アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、PCに画面録画の機能があることを発見し、(Windowsマーク+G)
社内研修のためにあるソフトの操作マニュアルを、画面録画を使って作成を試みました。

ところが、ほんの1分録画しただけで、すごい容量なので驚いててます。
15分ものは1GB!!

別の録画編集ソフトで作成したデータは、音楽も動画も入っているのですが、40分もので1.2GBです。

容量を調整するのに、やり方があるのか、または、搭載されているこの機能だとそんなもので、
PCの画面録画を本格的にやろうとするなら、ソフトを入れた方がよいのか。ソフトを入れても、容量は大きくなってしまうのか、などなど、考えあぐんでおります。

どなたか詳しい方がおられたら、ご教示お願いいたします。

A 回答 (3件)

なってるとは、思いますが、一応設定の確認を。



ビデオフレームレート設定 30fps。
ビデオ品質は「標準」。に

Windows 10 ゲームバー 動画キャプチャの詳細設定-パソブル
https://www.pasoble.jp/windows/10/douga-capture- …


あと、録画後ですが、フォトでちょっとトリミングすることで、サイズかなり小さくなるようです。(再エンコするようなので時間はかかります。)

【小ネタ】Windows Xbox Game Barで録画した動画をサイズダウンさせる | DevelopersIO
https://dev.classmethod.jp/articles/xboxgamebar_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
設定の方は、標準、30fpsにしております。

フォトでトリミングというのは知りませんでした。
小ネタの方も見させていただきました。
これです、探していた方法は。現状では、この方法があれば、少し縮小できるのかなと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/21 13:38

これから先、4Kの映像も出てきているのですから容量を減らすってのは難しいと思います


減らさずに、ハードの録画機器の容量を増やせばいいのでは?
HDDの1TBで5千円も出せば買えるのですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりですね。(笑)

部署ごとに外付けHDDはあるので、もしこの方法を使用するのであれば、保存のルールを決める必要はありますね。

検討してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/21 11:04

AGDRecとか他の録画ツールを使ってみては



設定みたら何か変わるかも。
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/wind …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。設定も確認しました。
標準になっていたので、やはり、そのくらいの容量はくうと言うことなんですね。社内の共有のサーバーもある程度の容量はあるのですが、やたらみんなが作成したら、すぐパンクしてしまうので、ルールは必要ですね。

別ツールも検討します。
いろいろありすぎて、やたらとダウンロードするのも怖いなあと思ってしまいました。

お礼日時:2022/06/21 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています