電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

Orderには、命じる、注文するという意味があり、もう一方で、西欧の神が命じる絶対的秩序、絶対服従的な受動的な要素がありますが、西欧社会で決めたルールを世界に押し付けるような形で使われることもありますか?

質問者からの補足コメント

  • 新世界秩序を話し合う、ビルダーバーグ会議(キリスト教圏が中心)に、日本は一度も招待されていないので気になりました。

      補足日時:2022/06/21 12:14
教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

> 西欧社会で決めたルールを世界に押し付けるような形で使われることもありますか?



言葉の使い方は、同一人でも、その時々で違います。 中には、「西欧社会で決めたルールを世界に押し付けるような形で"Order"が使われる」こともあるでしょう。 もちろん、誤用あるいは不適切だというように本人が後で思うこともあるでしょう。
https://eow.alc.co.jp/search?q=order

> 新世界秩序を話し合う、ビルダーバーグ会議(キリスト教圏が中心)に、日本は一度も招待されていないので気になりました。

ネット情報によれば、ビルダーバーグ会議は国や地域の代表を招集するようなものではなさそうです。 
ネット情報では、ビルダーバーグ会議は基本的に年に1回開催されているらしいですが、参加者の選考や出席交渉のされ方など運営の事態も不明なようです。
公表情報の中に次のように書かれています。
https://www.bilderbergmeetings.org/
   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1954年の最初の会議以来、毎年恒例のビルダーバーグ会議は、ヨーロッパと北アメリカの間の対話を促進するための非公式の議論のためのフォーラムでした。毎年、約130人の、政治指導者と(産業界、金融、労働、学界、メディアの専門家)が会議に参加するよう招待されています。参加者の約3分の2はヨーロッパから、残りは北米から来ています。3分の1は政治と政府から、残りは他の分野からです。
   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
https://www.bilderbergmeetings.org/press/press-r …
「ビルダーバーグ会議は、ヨーロッパと北アメリカの間の対話を促進するための非公式の議論のためのフォーラムでした」と現在完了形なので、アジアやアフリカ、南米、中東の人は基本的には関係がないでしょう。
任意の非公式の対話・議論に、日本からの出席や中国、ロシア、インドなどの参加者がいなくても、それを気にする理由や事情が分かりません。

この下のサイトで示される部分を斜め読みする範囲では、キリスト教や宗教的問題は、あまり話題にはなってないようです。
https://books.google.co.jp/books?id=yew3EAAAQBAJ …
    • good
    • 0

地球上の世界観はキリスト教教理で成り立っている、日本は仏教国クリスチャン人口全国80万人お呼びでない!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング