なんて、この世には無いんです。

お礼日時:2022/06/21 07:42

お気持ちはわからなくもないんですが、そもそも国際社会とはそういうものです。



国際社会に警察はいません。昔、大学で国際関係論の講義をとったとき、いの一番に言われたことです。

個人個人より圧倒的に強い力を持った法の執行機関が警察です。でも国の場合は、強国よりも力のある存在はいません。

国際社会の警察を目指して作られたのが国連安保理です。でも安保理の元締めたる常任理事国自身が狼藉働くのを止める術はありません。構造的欠陥です。

何もできないのなら解体すべきだとのことですが。では解体して、それからどうすべきだとお考えでしょうか。もっとマシなものを作れるなら解体してもいいと私も思いますが。
    • good
    • 1

散々咎めてますがな。

効果がないのは常任理事国の拒否権があるからでしょ。別に今に始まったことじゃないし。
 現事務総長をかばうわけじゃないが、拒否権という仕組みがある以上実効性のある制裁は常任理事国相手にはできない。個人の資質の問題じゃないので交代したって一緒。仮にプーチンがやバイデンが事務総長になっても何もできない。
 問題は事務総長じゃなくて国連自体にあるんだと思うよ。
    • good
    • 0

国連出来た時から無機能 大国の都合


日本は金フンダクラレているだけ
    • good
    • 1

ご存じないようですが、国連はロシアのウクライナへの侵略戦争を非難し、咎めています。

 

2022年3月3日、ロシアによるウクライナへの軍事侵攻をめぐって開かれていた国連総会の緊急特別会合で、ロシアを非難し、軍の即時撤退などを求める決議案が賛成多数で採択されました。 決議案には欧米や日本など合わせて141か国が賛成し、ウクライナ情勢をめぐるロシアの国際的な孤立がいっそう際立つ形となりました。 

ロシアによるウクライナへの軍事侵攻をめぐる国連総会の緊急特別会合は3月2日午前、日本時間の3日午前0時すぎから3日目の日程でアメリカ ニューヨークの国連本部の総会議場で行われ、各国の代表などが演説しました。

2月28日からの3日間で、193の加盟国のうちおよそ120か国の代表が演説を行い、最後にアメリカなどが提出した決議案の採決が行われました。

決議案は、ロシアがウクライナで軍事作戦を行うと宣言したことや、核戦力の準備態勢を強化するとした決定を非難するとしています。

また、住宅や学校など民間施設への攻撃や民間人の犠牲者の報告に深い懸念を表明するとしたうえで、ロシアに対して完全かつ無条件での軍の即時撤退などを求めています。

問題は、無法国家のロシアが国連決議に従わないことです。 また、核大国のロシアに対して国連軍を組織して抑え込みを図っても、それこそ世界核戦争を招くため、ロシアを非難するだけで、手も足も出せない状況にあるということです。

私は、国連総会でロシアを安保理の常任理事国から外す決議をするべきだと思います。 もちろん安保理決議はロシアが拒否権を行使するから意味がありませんが、拒否権を行使できない国連総会にかければ、ロシアを安保理から追い出すことが可能です。 実際、中華民国(台湾)は国連総会でアルバニアが提出した議案によって、安保理常任理事国の資格をはく奪され、それに怒った中華民国(台湾)は国連からも脱退してしまいました。 しかし、今や世界では民主主義国家よりもロシアや中国のような権威主義国家の数の方が多いという状況下で、ロシアを安保理から追い出せるかどうか、少々疑問ですが。
    • good
    • 1

国連は咎めてますけど、機能はしてません。



現在の国連は、WWⅡの反省から「大国一致主義」を採択しちゃったんです。
それが常任理事国を設置して、常任理事国に拒否権を与えている理由です。

常任理事国の内、3か国は西側陣営であり、西側主導で作られた方針ですが、要は「ロシア(旧ソ連)と中国を、国際社会から孤立化させないこと」が目的で、当時は主にソ連を警戒しています。

これにより、東西冷戦下においても、少なくとも大国同士の戦争と、世界大戦級の戦争は起きていませんが。
逆に、それ未満の戦争は、避けられない構造になってます。

現在は、たとえ世界中がロシアによるウクライナ侵攻を否定しても、ロシア一国が肯定すれば、否定を国際社会の合意とはしないと言うルールなので。

とは言え、別に国連を解体する必要は無いと言うか。
安易に解体したら、ちょっとヤバいです。

なぜなら、西側陣営だけのグループはいくつもあって、その代表格はNATOですが、NATOだけで決議すれば、当然、ウクライナ侵攻は完全否定されますし、NATOは咎めるだけではなく、実力も有す機構です。

言い換えれば、現状でNATOが武力介入することは、国連憲章に反しますが、国連が無ければ、国連が最低限かつ絶対に果たすべき目的としている、大国同士の戦争や世界大戦級の戦争が、現実味を帯びる訳です。
    • good
    • 0

まずは、


常任理事国改革をしなければ、ならないと思います。

いつまで、現5か国で続けるのか?・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

常任理事国は、自国の権利の拒否権を改革しない限り、機能しませんね。

第二次世界大戦の戦勝国が100年経っても変わらないのが一番の元凶です。

お礼日時:2022/06/21 07:46

現在の事務総長は、ポルトガルの元首相です。

1949年にリスボンで生まれた方です。ポルトガルは経済的にはEU圏にあり、EUと極めて密接な関係にあります。ロシアから食糧援助を受けた事実はないと思います。
ポルトガルで消費される小麦の殆どはフランスから輸入されるものです。
ウクライナからはトウモロコシを飼料として輸入していて、現在、困った状態にありますが、これも南米産に切り替えが進んでいます。

国連が緊急事態、紛争解決には機能していないのは認めますが、SDGsなど、世界的な考え方の標準化、人類の目標設定という点では機能していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強制力のない国連は解体しろって言いたいです。

お礼日時:2022/06/21 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!