まず、家は2台のPCがあります。
そのうちの1台は、ボク専用のPCで、もう1台は家族皆で使うPCです。その2台は、ダイアルアップルーターを通して、LAN接続になっています。

先日、家族用のPCでWindows Media Playerに音楽CDをコピーしました。もちろん、個人で楽しむ目的のみの理由です。そうすると、マイドキュメントの”My Musicフォルダ”にフォルダが追加されますよね。そのフォルダの中には、拡張子が.wmaというファイルが入ってます。この、フォルダを僕専用のPCでも使えるようにしたいんです。

LANをとおして、ネットワークコンピューターから、そのフォルダをボクのPCにコピーしたのですが、下記のような表示がされて、聞く事が出来ません。

”このコンピュータではこのコンテンツを再生できません。

再生しようとしているコンテンツはデジタル キーで保護されています。デジタル キーは最初にこのファイルをダウンロードしたコンピュータ上にあります。このファイルは、対応するデジタル キーが存在するコンピュータでなければ再生できません。再生するには、ダウンロード元のサイトから再生したいコンピュータへ、ファイルをあらためてダウンロードする必要があります。”

どういう事なんですか?デジタルキーって何ですか??ボクはPCに詳しくないので戸惑っています。自分のPCにCDをコピーすれば済む事なんですが、気になるので、教えてください。
ボクのPCでも、このフォルダの音楽を聴くことは出来るんですか??どうすればいいんでしょう?
では、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

デジタルキーとはセキュリティ(いわゆるセキュア)の鍵セキュリティ情報のことです。

簡単に言えばもう一台のPCからセキュリティー認証キーを入手して、あなたのパソコンに導入します。
そして、インターネットに接続して、マ社から認証のチェックを受ければ使えるようになります。
ただし、今までにあなたのPCにセキュリティを有効にして録音した音楽は聞けなくなります。

分かり難いですね。
例えば、こうです。家族のPCにはAというセキュリティ情報が使われます。Aに取り込んだ音楽はaという著作権に関するセキュリティ情報が記録されます。
Aとaは対になっていて、aを再生するにはAというデジタルキー(電子鍵)が必要になるのです。
そして、あなたのPCにはBというセキュリティ情報をりようしており、あなたのPCで音楽を取り込めばbというセキュリティが音楽に記録されます。

鍵はメディアプレーヤーの「ツール」→「ライセンス管理」でバックアップが作成・復元できます。このバックアップキーをあなたのPCで復元してマ社のメディアテクノロジサイトで認証を得られれば、あなたのPCのセキュリティ情報もBからAにかわりaのセキュリティ音楽も再生できます。

ただし、もしあなたがBのセキュリティを利用していたときに音楽を録音していればAのセキュリティをあなたのPCに導入した時点でbのセキュリティミュージックは聴けなくなります。

ちなみに、セキュリティを利用しないで音楽録音(作成)することもできます。先の方が述べている措置を執れば、他のPCとの共有が可能です。また、ライセンスを2台のPCとも同じものにすれば共有は可能です。

ちなみに、この技術や音楽・映像の圧縮方法などを総称して、ウィンドウズメディアテクノロジといいます。
    • 0
この回答へのお礼

要するに、カギがかかっているわけですね。
何だか難しい事になってきたので、(ボクはPCの知識があさくて・・・笑)諦めようと思います。
自分のPCにCDをコピーする事にします。
回答、ありがとうございました。

おそらく「個人用の著作権管理を有効にする」のチェックが入っていませんか?

WindowsMediaPlayerの[ツール]-[オプション]-[CDオーディオ]の中にこのチェックボックスがあります。
 ここで音楽CDコピー時に、PCごとの識別符号を取り込んで、他のPCでは再生できないようにしているはずです。

おそらく、このチェックを外しても「.wma」ファイルの共有は将来的に難しいかもしれませんので、「.mp3」ファイルに変換できる「CDex」の使用はどうでしょうか?

参考URL:http://www1.plala.or.jp/tsoma/mp3.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございました。
CDexは検討してみます。

デジタルキーというのはそのコンテンツと対になっている

鍵のことだと思います。CDをインストールする際に入力する
プロダクトIDのように、そのコンテンツを違法にコピーしていないか
知る為の暗号(キー)なのではないでしょうか。
また、コンテンツがあるフォルダにはデジタルキーがなくて
ダウンロードした際に別のところにそのデジタルキーが
記録されているということだとは思うのですが。
詳しい仕組みの方は,,,
>ボクのPCでも、このフォルダの音楽を聴くことは出来るんですか??
できれば自分も知りたいです。
    • 0